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さて。いいかげん皆様お待たせしました。



えっ?待ってないって?




そんなこと言わずに。聞いてくださいよー。





イノテック105再施工完結編です。








前編はこちら

【使ってみよう イノテック105】


後編はこちら

【失敗?イノテック105】


初めて買って使ってみてから長い道のりでしたよ。

一度目失敗して、その後そこにさらに継ぎ足してみたらどうなるか?

とジャブジャブやったら、瞬間は綺麗になるんですがその後がまぁベタベタ。




思わず




このう○こ野郎!!






と叫びたい気持ちになりましたが

言っても仕方ないので今度は慎重に再度同じ手順でやってみました。





まずは灯油ジャブジャブ。

ペットボトルに灯油入れてシェィク。

さすがに二回目ですから汚れもまぁ一回目より控えめです。

特に自分はつけおきはしませんでした。

その後はディグリーザージャブジャブ。

これでもかとかけまくります。

そしてしばしの乾燥。


IMG_0964.jpg


ここまで綺麗にしてまた失敗したらもうね…



ここからが前回と違います。



まずはスプロケさんも横着せずに外します。


クランクはさすがにめんどいし、新しく変えたばかりなので外さずに洗浄。

プーリーも同様です。




そして前回は手でヌルヌル洗っただけで、ここが失敗したと踏んでいた中性洗剤による清掃。

今回はスプロケと共に歯ブラシでゴシゴシ何度も洗います。

大小のブラシを使って隅々まで洗ったらよく洗い流し一晩乾燥。




煮出したり、超音波洗浄する人もいるみたいですが自分はそこまではやりません。

だってそこまでやらなきゃいけないならそう書くでしょ。




むしろそこまでしなきゃ脱脂出来ないなら製品的に塗布するのに欠陥があるとしか思えません。

メーカーの説明にもありますが





『うまくいかなかったらもう一度中性洗剤で洗え!』





それしか書いてないわけですから。





やってできなきゃもう使いませんよ。







とは言ってもデカイボトル買い足しちゃったーw




後には引けません。


一晩たって乾燥したっぽいので


万を時してイノテック105を塗布。


その後は一日半太陽の下乾燥させて



IMG_0971.jpg





プラス一日扇風機に当てて強制的に乾燥。










そして現在200kmほど走行した感想は。




『あまり汚れてなーい!成功やーーん!!』






ついに長い長いイノテック105との戦いが終わりました。





ここでまず先にまとめます。


自分なりのポイントです。




1 ディグリーザー等で洗浄した後、念入りに中性洗剤で洗う。




ここ重要!はーい。ここマーカー引いてー。テストに出るぞー。




2 乾燥時間はケチらず、しっかりゆっくり確実に乾燥させる。冬は24時間なんかじゃ乾かない。



はーい。ここサービス問題だから絶対テストに出すぞー。





たったこの二点です。これで汚れないチェーンになります。




しかしここで疑問。

ベタベタだったイノテック105と乾燥できたイノテック105。

使用感にすごい差があります。





ベタベタだった方は音も静かで、簡単に言えばドライ系のオイルとなんら違いはありません。

そしてドライ系のオイルより滑らかスムージーです。




乾燥できた方はそれに比べるとチェーン音はしますし、メーカーが謳うほどロスがなくなったのを自分は実感できませんでした。


あくまで失敗してなければですが。




ただ圧倒的に汚れませんし、ヌルっとした快適性はなくとも必要最低限チェーンを保護する本来の目的を成しているならばとてもいい商品です。

スムーズなヌルっとした使用感が欲しいならイノテックよりもそちらに特化したものの方が数倍良さそうです。




ただいつも綺麗なチェーンでメンテ楽チン、オイルは最低限保護されてればOKという方にはオススメできます。

個人的には一切気にならないぐらいです。これを書いている時点で400km近く走りましたのでそろそろ音がしてきましたかね。



今後継ぎ足してどれだけ同じ使用感で使えるかは再度後日書くことになるでしょうが



初回の感想はこんな感じですかね。


ではまた次回。


2014/5/11 追記記事書きました

イノテック105 追記編








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さて本日は ブログへのネタ提供のため 嘘です。気になるものは一度使ってみたい性分なので使ってみようじゃないのってことで…

はい!どーーん!!
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innotech チェーンフルード105 リキッドタイプ 200ml










ちょいちょい昔からインプレを見かけたドライ系のオイルですね。

まあオイルって言うか乾燥すると皮膜作ってサラサラだから汚れませんよって商品ですな。

元々ウェット系を使ってまして、漕いだときのヌルヌル感が好きなんですが

当然めちゃくちゃ汚れます。




最近は仕方なくドライ系に移行して使ってましたが、それでもそれなりに汚れる。

ただ使用感はそんなに悪くなかったので、いっそめんどくさがりな自分なので




ドライ系の中でも汚れないと評判のイノテック105いっとく!?




の流れでとりあえず使ってみることにしました。


何よりめんどくさがりな自分には、メリットとして上げている部分が事実ならば

こんなに今の自分の性格に合ったものはないのですよ。




一つ難点を上げるならば皆さん言ってるとおり





初回の脱脂






これに限るでしょうね。


こやつ初回使用前に今までの汚れや油分を完全に取り除かないと効果が発揮されないそうです。

そんなの普段のめんどくさがりな自分からしたら






めんどくさくてやってられっかー!!






となってしまいますが、そこでこのブログの登場ですねw

ネタになるとなれば頑張れます。まさに芸人と一緒です。

不幸もネタになるからおいしいのと同じ通りですねw






さあー行ってみようーー!!







真夜中に差し掛かった夜11時から作業開始。

後に何でこんな時間から作業を始めてしまったのだと後悔。

まずはチェーン切りでチェーンカット。

ちなみに私本当に素人ですので、今までチェーンすら切った事ありません。

初体験ばかりですね。

パキン!!と音が鳴った瞬間ちょっと焦りました。



用意したのは灯油とペットボトル。灯油は賛否両論あるみたいですが、そんなの関係ねぇです。




ペットボトルの中に灯油とチェーンを投入!!

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豆乳!!どころか入れた瞬間でこんなに真っ黒って…

まだ振ってもいないんですぜ…旦那…



その後灯油を継ぎ足して


シェイク、シェイク。サンバDEアミーゴ!!


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ちょっとね。今日テンションおかしいです。深夜で無駄にテンション高いせいで意味のわからないことが言いたくて仕方ない。

こんな風になってしまうので深夜の作業って狂気を感じますね。

真っ黒になった灯油は別のペットボトルに移します。上積みだけまた沈殿させれば使えるとの事なので一応処分にも困るので

いったん別の容器に移します。


灯油シェイクの後はディグリーザーを投入してさらにシェイク。




チェーン自体をDURAに夏前ぐらいに替えていたのもあり、思ったほど汚れていない。

何度か繰り返すうちにこんなにピカピカに。


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まあ実際に綺麗になってるかどうかなんてわかりませんけどね。

その後は灯油・ディグリーザーで油分ギトギトなので中性洗剤で丁寧に洗う。

しかしこのやり方で果たして正しいのかは素人の自分にはわからない。

何となく中性洗剤で洗うって抵抗ありません??

まあ先人の教えに従ってジャバジャバ。





水気をタオルで拭き取って、この日はこのまま乾燥させます。



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一晩も乾燥させれば良いですかね。

当然一緒にスプロケやクランク、プーリーなんかも洗浄しましたよ。

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まあ外すの面倒だからディグリーザーのみですけど。

室内なんかでやるもんだから臭い臭い。

よい子は絶対に真似しないでね。ちゃんと換気、もしくは屋外作業を推奨します。



さて次の日はいよいよイノテック105の出番です。

こやつも臭い、臭いと評判ので恐る、恐る臭いを嗅いでみたがまあ言うほど臭くないくない?

単純自分がそういったものに耐性があるだけかもしれないけどね。


容器に入れて初回なのでそれが正しいかどうかは別として、しばらく浸けてみる。


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15分ぐらい奥まで染みこむようにまじないをかけながら…






コーヒータイム。



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誰かがあまり浸けるのも良くないみたいな記事も見かけましたけど気にしなーーーーい!!

全ては独断と偏見と自己責任です。


その後は適度に油分を切って、そのまま干して乾燥するのを一日待ちます。




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まる一日かかるみたいなのでそのままスプロケ共々放置です。

ちゃんと乾燥するか不安ですけど。


本日はこんなとこで。次回はイノテック105完成編+使用感想編をお送りしたいと思います。

ちゃんと成功してればね…w


後日使用インプレ書きました!!↓

【失敗? innotech 105 続編】

【イノテック105 インプレ 完結編】









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