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はい。どうも。


先日ノリでバランスボールを購入してみました。

事の発端は、ロードバイクのトレーニングメニューを考えていた時のこと。





今までの人生でスポーツをしてきて

例えば野球なら、打つ、投げる、守るといった技術的な事はしょっちゅうやってきたけど

インナーマッスル鍛えたりとかのトレーニングって、その技術的な練習をする時についてくるもの以外あまり意識して自主的にやったことがないんですよね。




しかも怪我に強いことをいいことに大抵の事は力任せに力でゴリ押ししてきたし。

フォームとか柔軟性みたいのも皆無で、とにかく身体の使い方が雑だったと思うんです。

しかし半年ちょいロードバイクを真面目に乗ってきて思うんです。




何も知らない初心者ですから見当違いな事を言ってるかもしれませんが

身体の使い方がすごいシビアなんじゃないかと思うわけですよ。




持久系のスポーツって今までにやったことなかったのもあるかもしれませんが

仲間や他のローディさん達を見てるとはっきり感じるのが









自分の動きは無駄が非常に多い










って事なんですよね。

ペダリングにしても汚いし、加速や街中での走り方など余分な体力を使っているんじゃないかと思うシーンが多々あります。



そこで調べて行くとやはり今どこでも聞く








体幹







に当然行き着くわけです。





ロードバイクは自分の身体のみでやるスポーツと違い、まず前提に自転車という道具に乗ることから始まります。

乗馬もそうですが、基本漕ごうが、止まってるだけだろうが

他のスポーツは割とニュートラルな状態でいる事が多いですが

ロードバイクや乗馬などは脚をついていなければ常に前後左右のバランスを常に保とうとしている状態になっていると思います。






バランス感覚や柔軟性がそもそもあまりよくない自分なので、ロードバイクに乗る上でその辺りはあって損はないだろうと。

そもそも楽しくないことやめんどくさいことが嫌い(それ言っちゃうと何もできないんだけど)な自分なので

お手軽に出来るインナーマッスルを鍛えるトレーニングとして買ってみました。







やってみると此奴なかなか難しい。

そもそもこれでパーフェクトボディwを作ろうなんて全く思ってないので

あまりキツイメニューはやらずに、ただ座って脚を浮かしたり

四つん這いで乗っかったりして遊んでいます。




唯一ハムストリングだけは鍛えたいのでそれだけは辛くてもやってみたり。

体幹ってよく聞くけど実際のところは鍛えた事ないし、鍛えたところでどれほど実感できるものかわかりませんので。



太ももはどんどんゴツくなっていきますが、腹筋やハムストリングは今まで半年ちょいやってきてほとんど何も変わってないので春が楽しみです。




ローラー台は早々に飽きましたがw




バランスボールとはとりあえずうまく付き合っていけそうです。



良いメニューあればどなたか教えてください。




では今日はこの辺でー。



よろしければ最後にぽちっとしていただけたら幸いです。

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