人気ブログランキングへ
2017.04.24 クランク長
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

クランク長考察



ロードバイクを初めて早々にクランク長を172.5mmに変えてからずっとこのクランク長を使ってきた。

自分はケイデンスで回すのは得意じゃなくて、ダンシングもガンガン多用するし、身長の1/10の理論で行くならば身長が175.5cmある自分には172.5mmと言うクランク長は決して長すぎるクランク長だとは思ってなかった。


事の発端はなべ兄やんの紹介で中野マッサのENNEへ行ったとき。

それまでもフィティングでお世話になっている【BIKEFITTING TORQUE】でも172.5mmは長すぎるんじゃないか?と言うのは指摘されていた。

それでも172.5mmを使い続けていたのには理由があって、パイオニアのパワーメーターを買ってしまっていた為、おいそれとクランクを取り替えることが出来なかったのが原因。

それからクランク長をもう一度考察していく事になった。







... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

自分なりのイメージ



先週末多摩ロードの仲間と奥多摩に行ってきました。

IMG_3108[1]



都民の森を二日連続でTTすると言う貴重なデータが取れたし、トランソニックが破損してCAAD10に乗り換えたことで多くのデータが取れた。惜しいのはパワーメーターがCAAD10に付いていないのでパワーデータが全く取れなかったこと。



※今回のブログの写真も多摩ロードメンバーは撮影してくれたものをお借りしています。問題があるようならすみませんがご一報ください。















... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




ペダリングとフォームを見直してみよう




C-_Users_user03_Desktop_一時保存_IMG_2538



自堕落な1週間を過ごしてしまいましたが、やっと今週からローラー台週間に突入しました。普段はタバタ中心に漕ぐんですが、今回はメディオ30分の中で最近感じていたペダリングやフォームの疑問を自分なりに考察してみようと思い、メニューと言うよりは自分のペダリングやフォームを確認しながら毎回漕いでます。

一口にペダリングやフォームの理論と言っても正解が曖昧なのがこの世界。トレーニング論と同じで、数年前に良いと言っていたことがダメで、今は全然間逆の理論言ってたりするようなのと同じですね。なので自分なりに時間をかけてペダリングやフォームの考察をしてみようと思います。







... 続きを読む