FC2ブログ
人気ブログランキングへ
2019.04.15 Bontへの信頼感
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

強い人に導かれ



名称未設定 1


日曜日は雑兵の方にお誘いいただき、COLORS練とは違う練習会へ。

まあやってる場所は一緒だし、何なら序盤COLORSの皆様後ろにいましたけども。



今日はそこでの話しとそれに関連してBontの話しを少々しようと思う。











... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

WISHBONEからの交換



bb86-bb92-bb30-pf30.jpg

少し前にWISHBONEがゴリゴリするようになった。

2万近くするWISHBONEだが、正味一年もしないうちにそんな状態になって愕然とした。

今は改良品が出ただのと言う話しもチラホラと聞くんだけど、BBがいくら消耗品だからと言って2万をそんなポンポン払えないし、BB廻りだと頻繁に交換作業をしたい場所でも無い。

WISHIBONEの剛性?なのだろうかパワー入力するとグッと進む感じはすごく気に入ってたんだけど、高いしBB86バージョンは品薄で入手困難だから次は買わないと心に誓った。

【さよならWISHBONE】



今のASTUTOはBB企画がBB86で意外と圧入意外のネジ式のバージョンが少ない企画でもある。BBの規格としては一般的なのにね。


いろいろ探した結果TOKENのNINJA BBなる物を発見して、あまりのヌルヌルな動きに大興奮。

【TOKEN NINJA BBに付いてのブログ記事】


さすがにセラミックは結構良い値段するんですけどね。

しかしそんなNINJA BBも世界的に大人気の影響で常に品薄状態で数ヶ月待ち。


一応念のためにと買っておいたんだけど、結局届いたの約4ヶ月後だった。


その間どうするかなーとプラプラ調べてたら見つけたのがこのDRIVELINE。

アリエクで売ってる怪しいやつ。


でも調べて行くと製品自体はNINJA BBと一緒みたいな記事を見つけて3000円ぐらいだった気がするし、安いので試しに購入してみたのが始まり。










... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

SRAM OMNIUMクランクのがたつき



名称未設定 1


今日はブログにするほどの内容でもないんだけど、同じような人がいたときに検索に引っかかるように書いておく。

ひょんな事から今我が家にはピストが二台ある。


詳しくはまたあらためて書くけど。



二台ともクランクはSRAMのOMNIUMクランクなんだけど、クランク長が172.5だったか170mmと、従来使っていた165mmと長さが違うため、クランクアームのみメルクスから新しいピストに移植した。

大した作業じゃなかったのと、急いでいたのでパパッと組んだは良いが、後で気づいたのがどうにもクランクがしっかり固定されていないのかクランクががたつく。



今日はそんな話。












... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

サングラスを使わなくなった/h3>

名称未設定 1

気付けばサングラスって何だけってぐらいサングラスを使っていない。

元々アイウェア無くても目は強い方だったけど、サングラスを掛けている時の何かがある違和感があまり好きじゃ無かった。

視界も暗くなるし。



結局何のためにサングラス掛けてるって太陽光が直撃でまぶしい時や目を飛び石なんかから保護する為に使っていたに過ぎない。

いや、本音を言えば見た目だけだ。


ただ見た目がサングラス掛けた方がかっこいい。

その一点でサングラスを使っていた。



それがサングラスをめっきり使わなくなった。

今日はそんな話。









... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

相変わらずシューズ難民



ちょっと前にBONT VAYPORさんがボロボロになってきて、壊れた瞬間代わりのシューズが無いのは怖いからと、悩んだあげく購入したシマノのRC7。

C-_Users_user03_Desktop_IMG_6439.gif


初めてペイントしてみたり結構遊んでみた物の、やはりシューズとしての納得を得ることができなかった。


フィッティング行って、しっかりクリートの位置も出してもらったんだけど、なんか調子悪い。



具体的に何が嫌って、なんかパワー出てる感じしない割に、しばらく使っていると土踏まずら辺に違和感が出てくる。


だいたい合わないシューズってこの感じで、履いた瞬間の履き心地は良くても、一日履いてみるとパワーが上手く出にくかったり、どこかが痛くなったり、土踏まずや足裏に違和感や痺れが出てくる。

今までだめだったどのシューズもこれ。


例外でSIDIだけは履き心地は問題無いんだけど、重い感じとパワーが思ったほど出ない感じが苦手でロングライド用になった。

っで結局BONTのVAYPORを使っていた。


でも壊れたら換えは無いし、できれば今良いと思っている以上壊れないように大事にレース用とかで使いたい。

そう考えたらもう一足普段納得して履ける一足が必要だった。



今日はそんな話。








... 続きを読む