人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

VO2MAX



ずっとちゃんと計りたいと思ってはいたけど放置されていたVO2MAX。ただ特に分かったからと言って何がどうなの?ってよくわかっていなかった。


GARMINのEDGE520Jを買って今まではパイオニアのペダリングモニターとパワーメーターは同時に使えず、GARMINの方にパワーデータを送ることが出来なかった。でもちょっと前からついにペダリングモニターモードのままでもパワーデータをGARMIN側に送れるようになりました。

そうなるとパワーメーターからのデータがGARMIN側に反映されるので、EDGE520Jの本領を発揮してFTPやVO2MAXと言ったデータを自動で計測してくれるようになりました。でも特に追い込んで計測することもなかったし、FTPはともかくVO2MAXはどういう条件で計られているのかすらよく分かってなかったので、53ぐらいの数値を出してそのまま更新すらほとんどされませんでしたね。

気にはなったので、その数値がどれぐらいの値なのか確認したところ、20代の特に運動していない男性の平均が40。

そう考えるとまあそれなりにあるのかと思いましたが、自転車やっている人のプロと呼ばれるような人達は75ぐらいはいくようで、自分の心肺能力なんてそんなもんかと思う程度の数字でしかありませんでした。


それが久々に始めたローラー生活でグングン数値が上昇。こうなるといったいどんな条件で数値が出ているのか気になっていろいろ調べてみました。









... 続きを読む