人気ブログランキングへ
2015.09.03 雨の草津
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村








どうもー。




だいぶ遅い更新になってまいりました。




いろいろ書きたいことはたまってるんですが、少しずつ書いていければと思います。




今日は先週行った草津について。



DSC00158.jpg






先週の土曜日から一泊二日でBRIDGENAILのメンバー、エース・よっしーと共に草津に行ってきました。





しかし残念なことに天気予報は雨。





前日の時点で計画していた白根山・渋峠を含む草津満喫ライドの予定は脆くも崩れ去りました。







自分は多少の雨なら無理矢理走ろうとロードを車の中に積んで行く気満々だったんですが、エースとよっしーがあまり乗り気じゃない。





仕方なくただの旅行プランに。









当日はやはり雨で、今回走るはずだったルートを車で走って楽しむことに…










DSC00148.jpg




DSC00149.jpg









!!?










そう簡単に諦められるはずもなく、3人で話し合った結果小径車を念のため積み込んでいたのでした。





よっしーが所有しているダホン1台とブロンプトン1台。



DSC00149.jpg






そして自分が持っているFUJIのキッズバイク。笑



DSC00151.jpg






完全に無茶です。




キッズバイクにまたがり満面の笑みで親指を立てるエース。




さながらサーカスの熊のようですな。







これを使って自分は白根山を登るわけですよ。



DSC00153.jpg



DSC00152.jpg






最高に天気が悪く、雨は霧雨のような感じ。とりあえず白根山のレストランのある駐車場から白根山のレストハウスまでのライドを今回は楽しむことに。






FUJIのキッズバイクは走ってみると思いのほか乗れるもんです。







12kmぐらいはちゃんとスピード出てるし、ダンシングが上手く出来ませんがキッズバイクも侮れません。





しかしかなり無理なポジションで乗っているので、膝へのダメージは相当なもんです。






レストハウスまでの総距離は7kmぐらいだったとGARMIN読みでは思うんですが、汗びっしょり書きながら必死で上りましたよ。






途中からかなりの霧で視界は最悪。






車はバンバン通るので、注意して走らないと危ない、危ない。





3人で声掛け合いながら進みます。






ゴールのレストハウスは現在の火山活動状況により駐停車禁止でレストハウスも閉鎖されています。




なのでそそくさとダウンヒルに。










下りはもう視界最悪でかなり怖い。




それでも救いは下りになったら車がほぼいなくなったこと。自分たちのペースでゆっくり下って来ました。






7kmのヒルクライムでしたが、もう疲れはピークでボロボロ。





ちょうどお昼時だったので、駐車場にあるレストランでお昼ご飯。




DSC00154.jpg




サクサクカツカレーとなっていたのですが、本当にカツがサクサクですごい美味しかったです。







昼食後は今回の旅行の目玉プールに。






雨が降ったらプールに行こうとなっていたので、今回の練習はプールでみっちり泳ぐこと。





とは言ってもプールなんて来るの正直何年振りか分からない。






海で多少キャッキャするぐらいは数年前にしましたが、プールはもしかしたら10年近く前かもしれません。





さすがにそこまでいってないでしょうが、全く記憶がありません。






20歳ぐらいに行ったサマーランドから先の記憶がないんだよなー。







とりあえず1kmを目標にひたすらメドレーしてたんですが、びっくりするぐらい泳げない。











これが老化なのか?









自分がイメージしている水中の感じと、今実際に泳いでいる自分がリンクしない笑






700mぐらい泳いだところでカレーが逆流しそうでギブアップ。





自転車乗る以上に疲れました。






あんなに水泳が辛いとは思わなかった。





普段からたまに水泳をしているよっしーは速いし、余裕の表情。





たいしてエースと自分はびっくりするぐらい体力を消耗しました。






息がもうゼエゼエだったので、これを続ければ良い練習になるかもしれません。






冬の練習メニューにこれから週一ぐらいでスイムも良いかなと思いました。






プール後は温泉。





テルメテルメというプールに行ったのでそのまま温泉に入れます。






温泉を楽しんで16時には宿にチェックイン。







そのまま3人とも疲れ果てて夕食まで夕寝。






なんてまったりした男三人の旅なのだろうか。







夕食後はせっかく草津に来たのだから湯畑に。





DSC00159.jpg



DSC00155.jpg




あいにくの雨と霧でしたがやっぱり夜の湯畑は絶景。





やっぱり草津大好きです。





何とも言えない温泉街の感じと、ライトアップされた湯畑周辺の賑わい。





仕事で疲れ果てていた心には相当浸みました。





和装大好きなよっしーは持参した和装に着替えていたんですが、温泉街だと様になりますね。



DSC00161.jpg

DSC00164.jpg

H-_DCIM_101MSDCF_DSC00162.jpg

H-_DCIM_101MSDCF_DSC00165.jpg





普段は落語家がいるとか言われてますが笑




湯畑を楽しんだ後は、今回も絶対に行きたかった公衆浴場に。





草津は10箇所程度タダで入れる公衆の湯船しか無いような浴場があります。





狭いところはそれこそ数人はいれば満杯なところも。





その中で自分が割と気に入ってよく行くのが【煮川の湯】と言うところ。





ここは近くにある源泉49.9℃を薄めずにそのまま持ってきているせいかとにかく熱い。




噂によれば草津で一番熱いとも言われているみたい。





日によってあまりの熱さに水で薄めてしまうマナーの無い人が入った後はさほど熱くないときもあるみたいだけど。




万全な状態だとお湯が出てきている近辺は熱いときで48℃近くなる。





当然熱いのが苦手な人はまずは入れない。




入ることすらかなり辛いんだけど、浸かってからがまたしんどい。






全く動けずにうずくまる形になる。






動いてお湯が対流することでその熱さは増幅されてとてもじゃないけど入っていられない。





なのでお湯が動かないように、湯船の中で体育座りをするような体勢でじっと我慢する。






初めて来た時は前日の野球のせいで全身筋肉痛で動くのも辛いような状況が、温泉から出た途端まさかの綺麗さっぱり筋肉痛が無くなった。



まあ翌朝起きたら多少は残ってたけど。





熱い温泉が好きなのもあるけど、ここは自分の中で外せない。





熱いのが嫌いな二人は外で待っていてもらい5分もしない程度浸かって出てきた。






それでもその後はずっとポカポカで雨の降る中を散策していたけど、一度も冷えることは無かった。







ホテルに戻ってからは恒例のアニメ鑑賞会がスタート。





普段は全く参加せずに一人ポツンの自分ですが、この日はよっしーと二人で眠くなるまで珍しく見てました。






たぶんうるさいはまちゅうがいないから、大人しくアニメを見たのだと思います笑






二日目も雨だったので、のんびり起きてのんびり買い物とかしながら帰ってきました。





がっつり練習が8月は仕事と雨に阻まれて全然出来ませんでしたが、ゆっくりとする時間はいつも以上に持てた気がします。





まあ仕事が病みそうなぐらい多忙なので、それどころでは無くて夏休みも今年はちゃんと取れませんでした。





9月に入って何とか仕事が落ち着きを見せ始めてくれれば、少しずつ自転車生活にまた戻ってこれるかなとは思ってますけどね。




では今日はこの辺で。




最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




2013.11.25 箱根旅行
はい。二日間の東京~沼津旅行から帰ってきました。

IMG_0923.gif



今回は3~4年前に初めてロードバイクを買って箱根に挑戦した際、辛すぎて半分以上押して登った過去にリベンジするために新たな仲間と箱根へやってきました。

おかげさまで二日間共天気も良くて、むしろ真冬装備だったので暑いくらいでした。




リベンジ企画と称した旅行ですが、せっかくの旅行です。

それだけでは面白くないとほぼ平地の最長距離も更新しようと







・一日目は最長距離更新を目標に





・二日目は箱根越えを目標に












といった感じで大きく目標を二つに分けてみました。


特に一日目がしんどかった。






地元~横浜~横須賀~三崎港~江ノ島~箱根湯本

と予定を変更してトータル170kmジャストを走り切りました。

IMG_0910.gif

IMG_0909.gif


IMG_0905.gif








地元~三崎港までは良くて

三崎港で食べた海鮮丼も美味しかったのですが

突然脚が重くなり失速。本当に坂道が少しあるだけでダメなんだと実感しましたよ。






失速して疲れ切った脚を気遣いながら、うちのエースに先頭を交代して引いてもらいます。

これが本当にありがたかった。





自転車というスポーツの一番の敵は空気抵抗です。

空気抵抗をいかに減らせるかが一番ダイレクトに楽さや速さに直結すると言っても過言ではありません。

特に向かい風なら前を走る人を風除け代わりにぴったりとくっつけば相当楽さが違います。追い風が来ればなお良し。






エースに鎌倉まで助けてもらい、補給食を食べてしばらくすると脚も回復。

山は苦手ですが、平地はまぁまぁの平地屋の自分の出番です。





江ノ島から防砂林ゾーンをグイグイローテーションを挟みながら進んでいきます。

気付けば江ノ島から箱根湯本はあっという間でした。

太ももの筋肉を貯めておいたのも良かったかも。最後の海岸線は踏みに切り替えて踏みまくったからね。








そこでめずらしくエースが最後千切れたのが印象的でしたね。

聞けば何もあいまに食べてないとのことでw



補給食を食べたらしばらくしたら多少は回復。

補給食の重要さをあらためて再認識しましたよ。





小田原過ぎて箱根湯本までのやんわり登り坂も踏み踏みしながら力技で登り切りました。

IMG_0914.gif





宿がまた良い感じで。今回は箱根湯本の明日香ホテルというとこに泊まりました。





ロードバイクをロビーで預かってくれるし、夕飯のバイキングは品数多いし、お酒飲み放題だしで。

あれで一人14000円はいい感じでしたよ。

次も泊まりならあそこでいいな。

箱根湯本からも近いし。






一日目で消費したカロリーでも計算してみようとネットで計算のサイトを見つけ入力してみる。

信憑性は定かではありませんが4600kcalと表示が。通りでお腹が空くわけです。

今までやってきたダイエットと一時的にさよならして、食べれるだけ胃に詰め込んでやりました。






次の日はついに箱根リベンジということで、早々に寝ようと思ったんですが結構寝れないもんです。

同時に指先が麻痺したように感覚が無くなり、違和感であまりちゃんと寝れませんでした。

今もなっててあまり酷いようなら病院行かないとかな。


一日目170kmを走り切って就寝です。






二日目はもう一人友人と朝から合流するために箱根湯本の駅で待ち合わせです。

合流も無事に済んで、3人になったチーム。

IMG_0915.gif


IMG_0916.gif


IMG_0917.gif








いざ箱根超えに出発です。



IMG_0913.gif





さあ箱根リベンジスタートです。

まあ登ると言っても攻める気はありません。

心拍160~170を守って登ります。出来れば160付近であまり上がらないように。


IMG_0922.gif






途中で写真撮ったりする余裕を持ちながら一定のペースで登ったら意外とあっさり芦ノ湖に着いちゃいました。


IMG_0924.gif




ペースって大事ですね。決して早いタイムではないですが

これだけ余裕を残して登れるって意外でした。



タイムはちょうど1時間ぐらいなので結構遅めのタイムみたい。まあ山が苦手な自分には上出来です。

結構重い荷物も背負っていたのもあるし…と多少の言い訳もしてみたりw


芦ノ湖に着くと山が得意なエースはだいぶ前に到着していたようで

おみやげ買ったりして一人で遊んでたみたいですね。



もう一人をゆっくり待ちながら、芦ノ湖の景色を満喫します。

紅葉もしていたので、それを見ながら登ってきたのですごい気分が良かったです。


今回のメンツは富士山を登ったときのメンバーと同じです。

まだ登っているもう一人のメンバーは普段仕事も忙しくてなかなか練習に参加できないのもあり

いきなり山に登るのはさぞ辛かったでしょう。

そんな彼も待つこと30分何とか完走です。






無事に全員が揃ったところで…さあ脚の無駄遣いです。




IMG_0926.gif






アヒルさんボートにおっさん3人で乗車して、鬼漕ぎしてキャッキャ良いながら30分楽しみましたw








そんなのんびりした時間を過ごし、さあここからは沼津までの長い下りです。

下り好きな自分は大いに長い下りを楽しみましたよ。

緩やかーに下りながら沼津港を目指してお昼ご飯です。







二日連続の海鮮ドーーーーーン!!



IMG_0928.gif

ちょっと写真取り忘れて食べちゃったけどもw



うまうまでしたねー。

午後はもう帰るだけですから。

沼津駅までちょろっと漕いで久々の輪行です。




良い陽気の週末ともなれば、他にもたくさんの自転車乗りさん達がいて車内後方車両は袋に詰まった自転車だらけ。

さぞ一般のお客さんからしたら邪魔だろうなと思いながら

今回の旅行もフィナーレです。

IMG_0929.gif




さよなら沼津





またいつか会う日まで。









扉が閉まった電車は旅行の楽しさと満足感。

そして旅行が終わってしまう週末の寂しさと疲労感を乗せて走り出します。




今の時期が一番走りやすい時期だったなー


と窓から見える海を眺めて、謎に黄昏れます。

小一時間もすればあっという間にホームのよみうりランドに到着。



ここからは最後の坂を越えて岐路に着きます。

締めはいつものよみうりですよ。やっぱし。

慣れた場所は走りやすいもんです。




18時には家に着きシャワーを浴びてから3人でステーキガストに。

この旅行カロリー消費しまくったせいかお腹がとにかく空きます。



ホテルの夕飯もバイキングでたらふく食べましたが

ステーキガストでもサラダバーを含め、たらふく食べます。


大満足なご飯達でした。





しかし…おかしい…







あれだけカロリーを消費したからまあどっこいどっこいだろうと高をくくっていたのですが







体重計に乗ると…

























2、、、、2kgも増量している。
















なぜだ。体脂肪率は4%も瞬間的にだろうけど減っているのに。

確実にリバウンド仕掛けてますね。

せっかく6kg痩せたのに、もう半分も戻ってしまうなんて。

やはりダイエットとは一度始めたら終わりがない死ぬまでの戦いなのかね。



その分筋肉が付いて重くなったと言い聞かせることにしよう。



さておき、年内の遠出はこれがラスト。

次は年明け。さて今度はどこに行こうかね。





よろしければ最後にぽちっとしていただけたら幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村