人気ブログランキングへ
2015.12.29 地獄再び
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

地獄からの招待状




最近全くブログを放置気味ですみません。

なんかもう取り憑かれたように時間があれば練習優先で、それ以外は仕事と他の予定とブログを書く気に全くなりませんでした。とにかく少しでも速くなりたい。その一心で出来る限り練習してるつもりでした…この日までは…


思い出したくもない11月中旬。


多摩ロードNO:1のkeisukeさんからお誘いを受けて参加した朝練。まだあの頃は朝練をほとんどやる気も無く、それでもせっかく誘ってもらっているのだからと参加したら、ひょんな事からサシで早朝に練習することになりました。

地獄のような1時間を過ごし、千切られまくってもう誘ってもらえることも無いだろうと落胆したあの日を忘れません。それから少しでも追いつきたくて、あんなに嫌だった朝練を始めて取り憑かれたように今まで以上に練習できる日は練習をするようになりました。

しかし先日のクリスマスの日。自分の遅さを露呈して、もう誘われることも無いと思っていたkeisukeさんから夜練のお誘いが来たのでした…

... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

お蔵入りしたS-WORKS6シューズ




しばらく前のブログで新しく導入したS-WORKSの新型シューズが足に合わずに泣く泣く断念したと書きましたが、正直あの金額ですから諦めきれずにいろいろ試行錯誤していました。


fc2blog_201508272113104b7.jpg


かかとが擦れて痛いだの、右脚小指の付け根が当たって長時間履けないだの、かなり問題ありまくり。シューズって良い物履くよりも、まずはサイズが合ってることが何より重要。そこのところを無視しているのは百も承知で、いろいろ試行錯誤してみることにしました。







... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

年末に向けて




m_DSC04598202_2015121818412083c.jpg




今年は暖冬の影響もあって冬の練習が全然苦痛じゃない。

その代わり練習に勤しむとブログが疎かになるわけで、忙しい師走の仕事の合間を縫うようにブログを書く時間も練習しています。
ネタが尽きたかと言われれば、結構書きたいことはあるので近々時間を取ってまとめて何個か記事を書いてしまおうと思っている。

見出し通り、年末に向けていろいろ走行のプランを考えたりしている。

仕事で全く実走が出来ないと11月の時点では思っていたけれど、状況はそこまで悪くなくて時間の制約や限られた時間の中でそれなりに練習出来ている。

とりあえず今日はこの1週間ちょっとの練習内容について書きたいと思います。








... 続きを読む
2015.12.10 文章力の無さ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


どうもー。



今日は雑記ですよー。




小さい頃上手くやれていた事が突然出来なくなる。もしくは上手くやれていたと思っていただけかもしれない。



当たり前に学生時代から日記代わりにブログを書いてきたわけですけど、最近ちょっと息詰まってます。


文章の内容が思いつかないとかそう言う事は一切ないし、何もないところからでもダラダラとこうやって書けるのは昔から変わりません。その内容が有意義な内容かどうかは別として、例えば4000字の内容を書けと言われればとりあえず書き終わることだけはそのまま流れで書けてしまうと思います。


今まで当たり前に書いていて、少しは成長したんでしょうね。自分の文章の構成がひどいとあらためて気付きました。






... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

BIKEFITでフィティング



前からブログにも書いていたフィッティングを求めてフィッティングしに行ってきました。


フィッティングと一口に言っても「やれシマノやら、BGFITやら、BIKEFITやら、個人でやられているのやら」様々な理論や方法があってどれを選べば初心者の自分には分からない状態。


そんないろいろある中で、今回は多摩川沿いと言う好立地条件にある、フィッティングサービスを開始して間もない…

「Bike Fitting TORQUE」さんにお邪魔してきました。

m_DSC04598202.jpg

引用

http://torque.blog.so-net.ne.jp/2015-09-08









... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

エアロフォーム




DHバーと言えば…

18103_ta1_2.jpg

引用

http://www.cyclesports.jp/depot/detail/39533



と言った感じでより空気抵抗が少なくなるようなエアロフォームを取る際、不安定にならないように握るバーですね。


ここで言うDHバーは、TTバーとかエアロバーとかいろんな呼び方がありますがみんな同じような物。DHバー(ダウンヒルバー)と言うからと言って、ダウンヒル用のバーで使うわけではありません。あくまで空気抵抗を減らすエアロフォームを補助するために使うバーです。

これ付けたいなーとか思いますが、TTやらない人にははっきり言っていらない。と言うか山も登るなら結構重いのでただのバラストにしかならないし、ハンドル周りにサイコンとかも付け難くなるのでデメリットもあります。

今日はそんな中で自分が使ってるなんちゃってDHバーについて書きたいと思います。






... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

サドル沼からの脱出




今日はスペシャライズドのパワーサドルのインプレ。

IMG_2403[1]


前にも書いた気もしますが、これまた半年ぐらい使ってみての感想をサラッと短めに。


結果無茶苦茶良いです。ついにサドル沼から脱却できたかもしれません。







... 続きを読む
2015.12.05 実走再開
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

シーズンインに向けて



IMG_2167.jpg



12月に入ったので実走再開しました。


昨日のエビ中の元メンバーの宮崎れいなさんの清々しぐらいのかっこよさに感化されて俄然やる気です。




と言うわけでどこまで続くかは分かりませんが、来年のレースシーズンインに向けて本格的に鈍った体を鍛え直そうと思いました。どこまでやれるか分かりませんがとにかく走るしかない。


今まで通りやり続けてたらきっとたいして伸びることもない。最近チーム内でもやる気のあるメンバーが溢れかえってますので、自分も負けじとずっと嫌だった朝練を導入することにしました。








... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

久しぶりにアイドルの話です。


先日仕事終わりに抜け出すように、新宿の角川シネマまで…



【EVERITHING POINT 劇場版~宮崎れいな回~】



に行ってきました。



EVERITHING POINT(以下EP)とは、まあエビ中のツアーに密着したドキュメントみたいな物で、今回はEPの3作目が発売と言うことで、その前に映画館で上映館しちゃいますみたいな内容。


ただこれがファンににはたまらない豪華さ。


なぜと言われれば転校生を含めた日替わりのゲストが上映後にティーチイン(質疑応答)と言った形で、いろいろ質問に答えながらトークしてくれるというもの。









... 続きを読む