人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ゆったりと今後のスケジュール




今日は雑記。

とりあえず冬に入って2016年に向けて自分なりに冬のトレーニングをしてきた。

一つ去年課題となったのは平地力と独走力。2015-2016大磯クリテの第1戦での個人・チームTTにおける惨敗は自分の中に大きな課題を見せつけられた感じだった。あまり平地や独走力を意識してトレーニングした事がなく、体力も並以下だった自分は重点的に平地力を鍛えた。結果新年明けてみて、まだまだの感は当然あるけど苦手意識はだいぶ減ったし、仲間との練習にも付いていけるようになって自信になった。

そんな中で雪が降ったり北海道旅行に行ったりとトレーニングをする機会が減ってもう一度メニューを考えて仕切り直すにはちょうどいいタイミングになったので、雑記程度に参加予定レースを書きながら今後のスケジュールでも書いてみようと思う。














... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

またタイヤ変えたのかよ!



IMG_2571_20150814110647808.jpg


どうも。今日はタイヤの話。

そうです。もうタイヤ変更。なんか呪われたように12月から怒涛のパンクラッシュ。計6回くらいはしましたかね。異物拾ってパンクを繰り返し、最後は後輪タイヤをスパッと見事にサイドカットさせてコンチさんは御臨終なさいました。

にしても結構スパッと行って5cnぐらいの裂け目が出来たのに優秀な【タイヤブート】君のおかげで箱根駅伝逃げライドを難なく走りきりました。



なんか25Cの方がパンクし難いはずなのに、25C履くとパンクしてるのは気のせいですかね。

さておき、では今日は新しく買ったタイヤと、同レベルの今まで使ってきたコンチネンタルGrandprix 4000SⅡとIRC Aspite proを比較しちゃいますかね。
















... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

今年初戦




今年入って一本目のレース。大磯クリテリウム第4戦に参加してきました。

C-_Users_user03_Desktop_一時保存_IMG_2933


全く出る気の無かったクリテ。

やっぱり落車怖いし、辛さはハンパ無いしでいつも尻込み。でも目標の表彰台に上がるを達成できるとしたらカテゴリー分けされているクリテぐらいしか道はない。そうは思ってましたが、自分一人で参加を決めるほど勇気が出ませんでした。

すると仲間達が出場するので一緒に参加しようと言ってくれて背中を押してくれました。


しかし問題はそのカテゴリー…目標は一番下のピュアビギナーから順に表彰台に上がってクラスを上げていく予定でいたのですが、既にピュアビギナーは定員のため締め切り。必然的にビギナー以上で出場するしかありません。

前回の戦績はピュアビギナーで6位。そうです。一番下のクラスですらまともに勝てないのにクラスを上げるわけです。

※前回記事はこちら【大磯クリテリウム2015-2016 第1戦】



結構悩んだあげく重い腰を上げていざビギナーの海に飛び込むことにしました。









... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




リフィッティング



先月始めてちゃんとお店でフィッティングを受けました。

【Bike Fitting TORQUE】
HP

m_torqueE383ADE382B4.jpg

引用

画像等はBIKEFITTINNG TORQUEさんブログより引用 http://torque.blog.so-net.ne.jp/2015-08-26


前回フィッティング記事はこちら

【多摩川沿いの矢野口駅近くにあるバイクフィッティングに行ってきました。】




前回大幅なポジション変更のわりに結構すんなり乗れていたんですが、どうも足回りの感じに違和感を感じていました。

長距離乗ると足の甲の痛みやかかとの靴擦れ等が起きていましたが、とりあえず春先まで様子を見ようと思っていたらまさかの店主から直接連絡が。

ブログやTwitter等を拝見していただいたようで、わざわざ向こうから早期のリフィッティングを提案してくれました。

今日はそんな話。










... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

脳内音楽のさらに先へ!





今日はぼっちサイクリングの強ーい味方。



じゃん!
IMG_2853[1]


何かわかりますか?


【骨伝導イヤフォン CODEO】

m_DSC04598202_20160116184403b4d.jpg




こんな物買っちゃいました。


耳に付けるタイプのイヤフォンは道交法的にグレーゾーンなんて言われてもいますが、意味合いを考えればアウト。

でも一人でサイクリング楽しむ時とか音楽を楽しみたい。今までその方法は漫画じこまんに書いてあるように、脳内音楽を楽しむしかありませんでした。

まぁ脳内音楽の進化系ぐらいな感じなんですが今日はそんなぼっちサイクリングの強ーい味方【骨伝導イヤフォン CODEO】について書きたいと思います。












... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

年は明けたが身体はボロボロですよ



DSC00294.jpg

はい。やっと12月編を一気に書き終わったので新年明けて年始の総まとめです。

写真は前回、確か書き忘れた子の権現のお守り。紫があったので即買い。今年も事故や怪我無く一年走りきれたら良いなと言う願いも込めて参拝&お守り購入です。

しかし元旦をぐったり過ごしてしまいました。さすがに前日200km走ってから、カウントダウンライブに行って6時間立ち続けると言うのは過酷だったようで…(24時間フル稼働だもんなー)もう体力なんて残ってなかった。加えてこのあと書きますが、翌日の2日は箱根駅伝逃げライド。どのぐらいのペースで走るかも分からないのに、体力が無かったら正直どう考えても無理だなと思い走る気も、 もともと無かったので一日休養日にしました。







... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

年末年始の備忘録




DSC00292.jpg



あけあけおめおめよろよろーーーー





どうもご無沙汰しております。


旧年中もたくさんの方に当ブログを読んでいただき誠にありがとうございました。


本年もささやかながらもブログを更新していく所存でございますので、どうぞ飽きずにお付き合いいただければ幸いです。



本日は放置し続けたブログを一気に振り返って、遅れた時間軸を取り戻そうと言う半ば無理矢理な長ーいブログを書きたいと思います。あまり長ったらしくならないように頑張りますがなにせ12月20日~1月4日までを一気に振り返っていくつもりなので飽きずにお付き合いください。

要所要所自転車以外のネタも織り交ぜながら…











... 続きを読む