人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポーツウェア用洗剤



皆さんは汚れたスポーツウェアをどうやって洗ってますか?

自分はちょっと前からこんなもの使ってます。

71-kq437hSL__SL1500_.jpg

引用

Amazon.co.jp





毎日汗かいて使うようなスポーツウェアは汚れは落ちなくなってくるし、臭いが段々抜けなくなってくる。特に自分は体臭がキツイ方なので段々臭いが蓄積されて洗濯した直後は良いんですが、そのまま使って汗かくとまた臭いが浮き出てくるんですよね。

特に2年以上使ってるジャージとかやばいですね。


しかし自転車用のスポーツウェアもそんな安くはありません。なるべく長く使いたいし、機能面もちゃんと維持して欲しい。だったら洗剤もちゃんと良い物使って長持ちさせようって話です。








... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ヒルクライムシーズン開幕



IMG_3108[1]


やっと仕事の待機期間も終わって、ローラー台週間からも脱出しました。たいしてローラー乗らなかったから確実に劣化していることは間違いありません。

そして陽気も段々とポカポカ陽気に。冬は寒いからと億劫になってあまり山に寄りつかなかったわけですが、ついにヒルクライムシーズンに突入と言った感じ。


3連休は土曜日に仲間と朝練でヤビツ行こうかと企んでいたんですが、天気予報は雨のため中止。結局代案の小山田周回も雨で中止になりました。昼間は晴れたんですがこちとらエビ中の舞台【ガールズビジネスサテライト】のチケット予約取ってあったので走れません。

IMG_3107[1]


舞台に付いての感想は大阪公演確かまだ終わってなかった気がするのでネタバレしないように終わって気が向いたら書こうと思います。夜は友人のバースデイ飲み会で結局帰ったら1時だったんですよね。


3連休最終日は仲間と相模原方面を走る予定だったのでノープランは日曜日だけだったんです。そんな日曜日も最近やっと認知してもらえた神奈川のVIVA★雑兵隊長のみつさんにお誘いを頂き、雑兵のヤビツ練に参加させて頂く流れになりました。

今日はそんな話…









... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

止まらぬ散財



最近仕事の関係で自宅に待機していなければならなかったので散財がやばい。


毎度この待機する期間は散財の嵐になる。まあその分飲みに行ったり、外食したりと言うことが無くなるので結果的にはプラマイゼロになっていたりはするんですけどね。普段お酒飲みませんけど、いつ仕事に呼ばれるかわからないのでもちろん禁酒。


飲み会に行って一次会・二次会と行けばあっという間に諭吉さんは飛んでいくことを考えれば、この時期はむしろ金銭的にはプラスになることが多いです。通常はね…



しかし今は海外通販がお得感が久々にやばい。ガンガン良さそうな物が出てくるので例に漏れずまた散財してしまいました。










... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

5分TT



と言うわけで先日VO2MAXについて少し書いた5分TTやってみました。



今日はえらくいきなり本題に入ります。



VO2MAXの値が気になっていろいろ調べたのが前回




【VO2MAXから自分の伸びしろを知る】




SSTやってたらGARMINちゃんが…


「あんたのVO2MAXの数値は64やでー!」


と教えてくれたんですが、こちとらSSTやってただけでまだまだ余力あるぜ。


と言うわけで実力の100%をかけてVO2MAXを更新してやろう的な感じで5分TTを行うことにしたのであった…







... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

海外通販



初めて海外通販を使ったのはCRCでした。

IMG_0846[1]


ちょうど時は2012年ぐらいで海外通販がまあお得に買えた時代。あまりの安さに驚いたのを覚えています。住所等英語で記入したりと、海外通販を全く利用したことが無かった自分にはいろいろおもしろい体験でしたよ。

それから円安方向に進んだのでお得感は薄れましたが、ちょいちょいWiggleは日本語サイトで使いやすいし、安心感も他に比べるとかなり高いので利用していました。タイヤとか国内よりも明らかに安いもの中心ですけど。

WiggleやCRCは名前も知れているのでそれなりに安心感もあるし、何かあっても対応もまあ問題なく行ける確立が高い。何より配送がそこそこ安定した日数で来るので海外通販に対する免疫が徐々に出来ていきました。









... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

VO2MAX



ずっとちゃんと計りたいと思ってはいたけど放置されていたVO2MAX。ただ特に分かったからと言って何がどうなの?ってよくわかっていなかった。


GARMINのEDGE520Jを買って今まではパイオニアのペダリングモニターとパワーメーターは同時に使えず、GARMINの方にパワーデータを送ることが出来なかった。でもちょっと前からついにペダリングモニターモードのままでもパワーデータをGARMIN側に送れるようになりました。

そうなるとパワーメーターからのデータがGARMIN側に反映されるので、EDGE520Jの本領を発揮してFTPやVO2MAXと言ったデータを自動で計測してくれるようになりました。でも特に追い込んで計測することもなかったし、FTPはともかくVO2MAXはどういう条件で計られているのかすらよく分かってなかったので、53ぐらいの数値を出してそのまま更新すらほとんどされませんでしたね。

気にはなったので、その数値がどれぐらいの値なのか確認したところ、20代の特に運動していない男性の平均が40。

そう考えるとまあそれなりにあるのかと思いましたが、自転車やっている人のプロと呼ばれるような人達は75ぐらいはいくようで、自分の心肺能力なんてそんなもんかと思う程度の数字でしかありませんでした。


それが久々に始めたローラー生活でグングン数値が上昇。こうなるといったいどんな条件で数値が出ているのか気になっていろいろ調べてみました。









... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ヒルクライムシーズンに向けて(機材ドーピング編)



だいぶ暖かくなってきて、ヒルクライムレースシーズンもまもなく到来。冬は一切使うことが無いのと、チューブラーテープの寿命が1年ぐらいとの事なのでしばらくタイヤを剥がされてホイールだけで放置されていた山岳決戦用のこいつを準備する時期がやってきました。

【メカニコ製 チャイナカーボン チューブラー】


IMG_1550[1]














... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

放置気味のブログですけども




最近1週間に1回更新すれば上々になってきた感のあるこのブログ。書きたいことはそれなりにあるんですけど、なんかどんどんうまくまとめる技術が無くなっていっている気がするんですよ。

ただ、このローラー台週間に入ると必然的に30分しか練習しなくなるので、余った時間でブログが書けたりします。その時に良いネタがあればいいんですけど、まとまらず書き途中でお蔵入りしたネタが意外といっぱいあるんですよね。

そんなときは人様のブログを見ていろいろお知恵や文体を参考にさせてもらってます。


ただおもしろいのがこのブログを始めたばかりの頃は当然知り合いなんて全くいなかったのに、気付けばランキングを見ると直接的に知ってる人から、良くブログを見ることで勝手に知った気になっている人wと結構知り合いの輪が広がってきているなと思う。


今日はそんな話。













... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

結局嫌い



ローラー週間が始まりましたが、結局のところやはりローラー台嫌いはそのままでした。

IMG_1376.jpg


今回は3本ローラーだし、SST強度でフンフン♪いいながら30分漕ぐだけだからそんな辛くないだろうとか、甘いこと思っててすみませんでした。もうツライし、SST強度になんてなりもしないんですよ。


何となく気付いたのは実は3本ローラーの方がキツイかもしれないと言うこと。


初日は久々の3本ローラーなので儀式的に慣れることを優先して、ふわっと乗りましたが意外とすんなり乗れたので行けるなとか思ってたんですけど10分過ぎたぐらいから辛さMAX。ウエッウエッ言いながら必死に30分頑張りましたよ。











... 続きを読む