人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

マッスル教入信



今年に入ってから様々な考え方が変わった。

いろいろ試行錯誤しながら機材やトレーニングをしてきたわけだけど、一つ考え方が変わった。



トレーニングは何のために行うのか?



機材は何のために変えるのか>



そんな単純なことに原点回帰したとき、やっぱり自分は強くなりたい。速くなりたいからやっているのだと思った。

もちろん機材に関して見た目がかっこいいからとか、トレーニングも健康維持のためとか人それぞれ様々な理由はあると思う。



ただ自分の理由は至極単純だ。



速くなりたい。人に勝ちたい。優越感に浸りたい。



結局はそれに尽きるのだ。自分との戦いならレースなんて出なくて良い。黙々とローラー漕いだり、TTしてタイムの浮き沈みに一喜一憂すればいい。

ただレースに出ているのならば、少なからず自分の中に他者との比較による優越感が欲しいと思っている欲求があるはずだ。そんな単純な動機に立ち返ったとき、もっとシンプルに物事を考えてみた。


結果、周りを見ていても自転車と言う競技はエンジンは当然自分。極論を言えば僅差の戦いだったり、相当な機材差でもなけりゃ肉体が強いやつが勝つのだ。当たり前の話だ。

機材はその肉体から生み出されるパワーも問題なく推進力に変換してくれれば問題ない。


今日はそんな話。











... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Peek-a-Booジャージ初陣。ツールドひたちなか2017



C-_Users_user03_Desktop_一時保存_IMG_4841


今回はツールドひたちなか2017について。

Peek-a-Booジャージがやっと完成。

そしてほぼ全員のPeek-aBoo(以下PaB)メンバーでツールドひたちなか2017に参加してきました。



写真盛りだくさんといきたいのですが、この辺がPaBのまあまだ未熟なところ。


全然写真撮ってませんw


ジャージ初陣で、ほぼ全員集まってるのに集合写真の一枚もありませんw


ですので少ない写真で今日は失礼。












... 続きを読む
2017.05.13 Zwift三昧
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

わーくあうと



最近平日の練習がZwift一択になっている。


なぜかと言われれば、やはりその時間効率。

生活環境変わったりして、平日の夜もっと時間を有効に使いたい。そう思うとローラーが時短としてはベストなのだ。

ただ今まではローラー大嫌い病で一切やる気にならないorやれても一ヶ月で飽きてしまうと言った感じだったんだけど、みんなが結構Zwiftのワークアウトやってるのみて試しにやってみたらこれが大正解。

何となく自分なりに考えたメニューをこなすよりも、機械的に制御されてメニューこなす方が自分には向いているんだと悟った。

30分ですら苦痛だったローラーが気付けば一時間以上やってたりするから驚く。



今日はそんな平日Zwiftワークアウトメニューの話。












... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

120分エンデューロ



さて。本日は先週の日曜日に参加してきた…

【下総クリテリウム 120分エンデューロ】の話

C-_Users_user03_Desktop_一時保存_IMG_4841

※写真は仲間からの提供でお送りします。



PaBジャージ初陣。


2Hのエンデューロ持つのか不明だったけど、練習量確保できるレースとしてはエンデューロって自分の中では完璧なんですよね。強度高いし、時間長いし。

たいていのレースはヒルクライムとかクリテで1時間以内に終わっちゃいますし。



と言うわけでPaBジャージ初陣の下総クリテ120分エンデューロの巻。はじまりーはじまりーーー








... 続きを読む