人気ブログランキングへ
どうもー。




チーム内で夏の旅行はどこに行くか話していたんですが

今年も去年と同じ伊香保温泉になりそうです。






【真夏のデスマーチ】



IMG_0767[1]



勝手に名付けたこの160kmに及ぶ道のりに去年は苦戦しました。





それなりに乗ってる人からすると160kmというとたいした距離ではありません。






自分も正月に初の200kmオーバーを経験してから、ロングライドは300km近く行かないと

辛い部類には入らないのではないか?



という事さえ感じるようになってきました。





初めは100kmオーバーでも辛かったんですけどね。





去年からさらに1年間経っていますし、今年は楽勝なんではないかとも思いましたが

原点回帰ということで去年は最後歩いてしまったのもあってリベンジが決定しました。











何が辛いのかと?











それは150km近く走った最後の最後にやってくる伊香保温泉までの山だったりもしますが

自分の中で何が一番辛いと言われたら、長時間の暑さでしょうね。



冬の160kmと真夏の160kmじゃあ話が全然違います。









これが自分の中でこの伊香保ライドを【デスマーチ】と名付けたいわけでもあります。










160kmといったらちょっと速い人なら6時間ぐらいで走ってしまう距離でしょう。




しかしこのデスマーチのコースは荒川サイクリングロードと利根川サイクリングロードで構成されています。






故に土手のようなところを走るので遮るものもなくとにかく暑い。







加えてスピードはサイクリングロードですから、バカみたいに飛ばすことはせずにひたすらのんびり走ります。





そのせいもあって予想以上に通常の道路を走るよりも体力奪われるし、時間もかかります。









そして何よりも辛いのが…
















【異次元熊谷】















熊谷市民の方いたらすみませんw








今まで真夏に熊谷なんて行ったことなかったので完全に去年舐めてました。


さすが日本一暑いとも言われる場所です。









熊谷に入った瞬間、上段抜きで






「ここはなんだ?」





と言いたくなるぐらい空気が変わりました。いや、マジで。








うにょーんと視界が歪むんじゃないだろうかと言う暑さで、車はたくさん走っているのに


気持ち悪いぐらい歩いている人や自転車に乗ってる人など、生身で出歩いている人がほぼいませんでした。







あまりの暑さにみんな死にかけて、命からがら入ったミニストップがオアシスのようでした。



店員さんもすごくいい人で、イートスペースにたくさん椅子まで用意してくれ、しばしの休憩。






時間は正午過ぎ。気温が一番暑くなる時間。







熊谷に住んでる人からしたらたいした事ないのかも知れませんが


この異次元の暑さに全くなれていない自分たちの頭の中にはDNFの文字がよぎったほどでしたw




ミニストップからガストへはしごして、長めの休息w





ガストで散々電車で帰るか悩み議論するへたれ3人。





意を決して、2時間近くお昼も含めて休憩してから出発という地獄の瞬間でしたね。









まあこれは帰りの話で、行きはたいして辛くなかったんですよね。





行きは通過時間が午前の割と早い時間だったのもあったからか、ちょっと暑いぐらいでした。










去年はそんな暑さにやられたり、自分の未熟さもあって伊香保温泉までの最後の山は


休んではちょっと漕いでを繰り返して何とか登り切れるレベルでした。








でも温泉や宿は最高でしたから今年もまた行きたくなっちゃたんですよね。









まあまだ宿も取れてないし、予定も仮ではあるんですけど。




夏のロングライドは熱中症とかもあってなかなか怖いんですが

何とも言えない爽快感もあるのは事実。





今年も伊香保温泉+富士山と去年楽しかったコースはバンバン行きたいですね。




富士山は初のスバルライン側を行く予定なので今から楽しみです。





夏はもうそこまで来ている!!





ではまたー。





最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村






関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/110-e2975a48