人気ブログランキングへ
どうもー。



暑さに完全にやられております。



こんなんで夏のロングライド乗り切れる自信が全くありません。










そんな中黙々とクーラー16℃の強風、そして扇風機替わりのサーキュレーターを正面からガンガンに回しながらローラー台回してます。



ただこれだけやっても汗がぼたぼた垂れる。



15分もしたら汗が止まらないからびっくりします。




最近3本ローラー台の負荷0・アウタートップでは120回転以上回さないとメディオの負荷まで心拍数が上がらなくなってきました。


これも成長でしょうか?



ただね。固定ローラー台の走行感の無さが嫌でローラー台嫌いになって、現在3本ローラーに落ち着いた経緯がある自分。


3本ローラーも負荷上げると実走感がかなり薄れるんです。まさに固定ローラー台のような。



そうなると途端にローラー台嫌いになります。なかなか難しい。



まぁ何とか回転数上げてなるべく負荷が上がるよう頑張ってます。



加えて新しいメニューを始めました。




古い雑誌読み返してたらインターバルの簡単そうなトレーニングが書いてあったので、メニュー増やした方が飽きないと思いやってみることに。



内容は簡単。



・3分90%で漕いで3分回復走の繰り返し。




これならやれそう!






といざスタート。





負荷がなかなか上がらないのは分かっていたので、ローラー台の負荷を最大まで上げて漕ぎ始める。















「つ…辛すぎる…」









これは半端ない。まずペダルめちゃくちゃ重くなってるせいで脚への負荷が半端ない。





3分終わった時点で凄まじいバテっぷり。


ちなみに一回目すら90%も心拍数いかないw

80%ぐらいで既に限界。








憂鬱なメニューが増えました笑









何とかバテバテで30分やった後は部屋の中で漕いでるのに肩で息しながら、その場に倒れこんでしまった。



狭い部屋の中で何をしてるんだろうと自問自答しちゃいますよね。




その日はそれで終了。





次の日はさすがに同じメニューをやる気にはならないです。



気晴らしにいつも通りメディオとソリアを。



いつもソリア1分やったラスト10秒はインターバルと称して全力で漕ぐんですが、昨日はそこで一皮向けました。




いつも通りのローラー台負荷0でアウタートップ。




2ヶ月漕いでかなり3本ローラーにも慣れて来たので、だいぶ安定感も出てきました。


手放しはもちろん、だいぶフラフラさせてもコケる気配はありません。




それでもケイデンスを相当上げるとやはりふらつく。



どこまでガーミンさんがあってるかわかりませんが昨日の最高ケイデンスは197とか出てました。





まぁケイデンスはちょいちょいバグるので信ぴょう性は薄いんですけど、さすがにこれぐらいの勢いで回すと3秒くらいしか安定して漕げなかったんです。


固定と大きく違うのは、全力でもがきたくても100%で転けずにもがくのはそれなりにスキルがいるところ。



昨日は10秒間夢中で漕いだら、思った以上に安定して全力で回せました。






最高速を見ると…














「103km…」










つ…ついに100kmの壁を超えました。


今まではどんなにやっても3本ローラーの上だとなかなか安定して漕げず、96kmが最高だったんですが記録更新です。



ローラー台の100kmって不思議ですよね。


1mmも前に進んでないのに、その場で100kmの数値を示すガーミンさん。




そんな感じが何とも言えない不思議な気持ちにさせられます。






そんな7月。





ではまたー。








最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村






関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/112-34370157