人気ブログランキングへ
どうも。





タイトル通り。いろいろ悩んだ末に買いました…



【中華カーボンチューブラーホイール】




IMG_1550[1]






まず事の経緯は



キングオブヒルクライムMt富士山に向けて何かしらパワーアップしたい!!




そうなるとフレームは2015年度モデルが出そろった年明けぐらいの購入予定だからホイールしかない!!



チューブラーかはたまたクリンチャーか悩みました。




と言うかチューブラー初めてなのでかなりビビってました。






クリンチャーは使い慣れているし、買うなら安定のデュラホイールなので心配はないんですが


カーボンチューブラーの軽さは一度体感してみたい。






そんな思いから思い切って手を出しました。




そもそも万能とかもうどうでも良くて、山岳決戦用ホイールと自分の中で決めたときから答えは決まってました。





買うとなればどこで買うかです。




メーカー物完組か…はたまた手組か…



初めはここで買おうと思ってました。





割と評判とか良さげだったので



LWC Wheelさん




しかしいろいろ調べていると、皆さん必ず行き着く…





メカニコさんに行き着きますw






最終的には価格ですよねー。とりあえず試してみたいってのが大きかったので価格は重要。



だってね。チューブラー導入するとなったら最低でも


【ホイール・タイヤ・リムテープ・ブレーキシュー】


が必要になるわけですよ。



ホイール価格+15000~20000円ぐらいは良いタイヤ履かせようと思ったらします。




すんません。って事でちょっとでもケチれればメカニコさんに。




後メカニコさん選んだ理由はその豊富なラインナップ。




リムの高さや形状・質からハブ・スポークの種類まで選び放題。

なんかこのカスタマイズ感が良い!!




ハブが選べることが大きかった。


IMG_1552[1]







ってな感じで我が家にやってきたホイール。


形式はメカニコさんのMSL24WNTってやつにしました。











しかし大失態。








ブログのネタ用も兼ねて奮発して買ったのに、興奮して写真取り忘れるわ、重さ計り忘れるわ。


酷いもんですよw




本当に雑な性格です。はい。すみません。




ってなわけでタイヤ・スプロケ・リムテープ等装着した状態で計測します。




まずタイヤは大定番の



【VITTORIA CORSA CXⅢ】


IMG_1551[1]



にしました。先日Wiggleでお買い物したあれですね。





やっぱり初めは定番の商品履かせるに限ります。





では行きます。ちなみにリアは重すぎて計測不能だったので普通の体重計で。なのでだいぶ適当です。


IMG_1553[1]

IMG_1554[1]



フロント 720g

リア 1200g


です。



ここから全て公称値ですがタイヤ(片方250g)・スプロケ(246g)・リムテープ(約40g)を引くと…





フロント 450g

リア 684g

合計 1134g

と言う結果になりました。メカニコさんのHP上では1102gとなってるので概ねその通りです。





懸念していた作業自体も前日半日3BARほど空気を入れてタイヤを伸ばしておき



リムテープをぐるっと一周付けてすんなりタイヤもはまりました。





センター出しもふんどし見ながら調整しては、回して確認を繰り返してまあ出来たんじゃないでしょうか。



テレビ見ながらでスプロケの清掃と併せて2時間ほどで完了となりました。




IMG_1535[1]




走り心地が実に楽しみです。







最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/118-f0d284cf