人気ブログランキングへ
どうもー。



【真夏のデスライド伊香保温泉】



中編です。








伊香保温泉前の山に差し掛かり、ひとまず雨雲をやり過ごす為に道の駅で作戦会議。




そこでバトルがスタート。



自ずと今回の伊香保までの道のりがチーム内ランキング対象になると言う話に。





うちのチーム自分が勝手に作ったルールでランキング対象同士が集まって了解された時に入れ替え戦が行われます。
まあ4人しかいないんですけどw



今回は4人全員いるので条件は成立。

暗黙にバトルが始まります。




現在のランキングは

一位自分、二位エース、三位H、四位Y。

とエースとHが入れ替わってから動いていません。




そんなこんなで懐かしい伊香保ヒルクライムスタート。




序盤エースと自分は着ていた合羽を抜いだりで止まったので、Hが一人逃げる形になります。

Yは既に眠いと戦う気がありません笑



200~300mほどHが先行したところからスタート。



エースと共にジワジワとその差を計算しながら詰めて行きます。このいやらしさがロードの好きなとこですね。








ちょうど中間地点でHを吸収したところで、くだらない嘘の戦いが始まります笑



自分「やっぱり疲れが蓄積されてて維持するのがやっとだわ」



エース「俺、今日はマイペースで行くから」


H「もう辛くてついてけないわ」





3人共に言葉による謎の駆け引きが始まりました。






しばらくするとHが突然加速します。



自分の作戦は最後までアタックかけた奴にベッタリくっつくだったので、すかさずチェック。




後ろを振り返るとエースが


エース「俺はマイペースだから勝手にどうぞ」


的な顔をしていたので、エースを置いてHに張り付きます。



しばらく二人による無言の戦いが続きます



自分「キツイわー。これ誰かアタックかけたらヤバいね」


H「うるさい。黙れ」


自分「笑」







そんな会話をしていると、お寺?も過ぎてレースも終盤。

ラストのアップダウンに差し掛かった所でエースが無言の追走でアタック。


あっという間に抜いて行きました。




自分「Hどうする?あれ行っちゃったよ?」


H「…返事がない。ただの屍のようだ。」




いいかげんくだらない騙し合いも終わりかなとエースをチェック。







ポイントは読み通りの場所。





勝負はラストの下りからの登りのポイント。





そのまま一気にアタックをかけます。






全力で下り、全力で登り終えて後ろを振り返るとエースの姿はもうありませんでした。


作戦通り!


と走っているとおかしなことになかなかゴールが見えてきません。







さらに下り始めた時に仕掛けるポイントを間違えた事に気付き、辛いのに再びアタックをかけるハメに。


結局抜かれることはなかったんですが、ちょっとヒヤッとしましたね。






ゴール地点で待っているとしばらくしてエースが登場。さらにHも到着。



勝負の結果、ランキングに変動はなし。


いつも通りYを待ちながらしばし談笑しようかとも思ったんですが、もう一回下ってYの後ろを走ろうとなる。






小雨が降り始めた中、どこまで来てるかなと今来た道を走ると…











もうゴール目前まで来ていた。










最近のYの進化は目覚ましい。


ほとんど乗らなかった生活から、通勤を自転車通勤に変えただけで速さがガラッと変わった。

まぁ往復30km前後走ってるわけだからなかなかの距離ですよね。




雨が再び降って来たので伊香保温泉は目の前でしたが、しばらくビジターセンターの木陰で雨宿り。



やはり山はほぼ気持ちが折れた瞬間に勝負は決まるなんて話に。





継続的に辛さが続いて


「もうダメかな」


と心が折れた瞬間終わる。









圧倒的なスピードで相手が走り始めた瞬間


「これはついていけない」


と心が折れた瞬間終わる。




自分の中では諦めたらそこで試合終了と同じですよ笑






レースだと心の折り方ってすごい重要なんだろうなーとか、レースに出た事もないのに思うわけです。




ただ自分のベストを尽くすより、競い合う相手の心をいかにポッキリ効率よく折れるかってレースにおいて勝つって意味じゃ重要でしょう。




自分は話しかけて心を折るタイプのようで、チームメイトから相当ウザがられてます笑


弱ったふりをしながらケツからペースを上げさせ、疲れてきた所で嘘でも良いから余裕そうな口ぶりでペースを一気に上げて抜き去り心を折る。



かなり性格が悪い笑




まぁね。さすがに仲間内だからできる冗談かなり込めてますよ?



そんな感じで初心者4人で井の中の蛙のかわいい争いをしています。


速い人なんてたくさんいますので、抜かれることばかりですがその時は都合良く見て見ぬ振りをしています笑




そんな話をしていると雨も止み、いよいよ伊香保温泉に到着です。





続く






最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/121-63718777