人気ブログランキングへ
どうもー。






今年は休みの土日はあまり天気が良くないせいか

ソロツーの時以外あまり暑さを実感してません。





なんで一人の日はあんなに灼熱になるんでしょうね。

夜練習の時の方が蒸してやばい日が多いぐらいです。





さてさて、またまた溜まっているブログですが


今日は先週の土曜日にやっと念願かなって行けた…









【奥武蔵グリーンライン】

IMG_1624.jpg








について書きたいと思います。













なぜ、念願かって?





それは決まって予定していた日が雨で流れに流れ続けて

この日が三度目の正直だったからですね。




ちなみに同様の和田峠は雨、通行止め等でもう4回ぐらい中止、もしくは目の前で引き返しているので

一番縁が無い場所ですw






前日までまた中止かもしれないしなーと思いながらたいして調べもせずに決行。






とりあえず鎌北湖まで行けば何とかなるだろうと。





奥武蔵グリーンラインって何かちゃんとルートの定義が無いようで

僕が調べたもっとも一般的っぽいものは12の峠を結ぶルートでしたが

14の峠なんてのもありましたね。



まあ特にこだわりも無ければ、親切な方達が自分のブログ等に地図をアップしていてくれたのもあって

12の峠を進む一般的なものに今回はチャレンジしてみることにしました。








鎌北湖まではおよそ1時間30ぐらいですかね。




朝からめずらしく寝坊してしまって、エースとの待ち合わせ時間にエースからの電話で起きる体たらく。






目的地までの往復が3時間もかかるとなかなか頻繁に通うのは難しいですね。







秩父って楽しそうな山がいっぱいあるんですけど、問題は交通の便ですかね。






走行時間4時間+移動時間1~2時間ぐらいでサクッと終われる楽しいルートを今探してるんですが

なかなかそんな良い条件の場所はありません。




東京のど真ん中らへんに住んでるので、どこに出るにも高速までそこそこ時間かかっちゃうんですよね。



秩父は加えて高速に乗る意味が全く無く、下道オンリーなのもね。







と言うわけで鎌北湖に到着。

IMG_1618.jpg





人工湖と言うことですが、何かのどかで駐車場もいっぱいあるしとっても良い感じでした。



IMG_1619.jpg







駐車場に車を置いて、着替えたり何やり準備。




車載セット買ってから本当に車であちこち移動が増えました。





本当に便利。



自走だと必ず家の周りを走って行かなければ行けないのが苦痛でしたが

車載するようになってからは格段に行動範囲が広がりましたね。






道もあまり分かっていませんがとりあえず探りながらスタートw




それっぽいロード乗りの人の後ろを追いかけるように進みます。







走り始めてすぐなかなかの坂がやってきました。



同時にこの道が愛される理由がすぐ分かりました。







交通量の少ない林道。そして適度なアップダウン。





8時ぐらいだったせいか他にローディさんもほとんどいなくて

エースと完全にピクニック気分で会話しながら楽しく走れました。


IMG_1620.jpg





コース的にも初めはなかなかキツイ坂ですが、それ以降は大した坂も無く


ただ淡々と林道の中を進みながら1つずつ峠を越えていきます。



IMG_1622.jpg














片道30km程度なのであっという間に終了です。


IMG_1627.jpg





そのままたいして休むこともなく今来た道を再びUターン。







途中いつかは登りたいと常々思っている白石峠がありましたが、この日はスルー。





白石峠の入口は速そうな大学生やおじさん達で賑わっていました。





帰りは定峰峠から刈場坂峠までは上り基調でそこそこ坂ですが

その後は下りがメインの為スイスイ進みます。


IMG_1629.jpg




気付けばのんびりピクニック気分で走りましたが4時間足らずで往復出来ました。









本当にこれが家からそこそこの距離だったら定番化して通うのにな…






なんて思えるとても楽しい道でした。





途中何カ所か分かりづらい分岐ポイントはあるものの、ほぼ一本道で信号は全くないので

なかなかおすすめの道です。


IMG_1621.jpg





ではまたー。








最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/124-b891beca