人気ブログランキングへ
2014.09.08 初の月間900km

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村






どうもー。


IMG_1634[1]


先月は金、土、日とロードに乗り月間総距離900km越えと、今までで最高に走った月になりました。

あとちょっとで1000kmだったんですが、もう体力が残ってませんでした。






8月の最終金曜日は前回書いた通り尾根幹へ。






そして土曜日も仕事終わりに尾根幹へ向かい、少し長めに相模原駅まで往復の60km越えでした。


日曜日は朝から久々の草野球。






野球は最近本当にグダグダで全く活躍出来なかったんですが、日曜日は久しぶりに少しは貢献出来た気がします。

3打数1安打。まぁもう一本はエラーで出塁か内野安打かきわどかったのでカウント無し。








野球ってほんと難しい。








もう何十年もやってるのにね。




ロードバイクに乗るようになってすごく感じる事です。




アマチュアのロードレースはまず基本は個人。


あんなプロみたいにアシストだのなることはほぼない。



黙々と自分との戦いですよね。








しかしこれが野球は当然団体競技なので、自分がエラーしたり、あまり良いプレイしなければチームの足を引っ張ります。



自分のポジションはキャッチャーなので、ある意味一番ボールに触るし、一番いろいろ考える機会がある。






性格的に絶対にピッチャーの責任にすることは無いので、打たれれば配球を誤った自分の責任。


要求した所にこなければ、こっちの組み立てやピッチャーの性格や特徴を見誤ったとすら思う。





あらためて考えるとあんまりキャッチャー向いてないな笑




そんな性格だから結構プレッシャーや状況に押しつぶされてしまうこともしょっちゅう。







いつからかあまり野球を楽しいと思えなくなってました。







まぁ同時に肩壊したり、イップス気味でセカンドは投げれるのにファーストサードに投げれなかったりもあるんですけどね笑


ただね。キャッチャーって逆に自分次第で流れを作ったり、変えたりも出来る面白いポジションであることは間違いありません。





自分はキャッチングも下手だしキャッチャーとしての能力は低いです。


ただ一つ。キャッチャーフライの処理だけは自信があります笑




昨日も序盤は負けていてそのままズルズル行きそうな局面で、ピッチャーは調子が上がらず苦しそう。






先制のホームランを許し、追加点も大いにありえそうな状況でキャッチャーフライ。


ファーストとベンチの間あたりに小さなファールチップのようなフライが上がりました。


ファーストは間に合わないとそうそうに見切り、ベンチもファールと声をかける中やはり走り出してしまいました。





いろんなプレッシャーやエラーへの恐怖のが上回って正直楽しめてない野球ですが、この瞬間だけは本当に好き。





少しゆっくりに感じる時の流れの中に、ただ白い変形した軟球と空だけが静かにある。







周りの声はちゃんと聞こえてるし、他に誰か来てないのもわかる。



ただそのゆっくりと流れる時の中を白い球だけを夢中で追いかける。


左手だけを目一杯伸ばして、飛び込んだ瞬間グラブの中に球が収まる感覚が本当に癖になる。


その後はただガムシャラに飛び込んだのでゴロゴロと転がるしかない笑




いつもエラーばかりで、自分のプレーから流れが悪くなるのを感じてるだけに、このプレーの後抜群にピッチャーが良くなるのが手に取るようにわかる。


キャッチャーをやってる時一番楽しい瞬間かもしれない。



脇役の楽しさを感じる。主役はピッチャーで良い。


キャッチャーフライ専門のキャッチャーとかマジいらないけどね笑



結局その後はチームの逆転ホームランから流れは一気にこっちになりそのまま終戦。




しかし勝ったはいいが、次の試合が怖いと言う矛盾。



野球だけは楽しいんだか、怖くてもうやりたくないんだかよくわからん。





野球後は思った以上に疲れてしまい100km以上走る予定でしたが、予定変更でエースと多摩湖へ。



完全なポタリングペースでお互いのバイク交換したりしながらまったり40km走りました。


IMG_1633.jpg




たまにはこういうのんびりも良いもんだ。




ではまたー。









最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/127-4185a7a7