人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



どうもー。


先週もやる気スイッチがどこかに行ってしまったのか、全くやる気が起きませんでした。




しかし日曜日は久々にチーム全員(と言っても4人)集まっての練習でした。






最近集まりが悪いうちのレース。



エースは仕事が忙しく、Hはあまり来る気がなく、Yも多忙と言った具合でなかなかみんな集まることがありませんでした。






富士山を控えてエースはそれなりに一緒に走っていたので良いんですが、Yが全く練習してないのではとちょっと不安もあったり。


しかしその不安を大いに裏切ってくれました。



コースは尾根幹通って相模原駅までの往復約60km。


結構サクッと行けるので、いつもより一時間ぐらい余分に時間を取れる時はよく行くコースです。



Hはこのコース飽きた飽きたと連呼してましたが、それは自分の方がよっぽど思ってます。







なんせ平日夜練習する時は尾根幹かよみうりV通りしか選択肢がないので、もう何十回このコース走ったかわかりません。



でもここ以上に良いコースなんて近場じゃそうそうないんですよ。





山沿いとか海沿いとか走りやすいコースたくさんある場所に住んでる人が羨ましいですね。




ってなわけでこの日は昼間に草野球の試合を一試合こなした夕方5時過ぎからスタート。




この日はなかなかおもしろいものが見れました笑




先に暫定チーム内順位を説明しておくと

1位自分 2位エース 3位H 4位Y

が現在のうちのチームの順位です。



Yは割とマイペースなので、そもそもあまり速く走ることもせずヒルクライムなんかだと結構時間差が一人だけ開いたりもします。







この日Hを先頭に尾根幹に到着して、しばらくすると目を疑う光景が…








抜きにかかることなど滅多にないYがスルスルーと先頭に出たかと思うと、突然ペースアップ。


特に山が苦手なYが坂になった瞬間仕掛けたので目を疑いました。






当然公道なので無茶な走りになんてしません。






しかし自転車に乗った事がある人ならわかるでしょう?


たった1kmスピード差をつけられるだけでジワジワと広がる差、そしてそれに追い付こうとして削られて行く心肺と脚。




無理な追い越しなんてしません。無茶な走りなんてしません。


でもただ一列に並んだ状態で、その差はジワジワと広がっていくわけです。






性格の悪い自分がそれを見落とすわけがありません笑



Hに



「これたぶん勝負が始まってるよ。」



と言ったような事を耳打ちし


Yにも同じように軽く仕掛けます。





一先ず自分は下がってエースと傍観者。


エースにはHに付くように。


自分はYに張り付くと指示だけ残すとYとHの間に開いた差の中に入り、Yの後ろを追走。





これがまた恐ろしく速い。








ホントこの何週間に何があったのか?









疑いたくなるような速さ。どんだけ急成長したらこうなるのか笑






正直傍観者を楽しむつもりがそれどころじゃない。


全力で追わねば、千切られるのは自分も同じ状況に。



一番キツイ坂で最大心拍数更新しちゃいましたからね笑


まだまだ最大じゃなかったのだと知りました。



信号もあるので、その後は追いつかれ順番が入れ替わったりを繰り返しながら2人の沈黙の争いが。



途中下り坂で信号に捕まり2人が先に行ってしまいました。







エースと



「楽しくなりましたなー笑」




とか談笑しながら青に変わると同時にスピードアップして追走。




入れ替わりながら必死で追いかけたんですが、なかなか追いつきません。




「そんなはずは…」




と思いながら既に自分もいっぱいいっぱい。






しかしエースは容赦なくグイグイ先行します。


もうチーム内の順位通りの速さじゃなくなってるとホントに思った。



アップダウンのあるような平地でのエースの速さについていけなくなっている。






そうなるとこちらも勝負が始まります笑



お互いには負けないとペースアップの乱打戦。




途中何度か諦めたくなった笑





それでもなかなか追いつかない差。





向こうも逃げているに違いないと確信。




なんかよくわからないうちに追い込み練みたいになってしまった。






結局は予定よりも先のゴール手前トンネル付近でやっと二人を吸収という形に。






これで終わりかとちんたら走って相模原駅へ。しばしトイレ休憩して今来た道を戻ります。



しかし終わらない戦い笑



Yがペースを上げていくとあえなくHは耐え切れずに陥落。



チーム内の戦いでYが初勝利を手にしました。



そのままYを追いかけて矢野口駅の手前で後ろ二人を待ちながらまたまたしばし談笑。




自分「なんかいきなりめちゃくちゃ速くなったね!」


Y「まぁね。」


自分「やっぱりリドレーのフェニックス乗り換えて速くなった?」



Y「んー…チェーンデュラエースに変えたら速くなった」




自分「えっ?笑」





まぁさすがにそれだけでこんなに速くはならないと思いますが

Yいわくチェーンをデュラエースに変えて力が逃げなくなり、ペダリングのコツを掴んで速くなったというのです。

Yはフラットペダルなのに笑





言われて見れば今日千切れたのはHのみ。


そして自分がデュラのチェーンたいして高くないからチェーンだけデュラおすすめだよーと言っていたのもあるのか?いやないか笑

他3人は全員デュラエースのチェーン。




信じるか信じないかはあなた次第!笑



そんな感じの楽しい練習でした。


ではまたー。






最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/129-7b78a7a7