人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




どうもー。



先日11/8日の土曜日サイクルモード2014に行ってきました。







巷では、有名メーカーがどんどん撤退してもうオワコン感満載なんて言ってますが

それでも多数のメーカーが出展してくれていて個人的にはすごい楽しめました。




とりあえずサイクルモード2014全体の雑記と試乗のインプレは長くなりそうなので分けたいと思います。






今回は地元の仲間4人で車で行ってきました。


往復で2000円近くなんやかんや電車だとかかるので、車のが断然お得です。







会場と同時にデ・ローザコーナーぬダッシュしたので全体の写真とか撮り忘れました。


しかし今回は有名メーカーがあまりいないせいか、デ・ローザとピナレロは案の定凄まじい事に。

デ・ローザは開始早々午前の部の受付終了でまた乗れず。

つくづくIDOLには縁がないらしい。


IMG_1779.jpg



一時期は買おうかとも迷っていたけど、今回も乗れなかったし、まるで縁がないのでいつのまにか購入候補から外れましたよね。






YとHがピナレロに向かったので、自分ももう一度プリンス乗ろうかと思ったんですがやっぱりすごい列。

IMG_1772.jpg
IMG_1771.jpg
IMG_1773.jpg




二人は並びましたが、エースと目の前のBHに並びました。

お目当てのプリンスはこないだサイクルフェスタで乗れてしまいましたし。




なんたってBHは購入候補の一つですしね。



しかし買いたいモデルの試乗車がありませんでした。


IMG_1770.jpg
IMG_1769.jpg
IMG_1768.jpg
IMG_1767.jpg
IMG_1766.jpg





仕方ないので、すぐに乗れそうなTTに。





BH自体は前に何度も乗ってるのでだいたいの感じは記憶にありますし。

BHが終わり、ピナレロ覗くとやはりまだまだ並んでます。






仕方ないのでぶらぶら。

IMG_1775.jpg





ウィリエールの試乗がないのが残念。






続いて、これまた若干気になってるBomaに。


Bomaは割とすぐ乗れましたね。


写真は撮り忘れました。








その後ぶらぶらしてたらTNIのPodiumを発見。


IMG_1774.jpg




ちょっと気になったのと、偶然2台空いててエースとすぐに乗れたので試乗してみることに。

インプレで詳しく話しますが、びっくりした。




エースと共に乗った瞬間、あまりの良さに衝撃。

細かくいろいろありますが、自分は今回のベストはTNIのPodiumです。







次はサーヴェロ。


これまた前回も乗りましたが、あらためて乗ってみます。

写真また撮り忘れましたw


基本弱虫ペダルで誰か乗ってるメーカー混みすぎ笑

ラピエールとかすぐ乗れる感じだった。






サーヴェロ後は今回の本題ヨネックス。

IMG_1776.jpg
IMG_1777.jpg



ヨネックスさすがに力入ってます。


遊びや中途半端じゃなく、本気で自転車界に入ってきてるのがヒシヒシと伝わります。


それがわかるだけでも乗りたくなる。






みんなやっぱり興味あるみたいで、かなり並んでたんですがエースとデカイサイズだったせいですんなり乗車。


身長高めで良かった。まぁ自分はちょっと無理矢理乗った感ありましたけど。

ヨネックス。とても良いです。





参入が発表された際は、やれヨネックスってメーカー名がダサいから売れないだの散々な言われようでした。


でもこれから間違いなく実力を証明してファンを増やしてくでしょうね。


自分も買ってしまいたいが、さすがにあのフレーム価格と好きな乗り味と逆方面に良いバイクだったので今回は見送りかな。



結局試乗は確かこれだけのはず。





みんな並び疲れて、今回はちょっと少なめだったかもしれませんが、ヨネックスに乗れたので大満足です。



後はいろんな出展のブースを歩いて見て回りました。



すると噂には聞いていた、マホガニー製の自転車を発見。

IMG_1780.jpg


一度は現物見て見たかったら嬉しいな。


本当かどうかわかりませんが、木が実用面除けば一番速いなんて噂がありますよね。



保存や手入れが非常に大変なので、なかなか一般的にならないのと

木材に力をかけて時間を書けながら曲げて作る工法にしても、とても量産出来る代物ではないのが分かります。


お値段も200万ぐらいした気がしますw



ただギターやってた身からすると、マホガニーってすごい軽いイメージですし

確かにロードバイクを作るのなら向いているかも知れませんね。






その後疲れ果てて昼食を中のブースでみんなで食べました。

価格はなかなか良いお値段するんですが、こういう出店みたいな物にはめずらしく美味しい。



タコライス・唐揚げ・海鮮丼・カレーをみんなで食べたんですがみんな大満足。




自分以外こういった出展みたいな物嫌いなメンバーだったんですが、みんな楽しめたようで何より。

でもさすがに午後には飽きたようで、お昼過ぎには退散しました。


たぶん一人だったら一日みてた気がする。


というかもっといろいろ見たいし、乗りたい物もあったしね。




サイクルモードに関わらず、こういった展示会のような物って

マイナーブランドにこそより旨味があるのはどこも一緒だと思う。


思うように宣伝出来ないメーカーや、ブランド力で劣ってしまうようなメーカーにとっては

この上ない場所ですよね。




見る側からしても普段見ることが出来ない物や、新しい物を発見できるのは嬉しいです。



そんな一日でした。

試乗のインプレは次回にでも。



ではまたー。






最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/144-e6cb3a48