人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




どうもー。




では前回書いたとおり…


サイクルモード2014での試乗感想でも書きたいと思います。





狭い半室内コースでたかだか1周回走っただけの

初心者の感想ですので、戯れ言程度にお願いしますね。






今年のサイクルモードは去年と違い、屋外にも出れるコースが設定してあり


その屋外がなかなかなのスプリントポイント。






意外とそこ走るときは全然人がいなかったので、結構踏めました。





ただ、事故ってる人も見たので、やはり安全面というか


初心者と中級者ぐらいのコース分けは必要なんじゃないだろうかと思ってしまった。




コース内をチェーンが外れて、押して歩く人なんかもいたので…。



パッとしか見れなかったけど、たぶん本当にチェーンが内側に落ちただけ。

それすら直せないとなると、本当にロードバイクに乗ったことがないんだろうなって思った。




無理な追い越しをする人もいれば、横並びでコース塞いで、ゆっくり走る人がいたりと


まあ、去年同様気をつけて手信号や、目視使いながら事故らないようにだけ気を付けて乗りました。









では早速行きます。





・BH AEROLIGHT RC

IMG_1768.jpg


たぶんこのモデルです。実はTTモデル初めてだったりします。



TTモデルのイメージ通り堅めの乗り味、漕ぎ味。


加速まではもっさりするほどではないですが、決して漕ぎ味が軽いとか、加速が良いとは言えない感じ。


ただスピードが乗り出してくると、このままどこまででも加速していきそうだなと思えるぐらい


伸びしろが当たり前ですがありますね。






CAAD10は加速から30km/hまでは割とすんなりいくんですが、伸びが減退していく感じ。

この後サ-ヴェロ乗りましたが、やはり乗り味はかなりサーヴェロに近いです。

ギアの調子が悪くて、いまいちギアチェンジするのに気が引けたのが残念でしたね。





ただ個人的にはBHの良さって反応速度というか、踏んだらグンっと返ってくるあの加速感。



TTモデルだったのもありますが、BH買うならやはりあれが体感出来るモデルが良いです。


サーヴェロと似てると書きましたが、サーヴェロよりもこの加速感はBHの方があります。

サーヴェロは本当に遅れてくる感じですからね。







・BOMA REFALE



買おうか少し迷っていた時期もあったBOMAのREFALEです。

埼玉サイクルエキスポ2014で試乗した、たぶんC-1というモデルが前にインプレにも書きましたが

良かったんです。帰って値段見て12万と知って二度驚きました。


あの時もBHの後に確かBOMA乗った気がします。



今回はその一個上のグレードになるのかな?REFALEに試乗しました。



感想から先に言うとがっかりでした。


エースと同じ車種に同時に試乗したのですが、まるっきり同じ感想でした。




C-1の時に感じた、全体的に特徴はないかもしれませんがバランスの良かった感じがなく

振動は伝わる、踏んでも気持ちよく加速しない、なんだか疲れる。


といった感じ。評判がすごく良かっただけに自分たちが悪いか、タイヤがおかしいんじゃないのかと

疑ってしまうぐらい。


この車種だけは是非もう一度乗る機会があれば乗りたいです。





・TNI Podium

IMG_1774.jpg


順番待ちでたまたまあったから試乗した1台。

同じ車種がこれまた偶然2台今すぐ乗れたのでエースと二人で乗りました。



持った感じは言うほど軽い気はしませんでした。

まあコンポとかホイール込みで重量なんていくらでも変わるんですけどね。



試乗コースに入って乗り始めた瞬間、エースと思わず顔を見合わせて笑ってしまいました。


自然にですよ。たぶん乗った瞬間お互いに同じ事を思ったからでしょう。




「凄まじい軽い漕ぎ出し感」



エースの感想は、振動吸収はそれ程でもないけど、加速感の軽さがやばいと。


普段がたがたのCAAD10に乗ってあまり振動気にしない自分にとっては全く気にならないレベル。



っていうかむしろすごい静か。


にしても全く同じ感想で、漕ぎ出しがやばすぎる。





そのまま加速していくと高速はどうもあまり伸びないみたいw





といってもあの加速感と比べてるからだけな気がします。



自分の中では今まで乗ったバイクの中で、漕ぎ出しの軽さなら一番かも。


プリンスとかみたいに持っても軽いし、全体的に軽い乗り味とはまた一線違う感じ。




エースとの共通の感想は



「ヒルクライムメインで乗るならこれが一番良いかもしれない」



ただ上級者になって踏めるパワーが大きくなると、軽い乗り味よりも堅さで推進力に替えていく方が速いのかなとも思う。


でも自分ぐらいのレベルなら間違いなく山でこれ乗ったら速くなるなと思いました。


今回の試乗マイベスト1はTNIのPodiumで決まり!!







・Cervero R3



去年に引き続きサーヴェロです。


一時期サーヴェロばかり街中で見ましたが、最近は少しその数が減った気がします。

特に湘南とか海沿い行くとサーヴェロいっぱいなイメージありますねw



乗り味はやはりイメージ通り。



加速はもっさりしていて、遅れてやってくるスピード感。


この感じが好きな人は好きなんだろうけど、自分は踏んだ瞬間グンっと加速するバイクが好きなので


あまり好みではありません。



でも何度乗っても入力した力以上に後半はスッーと伸びていく感じがありますね。


TTの用に一定の高速スピードで走り続けるようなシチュエーションはすごい楽なんだろうなと思います。



だからこそ山で乗ってみたいですね。


このバイクが山道をどんな風に登るのか興味あります。


軽けりゃ速い分けじゃないってのは何となく最近感じていることなので。






・YONEX CARBONEX

IMG_1776.jpg




今回のお目当て。試乗があったらいいなぐらいで考えていたら、本気の8台投入だったw

午前中に見たときすごい並んでいたので、午後一に回したんですが

午後一もあまり変わらないぐらい並んでました。



ただ前回も書きましたが、大きいサイズに試乗したので乗る人がおらず

少し並んだだけで、エースと同時に乗れました。




まず持って軽い。漕いで軽い。


その軽さは大いに発揮してますね。でも漕ぎ味の軽さに関してはTNIが本当にずば抜けていたので

それよりは劣りますが。



癖があまりなくて、本当に万能なイメージです。漕ぎ出し、加速・伸び共に優等生で

本当にオールラウンダーといった感じ。



乗り味は全然違うんですが、大まかなイメージだとアンカーのように何でもこなせる優等生タイプのイメージですね。


ただ爆発的な加速感のような物はなくて、踏めば進むみたいなバイクとは違います。




これがしなり系の速さと剛性感たっぷりのバイクの大きな違いだと


素人ながらの感触でいつも思ってることなんですけどね。



コルナゴやビアンキのオルトレ乗ったときもこんなイメージでした。



乗り心地が良くて、楽にペダリング出来るから速いというか。


そんな乗り味が好きな人にはたまらないバイクの一つだろうなと感じました。




エースはこの日乗った中で一番良いと言っていましたね。



自分はもっと踏んだ瞬間ドカンと進むバイクが好きなので、乗れて良かったです。









なんかすごいざっくり適当に書いてしまった気がする。


でも細かい感想なんて素人ですし、この短い時間では無理ですよね。




本当にちょっと乗った瞬間の個人的な感想です。






でも自分が素人だとか関係なく、乗った瞬間明らかな違いは分かると思います。


それを自分なりにどう感じたかってだけな気がします。





一緒に行った友人Hのように何が何だか違いが自分にはさっぱり分からん。


なんて人もいると思いますが、やっぱり乗ってみるってすごい大事だと自分は思う。




どんなに格好良くても、想像していた乗り味と違うとやっぱりがっくり来る。


逆に今まで全く興味なかったバイクが、乗ってみた事により興味が出たり。






今日の自分だとTNIのPodiumなんてまさにそれですよね。





そういう機会がこうやってあることを有り難いなと思いつつ、帰路に着きました。


ではまたー。





最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/145-9829216e