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どうもー。



ついに師走です。






クリテリウムまで一ヶ月を切りましたが、何となく調子上がらず。


そんでもってこのタイミングでポジション変更。






前乗り大好きな自分。




シートポストもトライアスロンなどでよく使用される、前にオフセット(この場合オフセットと言うのだろうか…)されたものを使っていました。





ひょんなことからアンカーのフィッティングの数値ですが標準参考ポジションを出してもらえたので、出た数値と見比べる。






ステム長やシートポスト高さなど多少の誤差はありますが、ほぼ数値通り。


大きく間違ってないようですが、問題のサドル。










「後ろに70mm下げるだと…!?」









通常BB中心から、サドル先端(垂直に下ろした位置)までの距離が60mm必要な所、まさかの現在の数値はゼロw


サドル先端がBBの中心にちょうどいる状態ですね。


ステムからサドル先端までの距離は70mm下げても良い数値だったんですが、いっぱいいっぱい下げても60mmしかどのみち下がらないのでとりあえず目一杯下げました。








凄まじい違和感w








よく回る感じですけど、すぐ疲れちゃいます。





このタイミングで変えた事が良いとは思えませんが、今後の事も考えてとにかくこれで頑張ります。


とりあえず120km日曜日にエースと荒川CRを走ってきましたが、特に痛みなどはないのであとは慣れるだけだ。

遅くなって、スタミナ無くなった感はすごいけど。








《クリテリウムに向けて》






12月に入ったのでクリテリウムに向けて練習しています。


調べれば調べるほど、そもそも集団についていける気がしませんけどw






40kmオーバーで10km以上走るのはさすがに無理だな。


途中で千切れても、出来る限り食らいつきたいので練習に励みます。


まぁ安全第一はブレませんけど。








今日から取り組んでるメニューが


・インターバル

・スプリントフォーム



まぁね。完全に最後まで残る気満々のメニューですよねw




そもそも体力ないからスプリント以前にそこまでついていけるように耐乳酸値と巡航速度少しでも上げる努力しろよとは思うんですけど。


ただね。序盤で千切られても自分の実力だしたいしてショックないですけど、ゴールまで粘れたのに負けたら悔しいじゃないですか。




しかも自分のスプリントフォーム酷いんです。


何が正解か分からず手探りでやってますが、今までがむしゃらにもがくと必ずと言っていいほど前輪や後輪が浮いてズレます。


間違いなく前に上手く体重かけられてなかったり、引き足が強すぎたりしてるんでしょうね。



そのフォームを正すべく、我流+動画でスプリントのフォームなんか見ながら試行錯誤しています。



そして大嫌いなインターバル。


インターバルもどきですけど。





「ホームのよみうりV坂をとにかく全力で行けるとこまで、下ハンダンシングで上る。」





と言う原始的な練習メニューを始めました。





まぁ原始的でも辛い。




夜に一人ではぁはぁ言うおっさんになりかけの人を見つけたら生暖かい目で見守って下さい。




ではまたー。





最後まで読んで頂いてありがとうございます。

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