人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村






どうもー。




月末のクリテリウムに備えてチューブとリムテープの交換をしました。







今使っているホイールはRS81 C35なので元々はシマノのリムテープが付いていました。






買ってからほとんど問題なさそうだったんですが、シュワルベのリムテープに変えてみたのがたぶん半年ぐらい前でしょうか?





シマノのリムテープは取り替えた時にあまり外見に変化はなかったんですが


シュワルベのリムテープはこんなになりました。

IMG_1811.jpg



IMG_1812.jpg



穴の形状に沿ってベッコリ陥没してます。


これがリム打ちパンクの原因になるみたいですね。






ここ最近パンクが頻発してましたが、全部釘とかビス踏んでなので直接は関係ないでしょうけど。



まずは重さでも比べます。



シュワルベ 27g


IMG_1817.jpg





シマノ 15g

IMG_1818.jpg
IMG_1816.jpg







結構地味ですけど、差がありますね。







続いて今回のチューブはいつも通りの…





パナレーサー R'AIR



IMG_1815.jpg









重さはやっぱり公表の数値より重い。

IMG_1820.jpg
IMG_1819.jpg







だいたいいつも重いです。





ロード乗ってるとチューブ交換は日常的な作業ですが、こうやっといろんなメーカー比べて見ると面白いです。




今日はそんなさっぱりした感じで終わり。



ではまたー。














最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/152-40c620c6