人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





どうもー。



クリテリウムも直前に迫ってきました。

ここまで練習らしい、練習はインターバルしかしていません。




まあそもそも巡航速度の遅い自分が、最後までついて行ける確立の方が低いんですが


万が一最後まで集団に残れた際に、少しでも抜け出せるようにと始めた付け焼き刃。




なんでこんな付け焼き刃始めたって、そりゃ今まで2年間近く乗ってきて


スプリント力なんて必要になるシチュエーションなんてありませんでしたからね。








当然一度も練習なんてしたことないわけです。






何も知らずに挑むよりは、いろいろ調べてみたり、練習で実践してみようと。





全力で漕ぐだけなのでインターバル練習とはなかなか言えないかも知れませんが


それでも素人なりにいろいろ気付くこといっぱいありますね。





フォームがぐちゃぐちゃでロスばかりだったり、ギア選択はどうしたらいいのか分からず雰囲気でギア選択していたり。





あらためていろいろ調べてみたり、実践してみたりすると新しい発見があって面白いですね。





例えば現在使用しているギア比は



・F 50-34T R 12-27T







半年前に3本ローラーで最高速103km出てたと一人喜んでいましたが


ギアのある乗り物なら当たり前の数値なんですよね。





まず現時点で自分がローラー台で出せる最高ケイデンスは190回転ちょい。



軽めのギアで回してもこれ以上はどうしても出ませんでした。





3本ローラーは負荷付きの物を使っているんですが、実走感が薄くなるので


ほとんど負荷無しで使用しています。






そうなると楽すぎるので、基本的にギアはアウタートップ(50-12T)に固定です。




52-12Tの190回転ちょいの速度は103km程度なので、この機材で出せる限界数値はやる前から分かってたわけです。




190回転って本当にそんな回せてるのかと自分でも疑いしかないんですが


いちおうガーミンさんのデータには残ってるわけです。




なので今後3本ローラーでの最高速をもし更新したければ





・ギア数の変更


・ケイデンスアップ







のどちらかに当然なります。





ケイデンスアップは既に190回転回している時点で自分には現実味がありません。

これ以上ケイデンス上げるって結構厳しい。





まあペダリングスキル上げれば250回転とか行くみたいですけど


それは軽いギアでの話ではないかと思ってしまいます。






そうなるとギア数を12T→11Tに上げる方が最高速アップには現実的だと思いました。





まあこれはローラー台での話。







こうやって考えると、今自分が出せる(踏める)ギア丁数とケイデンスからおおよその速度を予測します。


これに対して目標の速度に至る為のギア数とケイデンスとの差を見る事で自分の現実が見えてきます。






どれぐらいの丁数であれば踏めて、その丁数でどれだけケイデンスを回せるか。




夜な夜なこんな事を考えながら、ギアを一段上げたり下げたり、ケイデンス上げたり下げたりしながら


自分にとってどこがベストなのか探してます。





こんな事やってますが平地無風の最高速度は、一度Hと競い合ったときに出した57km/h。




そう。全く対したことがないのですw






とりあえず60km出せば、ゴールスプリントでエントリークラスならまず見劣りすることはないという


ネットの言葉を信じて60km/hを目指します。





大前提は最後まで残れていればですが。






現実はついて行けない+落車が怖すぎて集団に入れない。




の感じで終わりそうな気がしますけどね。



後1週間。




落車の車載動画ばかり見過ぎて、だいぶビビってる方が大きいですが

初めてのクリテリウム。




楽しく終われれば良いなと思いながら、よみうりV坂を全速力でとりあえず上る毎日。


やる前から負けることは考えたくないですからね。


とにかくやれるだけはしっかりやらないと。




ではまたー。




最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/156-ec53b84b