人気ブログランキングへ
2014.12.27 三浦半島一周
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



どうもー。



クリテリウムが迫ってきて、落車へのビビリなのか、楽しみからなのかドキドキしております。



IMG_1859.jpg




さてそんな中、最終調整も兼ねてエース、Yとの三人で三浦半島一周してきました。





自走だと200km超えてしまい時間的にもキツイので、平塚まで車載。






朝6時に集合して出発。







さすがにこの時期寒いですが、今年は暖かいからなのか、寒さに強くなったのか言うほど寒さがキツくありません。



この前の奥多摩下りに比べたら天国だなと思いながら、海岸付近の駐車場に車を停めてスタート!



まずは横須賀までアップがてら自分が先頭で引きます。


やっぱりこの海沿いは走りやすい。









気付けばグングンスピードが上がります。






江ノ島を過ぎると道が狭くなるのでペースダウン。



油断していたら砂だまりに前輪を取られて前輪が軽くドリフトw


あぶねーあぶねー。



ちょうど一昨日走った道です。


こんなスパンで来るとはね。







逗子駅を目指すのに日曜日に食べれなかった、ゆうき食堂の前をまた通過。







今日も食べれません笑







チームメンバーがアップしてた写真がすごい美味しそうだったので、いつか絶対に来ます!






そして多少迷いながら横須賀到着。






横須賀からはYと先頭をバトンタッチ。




どれぐらいのペースになるかと思ったら、ムラはあるもののなかなか速い。


のほほんとしてるYですが、意外と内に秘めてる闘志は自分と似てるのかもしれません。






前に他のローディを見つけるとやる気スイッチが入り、抜かしてしばらくするとやる気スイッチが切れますw






それでもほとんど抜かれる事なく、グングン進んでいく姿に地元チーム全体としてのレベルアップが垣間見れました。












最近Hはみかけません…笑




まぁやる気ないだけですけどね。







彼も他にやる事満載なので、自転車なんて乗ってる暇ないんでしょう。







予定より早い12時前に城ヶ島到着。


IMG_1854.jpg







城ヶ島入り口には有料道路のゲートがあるので、お金を払うと思ってたんですが、自転車や徒歩はタダみたい。


IMG_1855.jpg






なんか得した気分。





ゲートを越えて橋を渡り、下るとそこは城ヶ島。



IMG_1858.jpg





島と行っても江ノ島のような小さな島なんですが、なんでこんな島ってテンション上がるんでしょうね。


ウキウキで今日の昼食予定のしぶき亭へ。




三浦半島一周やるのに調べてみたら、すごいロード乗りに優しいお店と書いてあったので行ってみました。




お値段、味は普通ですが着いた所からおもてなし感がすごい。





店の雰囲気はフェリー乗り場とかにあるごはん食べるとこみたいな感じ。






着いた瞬間からロード停めるように馬を新たに用意してくれるし、丼が来るまでつまめる物なんかサービスでくれたり。





2、3人ならば味だけで良い店はあるかもしれない。





ただそういう場所はそもそも無茶苦茶混んでるし、何より駐輪場がない。

そして値段もかなり高い。美味しいんだけどね。





前回エースと入ったお店は味は美味しかったですが価格も2500円前後。

豪華ですが駐輪場もなくて大変でした。






しぶき亭さんはお店も広いし、駐輪場もあってたくさん停めれるし、集団で行く場合は重宝する事間違いなし。






ちなみにお値段は1000円以下。






アットホームな雰囲気がとても良かったです。





昼食取った後は海を眺めながら、しばらくぼけっーとのんびり。


海の先に富士山が見える絶景。







寒すぎず、良い天気なので全員眠くなってしまい後半に支障が…笑






13時過ぎには出発して、また平塚方面を目指します。



一年前、エースと二人で自宅から三浦半島を周り箱根で一泊する160kmのコースを走った日を思い出した。





あの日と同じコース。







あの時の自分は三崎港に着いた時点で、もうヘロヘロで全く漕げないぐらい消耗していた。






三崎港からの鎌倉までの緩いアップダウンが地獄のように感じた。







伸び悩みを感じていたから、この日は良い気分転換になった。







なんでって?








一年前に地獄と感じた道をスイスイ走れてるから。




ちゃんと成長出来てるんだって。


一年と言う月日は無駄じゃなかったんだって。


そう思えたから。







しかも、この日はメニューを課していたのでなおさら。



効果があるのか知りませんが、自分が定期的に行うメニューですね。






【アウタートップ縛り】








その名の通り平地も下りも上りもアウタートップに固定。


自分なりに集団で走る際、単独で走るよりペースが遅いと感じた時に楽をしないようにやってるメニューです。



三浦半島はアップダウンが適度にあって7~8%程度の坂がちょいちょいあるので、すごい良い練習になってる気がします。


効果は体感ですが踏める力は付いてる気はするんですよね。





今まではっきり言って12-27T使っていて、アウターに掛けた際は上4段はいらないとすら思ってました。


だって使うことほぼなかったんです。重すぎて踏めないから。



ただこれやるようになってから少しずつですが、踏めるようになってます。


クリテリウムに向けてスプリントの練習してる時なんかはアウタートップもちゃんと使う用になりましたしね。





そんな全員の成長に浸っていましたが、もう鎌倉。





ここから最後はエースの出番です。



なぜ最後はエースの出番かと言うと、江ノ島からゴール地点まで仮5kmTTを行うため。




当然一般道ですから、安全には十分注意して信号を守るため仮です。





江ノ島が近づいてくると、自然と緊張感が。



もう一つこの5kmTTには本当は意味がありました。


なぜ過去形かはこのあと。





プランはこう。





エースを風除けに5kmエースは全力で漕ぎます。



その際通過キロ数や、伝達事項は後ろから自分が叫びます。




残り1kmを切ったらエースは全力でアタック。




ラスト200mで自分発車。ゴールラインを目指して全速で漕ぎます。


全て車の様子みながらね。







もうお分かりでしょう。


クリテリウム、エースと二人でラスト5kmで逃げる予定でした。



なぜ過去形かと言えば、グループが別になったから笑



その練習をと思って今日はこのコースにしたんですよね。



まぁ良い機会なんでやります。




Yにこれから5kmTTをやること。

可能なら付いて来てくれと伝えて、いざスタート。



さすがエースです。


グングン加速して42~43km辺りをキープして進んでいきます。


途中2回ほど信号に引っ掛かりましたが、なかなか良いペース。


後半はさすがにタレて38km付近でしたが、自分一人でやった時は36km維持ですら地獄のようだったのでやっぱり速い。



普段力を温存して走るタイプなので、あんな一瞬で汗だくになるエースを初めて見ました。




残り1kmでエースが全速力。



ラスト200mを過ぎた辺り(ここでガーミンさんが総距離100kmに達してしまい、小数点の表示が消えてしまいわからなくなる笑)で全速力。




56kmくらいでしょうか?



加速したところでフィニッシュ。



ガーミンのラップタイム見てみると5500mって表示されてる笑

信号等も止まって、500m余分に走って8:02分。




なかなか頑張れたんではないでしょうか。



ヘロヘロになったエースと合流して、しばらく談笑してるとYもやってきます。



これでクリテリウムへの準備は終了。



後は本番に向けて休息とイメージトレーニング。


もし、最後まで付いて行ってこのスピードが出せたならそこそこ良い勝負出来るだろうと信じて頑張りたいと思います。



今日はこの辺でー。







最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/159-686733b3