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どうもー。




ついに2月が始まりましたね。





今年はまず、2月が丸々一ヶ月いつ仕事が来るか分からない月間。






と言うことは…
















「地獄のローラー台月間」


















が始まってしまったと言うわけです。





嫌で、嫌で仕方がないローラー台ですが仕事では仕方ありません。





今月も気合いで乗り切りたいと思います。









毎回試行錯誤しながらメニューを考えていましたが、今回はまた新しいメニューに挑戦します。





地獄の名に相応しく、効果絶大と有名な…






【タバタプロコトル】






に挑戦したいと思います。









内容は簡単。やったら地獄。




① 最大90%の負荷で20秒間もがく


② その後ゆっくり漕ぎながら10秒間の休憩


③ それを8セット繰り返す。







たった4分のトレーニング。見るだけだと超簡単そうに見えますが


やったら地獄。正直1本全力に近いパワーで漕ぐことすら困難です。






しかし効果は絶大らしく、週3~4日行い、それを4週間続けた頃には違いが実感できるらしい。



有酸素能力や無酸素の能力が10~15%UPするみたいです。









せっかくのローラー月間ですからさらにローラー台を嫌いになろうじゃありませんか。







同時に1月後半から不定期に行っていた…








【体幹強化】








も同時にやろうと思ってます。












体幹強化は難しい事を考えずに










【プランク(フロントブリッジ)】









のみを行います。




体幹は強化しといて日常生活にも損は無さそうですし、意外とすんなりどこでも出来るので。






現状どれぐらい出来るのか計ってみた最高記録は4分でした。



3分半ぐらいから脚がピクピクし出して限界。








長い時間やってもフォームが崩れてきて意味はあまり無いようなので




・1分×3セット=3分





のお手軽トレーニングで。









何となく心配なのは走行距離。





距離信仰は良くないよと言うのは分かってるんですが







「年間走行目標○○km!!」







みたいな方がやった感あるし、何となくブログのネタにしやすいじゃないんですか?w




たぶんこのトレーニング内容でやったら、間違いなく月間走行距離100kmぐらいになる気がする。






とりあえず月間最低目標600kmと思っていたので、これは大きく減退すること間違いなし。








でもツールド八ヶ岳への道は始まっているし、クリテリウムで千切れかかってしまった事実は絶対に忘れない。



未熟な自分を改善するために今月は出来る限りこの激辛のメニューでベースアップをしたいと思います。






ではまたー。




最後まで読んで頂いてありがとうございます。

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