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どうもー。




ローラー台は退屈だと思ってましたが、タバタ・プロコトルなら


あまりに辛すぎるのと、時間が短いので飽きるとか考えてる暇もない事に気付いた今日この頃です。






やってみると効果があるかはまだ分かりませんが


良ければこれからは普段の平日夜練習の半分はこれの方が良いかもと思ってます。




時短出来るのがたまらなく魅力的ですね。





普段は夜練習だと、【尾根幹】もしくは【よみうりV坂】に行きます。




仕事が終わってから約2時間強、時間がかかるわけです。






しかし現在やっているローラー台メニューならば



・アップ10分+タバタ4分+クールダウン5分=約20分



でメニューが終わります。





時間に余裕が持てるのでその後は体幹トレーニングなど



普段ならあまりやらない筋トレ系のメニューまでやる気になります。





ローラー台+筋トレをしても1時間ほどで終わってしまうわけです。







平日をだいたい3~4日練習するとして



ここ最近は時間が無かったりで練習時間裂くのが厳しくて、サボり気味でしたが





平 日


・ローラー台(短距離・短時間高強度 タバタプロコトル+筋トレ)2日


・尾根幹・よみうりV坂(中距離・中時間中強度 ミドルインターバル、エンデュランス走)2日



休 日


・ロングライド(長距離・長時間低強度 LSD、エンデュランス走)


・ヒルクライム(短~中距離・高強度 山岳トレーニング)







と言った具合にメニューが出来上がるんですね。






もっともらしく書いてみましたがw



今まで適当に走っていた頃よりはしっかりメニューが組めてる気がします(気になってるだけ)






全てこの1ヶ月のローラー台の成果にかかってますけどね。








今年の一番の目標はMt富士ヒルクライム。





既に半年を切ってどこまでタイムを伸ばせるか微妙ですが、頑張っていけるとこまでいきたいなと思ってます。





スバルラインは一度だけエース、Yと3人で上ったんですが



その時のタイムは1時間31分。




ブロンズギリギリだったわけです。








美ヶ原やキングオブヒルクライムMt富士の記録を参考にしても



今回ブロンズはアクシデントが無ければまず間違いないでしょう。






問題はシルバー。





勝手にシルバーを1時間20分切りだと思っていたので



狙える良い位置だと思ってたんですが、シルバーって1時間15分切りなんですね。






ある程度やってきて、ロードバイク歴2年の人が15分以上も10ヶ月で縮めることは出来るのか?



それが今自分の中にある一つの疑問。






ホビーレーサーだと一年前の自分よりも1分タイムを縮められれば御の字の世界で


15分縮めるなんてとちょっと思ってしまいますが、楽しそうなのでいちおう目標に。





まあまだエントリーも出来てないのに。







しかも既に宿は申し込んでしまいましたw












もちろんクリテリウムもどこかで必ずリベンジしたいと思ってます。











とにかくそんな全ての今後の計画の為に期待を寄せている今月のローラー台地獄。





成果が上がると良いなと期待する事であの地獄にも何とか耐えられる。









そんなまだ2日目w












ではまたー。





最後まで読んで頂いてありがとうございます。

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