人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




どうもー。





今日はこんなアイテム。






【超音波洗浄機】


IMG_1978.jpg



東芝 TOSHIBA TKS-210 [超音波洗浄器 「My Frash」








チェーンって常に綺麗な方が良いですよね。




割とチェーン洗浄大好きな自分は、こまめに洗浄しています。








自分のチェーン洗浄の仕方は…






①チェーンを取り外して洗浄



②スプロケも取り外して洗浄






と結構がっつり洗浄します。





チェーン切りでチェーンを切って、洗浄後は新品のピンで止めて終わりです。







ピンも安くは無いんですが、もう綺麗な状態のチェーンのが最優先。



消耗品として割り切ってます。






これでだいたい一ヶ月(500km~700km)は気にならないぐらいになります。







1ヶ月で清掃は1~2回ぐらいなので、多い人と比べれば少ないでしょうけど


まあまあそれなりに綺麗に保ててます。







現在オイルはFINISH LINEの緑を愛用しています。










汚れは付きやすいと評判ですが、さほど気にならず、何よりその漕ぎ心地が抜群なので。





以前はイノッテク105使ってました。

IMG_0891[1]




確かに汚れないんですけど、管理が大変。






まず初回にチェーン等、塗布する箇所を完全に脱脂しないと効果が全くありません。



この完全脱脂と言うところがまあ厳しい。




そして塗布後は、乾くまで約1日放置しなければいけません。





この一日放置というのが、練習と整備の日程調整をする上でまあめんどくさい。



詳しくは過去のブログどうぞ。


【イノテック105使用】






とそんないろいろ使ってきた中で今に落ち着いたんですが



チェーンを新品にしてから汚れが酷い。






新品のチェーンには保護の為、オイルがあらかじめ塗ってあります。



このオイルが曲者でして。




粘度が強いからまあごみを呼び寄せるし、普通に洗浄してたぐらいじゃ齣の中までは洗浄しきれません。




結果洗浄後見た目は綺麗になっても、すぐに汚れてきてしまうんですね。






これじゃダメだと秘密兵器を買う決心を。



まあこれで完全に良くなる保証なんて無いんですが。






そこでこのチェーン洗浄でお馴染みの超音波洗浄機です。



IMG_1978.jpg







超音波で奥に入り込んだ汚れもしっかり洗浄!!(出来ると良いな。)







使い方は簡単です。








①まずは前洗いと言うことで、いつも通りチェーン等を洗浄。



②その後一度中性洗剤等でジャブジャブ再度洗って。



③洗浄液に浸け込んだチェーンを超音波洗浄機へ。



④数回洗浄機にかけます。



⑤その後は再び中性洗剤等でゴシゴシ洗って



⑥今度はお湯に浸けて数回洗浄



⑦最後は水気をよく取って、乾いたら丁寧に一齣ずつオイルを塗布して完了















とまあ合っているのかは知りませんがこんな感じ。









どれぐらい効果があるのかは不明ですが、目に見えて汚れが落ちているのが分かるので



全く効果が無いって事は無いでしょうね。



使用中は結局最後のお湯洗いの時は直に入れてしまったので意味ないんですが


さすがに汚い状態はビニール袋に入れてやりました。



IMG_1979.jpg




こいつ値段が¥5,440とお安くは無いですが、27Tのスプロケもそのまま入りますし

メーカー物なので妙な裏のない安心感がw


最後に使用前後の写真を載せます。





使用前


IMG_1977.jpg




使用後


IMG_1968[1]





もともとあまり汚れてなかったんですけどね。




でも綺麗になりました。




チェーンは綺麗に越したことはありませんしね。



気が向いたらどうぞ試してみてください。





ではまたー。










最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/172-4d2c0fce