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どうもー。



今日も雑記ですよ。







今日は明確な自分の目標数値について。






とりあえず今年前半の一番の目標はMt富士ヒルクライムで出来る限り良い結果を残す事です。



こないだはシルバーとかほざきましたが、今回のブログでそれがかなり無謀な事がよく分かりました。



まあ目標はあくまでシルバーのままですけどね。








ヒルクラムは結構残酷というか、展開がクリテリウムほどあるわけでもないし


上る前からだいたいタイムの予測をすれば分かってしまう所があります。


周りに関係なく自分との戦いですからね。






例えばヤビツ峠なんか上れば、単純に2倍すればほぼMt富士のタイムになるみたいですし



ヤビツ行かなくても他の峠のタイムが分かればおおよそ予測は出来ます。






参考に【自転車トレーニングおたすけ計算機】と言うサイトを使って


いくつかデータを出してみました。





まずは同じ富士山と言うことで、9月に出場したキングオブヒルクライムMt富士から





【キングオブヒルクライムMt富士】


2014/9/28(sun)



・コース全長 26.5km

・登坂高度 1800m

・体重 64kg

・装備重量 9kg

・タイム 119分




計算結果


・トータル出力 210.6W

・出力体重比 3.29W/kg

・平均速度 13.36km/h

・平均勾配 6.8%







あくまで目安ですがこういった感じで数値が出ます。








続いてこれをMt富士ヒルクライムのシルバー以上を仮定して入力してみます。



【Mt富士ヒルクライム】


2015/6/14(sun)



・コース全長 24.0km(計測部分)

・登坂高度 1255m(計測部分)

・体重 64kg

・装備重量 9kg

・タイム 75分



計算結果


・トータル出力 261.2W

・出力体重比 4.08W/kg

・平均速度 19.2km/h

・平均勾配 5.2%







となります。なかなか厳しい数値です。





・トータル出力 210.6W→261.2W +51.2

・出力体重比 3.29W/kg→4.08W/kg +0.79

・平均速度 13.36km/h→19.2km/h +5.84

・平均勾配 6.8%






この比較は参考にしかなりませんが、単純にこれだけのパワーアップが必要となるわけです。






レースでは無く、計測ポイントも合っているかは分かりませんが


ついでに8月にチーム3人だけで上ったスバルライン(Mt富士ヒルクライム同コース)も見てみます。







【Mt富士スバルライン】


2014/8/17(sun)




・コース全長 24.0km(計測部分)

・登坂高度 1255m(計測部分)

・体重 64kg

・装備重量 9kg

・タイム 90分59秒



計算結果


・トータル出力 205.3W

・出力体重比 3.21W/kg

・平均速度 15.83km/h

・平均勾配 5.2%











半年前ですが、ブロンズにすら届いていませんw




データの比較にはちょっと短すぎますが、一番直近の和田峠とも比較してみたいと思います。






【和田峠】


2015/1/25(sun)



・コース全長 3.6km

・登坂高度 363m

・体重 62kg

・装備重量 9kg

・タイム 17分30秒



計算結果


・トータル出力 268W

・出力体重比 4.32W/kg

・平均速度 12.34km/h

・平均勾配 10.1%










こういった見方では意味無いんですが、出力見るとちょうどシルバーと同じくらいw





距離も短いですし、勾配やコースデータも全然違います。







でもすごく単純に見れば和田峠を上る勢いで24km上りきったらシルバーって事ですw







3kmでへばるあのペースで上ると思うとかなり厳しいですね。




でも目安が出来るとどれぐらい頑張れば良いか、そして差が明確になるのでわかりやすい。








一回しか上ったことないのであれですが、自分のイメージでは


やはりスカイラインの方がキツイイメージがあるので


スバルラインは何とかなってしまうような気がしてしまうんですよね。








ただ現時点での到達予想タイムは1時間23分前後なのではと思っています。



8分縮めただけでもかなりのもんですが、そこからさらに8分。






今のままでの練習内容では、20分切りすら無理でしょう。






その差を埋めるのがこの4ヶ月の目標と言うことで。







とりあえず出来ることはどんどんやろうと思います。



それが練習内容でも機材投入でも何でも!!




やれるだけやってダメなら自分に力が無かったと言うことです。



クリア出来ないぐらいの目標の方がやる気になりますしね。




ではまたー。





最後まで読んで頂いてありがとうございます。

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