人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




どうもー。




今日はあって無いような物のうちのチームについて。






現在自分はネットで募集していた多摩地域をメインにゆるーくポタしたり、練習したりしているチームと


自分で地元の仲間4人でやっている自分のチームの二つに参加しています。




自分のチームに参加してるっておかしいかw




地元の方は当ブログおなじみのエース・Y・Hの4人ですが、Hは最近行方不明なので実質3人ですね。




多摩のチームの方は人数も多く、そのロードバイクに乗る意味は多種多様。



自分みたいに楽しく速くなりたい人から、週末にサイクリングがしたい人まで

年齢もバラバラのマイペースなチームです。




その緩さが気に入ってるんですけどね。





強いショップチームや結構ガチでやっているチームのように練習は参加しなきゃいけないみたいな

雰囲気もなく、走りたい人が走りたい時にメンバーを募って走りに行く感じです。




レースなんかも募っては参加したりもしてます。





ただみんなが速くなりたい事を目的にストイックにやるようなチームでは無いので

自分も出来る限りそう言う部分は出せないようにしています。




自分の性格上、押しつけているつもりはないんですが、ゆるーく活動したい人には重くなるぐらい

自分の考え方を押しつけてしまう傾向があるのでなるべく自粛の方向で楽しんでます。




まあ地元の自分のチームも自分以外速くなることに執着している人はいないんですけどね。

幼なじみのような付き合いの長さから気は全く遣いません。



自分が思ったこと言うし、他のメンバーはそんながっつりでやる気無いとはっきり言ってきますのでw





そんなチーム事情だったので、自分のチームはまあ名ばかりでチームとして機能していくことは

無いのかなと思ってました。






一時期ジャージを作ろうと自分が提案したときもあまり乗り気じゃなく






「作るなら勝手に作って良いよ。お金は払うから」






と言ったドライな感じだったのでジャージ案も頓挫したままでした。







しかしYが突然





「もう一枚ジャージ買う予定あって、どうせジャージ買うならオリジナルのジャージ作りたい」








と言い出し、あれよあれよという間にジャージの原案が完成。







少しはチームらしくなりましたw







こうなってくるとやっぱり欲が出てきます。







「ちゃんとチームをチームとして機能させたい」








別に大きなチームにしたいとかそんなことは思ってません。





チームでのエンデューロや耐久レース・TTなんかも含めて、チームとしてレースや練習出来る環境が欲しいなと

思いは始めました。




まあ多摩のチームがあるので無茶苦茶ガツガツなんてやりませんよ。






ただ今のままでは一緒にレース出る人探すのも寄せ集めみたいになっちゃうので

出来ればチームとして出たいなと。






とりあえず自分の出来る時間範囲の中で、出来る限りレース等で良い成績を残したい。

そんな簡単な要項で、他のチームに所属等は関係なく、チームのメンバーを募集してみようかなと思い始めました。




いろんな人と走らせてもらう機会をもらった去年の後半。





すごく感じたのは一人で走るよりも、断然みんなで走った方が楽しい。


そしてそこに競い合ってくれる仲間がいることはもっと楽しい。






ロードって基本は我慢比べだから、一人で山なんて上ってたらもういいやってすぐにあきらめがち。



人間好んで辛い事なんてしたくないしね。




でもそこに競い合ったり、助けてくれる人がいるからここまでやってこれた気がする。



自分の前にエースやYやHが走っていたから、それに引きずられるようにやってこれた。





とにかくエースの背中を必死に追い続けた2年間だった。


初めて勝てたときはそりゃ嬉しかった。







そんな気持ちになれるのは一人じゃ絶対無理だから。









後はいきなり現実的な事を言うと、慣れた仲間の方が走りやすいのがある。





その人の癖やお互いの間が取れてない人とトレインを組むのは怖い。



自然と車間を必要以上に空けるし、詰められない。





そう言うメリットもある。






まあ細かくはもっと煮詰めてからだな。




とりあえずジャージの原案が出来たことが嬉しい。


完成までこぎ着けられるかが問題だけどねw






IMG_2008.jpg



【BRIDENAIL C.C】が少しはチームっぽくなれた気がする。




にしてもこのチーム名は本当に採用されちゃって良かったのかなw


仮で冗談のつもりだったのに。



まあこれぐらいくだらない方が良いか。









ではまたー。




最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/179-0b7c1b5a