人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





どうもー。




4日練習しては1日休むと言うサイクルをこなして、何とか残り練習日数10日を切りました。


開始直後はあまりのタバタ・プロコトルの地獄っぷりに続くか心配でした。


半分終わって何とか週6ペースで頑張れてます。




ただ疑問点も出始めました。




まず負荷について。




開始直後は心拍数190オーバーまで追い込めてましたが、現在は185すら怪しい感じです。


日に日に最高速と平均速度は上がってるので負荷が弱くなってるって事はないと思うんですが、どうなんでしょう?



パワーメーターが無い自分は負荷を、仮で最大心拍数からの数値で見るしかありません。



確か本来は努力値みたいな感じで、パワーの90%を20秒8セットのはずなのでどこまで追い込めてるかは予測でしかありません。



そんな予測の数値すら最近は徐々に落ちてきている。




体感の辛さは変わらないんですけど、思ってる以上に心拍数が上がりません。



考えられる原因は心拍計のベルトのみガーミンが古くなってきたのでポーラーに変えたこと。



2月の前半に最近ばかすか200オーバー出したり、190後半を出すので試しにベルトのみ新しくしてみたんです。

センサー部分はガーミンのままです。




ポーラーのベルトとガーミンのセンサーはメーカー違いますがそのまま付くので共用出来ます。


IMG_2038.jpg

IMG_2019.jpg




何となくポーラーの方が柔らかくて、締め付け感もちょうどいいので気に入ってます。






それが原因何でしょうか?





必死で追い込んでも190を越えることなく、180後半で打ち止め。


こうなると、このベルトで最大心拍数を計測した事がないので目標とする心拍数がわからない。


感覚だけでとにかく出来る限り追い込む事になってしまってます。





8セット終了後はしばらく漕げなくなるくらいには相変わらずなってるので、楽してる事はないんでしょうが真相はわかりません。




しかし久々に固定ローラーを漕いで、早々に嫌になるんじゃないかなと思ってましたが

意外と時間が短いせいか続けられてます。




普段の月の平日練習は実走の尾根幹やよみうりがメインです。

距離は40kmですが、市街地を走るので約2時間ちょい時間がかかります。



慣れてきたローラー台ではこんな感じのメニューで固定されるようになってきました。






・ローラー20分+体幹+筋トレ40分=1時間







仕事終わりの平日に2時間以上時間取られるのって結構大変ですからね。



前にも書きましたが、今月終わっても平日練習の半分はこのメニュー継続してやりそうな気がします。



とりあえずは最大心拍数だけもう一回計り直さないと追い込めてるんだか分からないので



そこだけは来月の要改善点ですね。




ではまたー。



最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/180-f38d8fd9