人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




どうもー。






今月はローラー+筋トレ+ブログとブログも快調に更新します。



ネタが続く限りですけどね。








今日はサドルについて。












新車のサドルだけ実はまだ決めてませんで。



フレーム組で今回は頼んでいるので、たぶんサドルがない状態で納車の可能性も。




その時はとりあえずCAAD10に付いてたプロロゴでも付けときますけど。










現在メインで使っているのは




【TIOGA スパイダーツインテール】


IMG_1399[1]



前にブログでも取り上げた奴です。











完璧とは言えないんですけど、いろいろ使った結果ここに落ち着いてます。




サドルは人それぞれなので何とも言えませんが、このサドルはなんというか無難。






誰に乗らせてあげても、それなりの評価がもらえる。






そして軽いので軽さの面でも、ビジュアル面でも他のサドルとは違う魅力がある。








しかし、完璧とは言えない。




何というか最後の最後で何かが物足りないし、長時間乗ってれば当然お尻も痛くなる。



ただバランスの取れた高評価を与えたいサドルであることは間違いない。





・価格 ☆☆☆☆★ 1万前半でちゃんとした中では安い部類

・座り心地 ☆☆☆☆★ いろいろ使って結局これに落ち着く

・軽さ ☆☆☆☆☆ かなり軽い部類(勝てるのは超軽量サドルと言われてる物ぐらい)

・耐久性 ☆☆☆★★ 見た目と裏腹に1年以上は普通に問題なく使えてる




問題は偽物が多く、偽物を買うと高確率ですぐ割れるし、本物に比べて機能面も比べものにならないらしい。

※ネット等で安く5000円~売ってる物はかなり偽物の確立が高いです。






と言った感じ。







現在候補に上がっているのは





・フィジーク



・シマノプロ








初めはSMP使いたかったんですけど、サドル上でポジションガンガン動かす自分には


たぶん向いてない気がしたので却下。





またスパイダーツインテールでも良いんでしょうけどいろいろ試したい欲望が。


これがスパイダーツインテールっぽい所ですね。





僕をさがしにと言う絵本のような感じ。※内容が気になる人は調べてください







そんなこんなで探していたらAMZONで面白い物見つけちゃいました。






・超軽量 98g フル カーボン シート サドル レール Full carbon ロードレース







ノーブランドのカーボンサドルです。






いかにも危なそうな臭いがプンプンしますねw



この価格が何とも良い。







軽量サドルってあまり興味ありません。





スパイダーツインテールも相当軽いですが、車体の10g程度通常の部分で軽くさせることに大金を使うのはあまり意味はないと思ってます。


ホイールやタイヤは別でね。




そりゃ軽いに越したことはないですけど、それに高いお金払うなんてね。





いつもそう言うときは…




その大金はたく前に自分の体重を極限まで絞れているか自問すると買う気すら起きません。





もし軽さがうんたら言う人がいたら思いましょう。





もっと他に削れるとこいっぱいあるだろう?と。






そうは言っても効果がないとは思っていません。






現にスパイダーツインテールと他のサドルでは明確な違いが感じ取れます。




それはダンシング時のサドル重量差による感覚の違い。





スパイダーツインテールはすごく軽いです。



軽ければ良いとも思ってないですけどね。







重いのは重いなりに振り子っぽい感覚が良い感じだと思うし


軽いのは感覚がないのは良い反面、リズムが気持ちよくなかったり。





もう感覚の問題なので気にならない人は何も問題ないですけどね。










それにしてもカーボンサドルって使った事ないし、すごくブログのネタになりそうだから


思わず買ってしまいそうです。笑






最近ネタになりそうな物はすぐに買いたくなってしまう悪い傾向にあるので。






4160円だしなー。※購入時点価格






サドル選びにはまだまだ時間がかかりそうです。







ではまたー。






最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/181-04b6197f