人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村






どうもー。



本日日曜日もサクッと朝からメニューをこなしました。


準備運動して、アップ走10分してるとは言え、寝起きにタバタはやっぱりキツいです。





そんな今日の相棒はこれ。



【私立恵比寿中学 エビ中夏のファミリー遠足 略してファミえんin 山中湖 2014】







溜めていたライブDVDも底をついてきたのでやっと買いました。





タバタやってる最中は見てる暇なんてもちろんないんですけど、流れてる曲で何とかやる気を保てます。


アップとクールダウンの時間暇ですしね。




最近ももクロの玄冬見ながらやってたんですが、アコースティックなライブなので全くテンションが上がりません。


タバタ始めて、序盤に見てたベビメタが実は一番やりやすかったかも。







そんなこんなで土曜日の休息日を挟んで、体力は多少回復。




寝起きもあるかもしれませんが、久々に心拍数が185以上に。





疲れやその日の体調がだいぶ影響してるんだなと、今月のローラー台生活であらためて気付かされます。




4日やって1日休むサイクルなので、4日目の金曜日は追い込んでも175までしか上がらず終い。


4日目ともなると疲れがかなり溜まってるのもあって、追い込むスピードは変わらないんですが思うように心拍数が上がりません。



ただ回数は重ねるごとに心拍数は減少傾向にあるので、またいろいろネットで調べてみました。



すると心肺系のトレーニングをする事でやはり最大心拍数は3%~7%減少するなんて話を見つけました。




タバタを実践していく中で、体感の負荷は変わらないのに思うように心拍数が上がらないのは、疲れや体調以外にも別の要素も含んでる可能性は大いにありますね。



今になって思うのは、タバタの効果は…




・VO2max(最大酸素摂取量)の向上





にあります。



先日VO2maxってじゃあどうやって測定するんだと調べていたら、東京体育館で




【全身持久力測定】




なるものが測定出来ることを知りました。



【間接方】と【直接方】があり、実施されている時間は月に1日~5日程度の数時間と限定的です。


しかしVO2maxの測定から、専門医のトレーニングアドバイスまで含めて1650円と割安感満載。





予約を取れれば、今月タバタを実施する前に測定して、3月にもう一度測定すれば実験結果としてちゃんと数字を残せたのにと軽く後悔。





まぁとは言えこう言ったものがあるのを発見出来ただけでも良かったですけどね。




暇を見ていずれ行ってみたいと思います。



行った後にでも体験の感想は書きますね。







とりあえず3月になったら、なるべく早めに山に行ってもう一度最大心拍数を考え直したいと思います。



なぜ最大心拍数に固執するのかといったら、富士山に向けてより効率よくトレーニングがしたいからです。



FTPの向上にタイム短縮の鍵がある以上、これからは定期的にローラー台でメディオを行うことになると思います。



その時により正確な数値でメニューをこなせることに越したことはないでしょうから。



とりあえず今は暫定197で計算してやっています。





最近弱虫ペダルの影響でロードバイクを始める人がいっぱい。



そんな人達のブログや話を見てると、初めて間もないのにみんな速いんです。



自分の初めたばかりの頃を思い返すと、巡行速度なんて18km/hだったしなーと。



チームの人達の中でも、まだ初めて半年とか一年経たないのに速い人はいっぱいいます。



自分には才能がない事を実感する一方で、じゃあそのままでいいのかと聞かれたら才能が無いからとそれを言い訳にしたくない。



そうなったら人より走るしかないし、仕事もあるので、出来る時間の中で効率良く最大限にやるしかない。



何を目指して、どこへ向かうのかはわからない。


別にプロになりたいとか誰より速くなりたいとは思ってません。



ホビーレーサーなんて自己満の塊なのだから自分が納得出来る事を最大限の活力にすればいい。




とくかく誰よりも速くなりたい人はそこに。


高いものを買って満足したい人はそこに。


ポタリングしたい人はそこに。



人それぞれのそこに正義があればそれでいい。




自分は自分が出来る中で最大限に努力してあわよくばレースで結果を残したい。




それが自分がホビーレーサーとして、日常の生活を守りながら、最大限にロードバイクを楽しめる楽しみ方。




その為にやってるんだなと思う。








まただいぶ脱線したわ。笑







話変わって、あまりあてにならないかもしれませんが自分なりの効果の実感をもう一つ。



固定ローラー台を負荷無しでアウタートップに固定して毎回タバタを行っています。



タバタより体幹・筋トレの効果かもしれませんが、タバタも脚が動かなくなるほど辛いのでそれなりに負荷はかかってるはずです。



こんなすぐ効果出るわけないので、適当に見てください。



2月開始当初のタバタの最大速度は72km。


3本ローラーは100超えますが、固定はなかなかスピード上げるのが難しい。



平均速度も同じような負荷で固定は35km前後にたいして、3本は55km前後になります。




なので固定やってる時はあまり気にしてなかったんですが、最近グングンと最大速度が少しずつ上がっていき、気付けば88kmに。



慣れてきたのが一番大きいんでしょうが、以前より思い切って回せるようになったのには体幹・筋トレの効果が意外とあるような気がします。






4周目を目前にして、やんわりですが何か変化を体感で感じてきたような気がします。







ではまたー。





最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/184-7559f596