人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




どうもー。






ついにローラー台月間終了です。










ここまで28日中22日間タバタ・プロコトルを行いました。


体幹もほぼ同じ日数。




そして筋トレ(主にランジ)は半分ぐらいやりました。







最終日の今日はやろうかとも思ったんですが、もう体が満身創痍。





腰や膝にやんわり違和感を抱えながら、ここまで来たので大事を取って止めました。



たぶん体幹と筋トレが良くなかった。


自分の体が全然出来てないのに、いきなり結構な量をこなしたのが原因だと思います。







毎日やるぞと意気込んだ割に、6日間も休んでしまいました。


でもオーバートレーニングであったことは否めないのでしっかり休息日を設けたのは逆に良かったと思いますけどね。






一日目が終わった時は…





「こんなの毎日やったら死んじゃう」





そう思って速攻で挫折しかけましたが、ここがブログの良いところ。





誰が見てる訳でもないし、誰に非難されるわけでもないのに一度書いたら後には引けなくなるw







毎日やるぞと言ったのだから、言い訳込みだってそれなりにやらなければ許されるはずもない。


そんな謎の自分のルールのおかげで1ヶ月乗り切ることが出来ました。





皆様ご声援ありがとうございました(勝手にw)











さて現時点での効果は?




ガーミンが毎日記録してくれたデータを見てみると二つの変化が読み取れます。







・最大心拍数の減少


・最高速の増加








最大心拍数と最高速度をまずは初回からの四日間書いてみます。





・193(69.93km)→190(72.67km)→190(72.44km)→178(71.88km)





次に後半四日間の数字です。




・184(88.81km)→185(89.85km)→181(88.47)→180(80.07km)








数字で見て分かるとおり最大心拍数はBPM10近く減少しています。



逆に最大速度は飛躍的に上がり10km/h近く上昇しました。








共通しているのは4日目にガクッと数値が落ちる点です。








4日目に体力の限界を向かえるのか、徐々に落ちていく数値が突然ガツンと落ちます。




肉体的にも4日目以降はかなりしんどいです。





タバタ時の平均心拍数も一日目と四日目ではBPM10近く落ちて、同じように頑張っているんですが


175から先に上げるのが相当しんどくなりますね。







疲労が溜まった状態からは最大心拍数の変化はほとんど無いかもしれません。



ただ最高速から見るに出力は段違いです。





これをパワーメーターが無いからより詳細な数字で出せないのが残念です。






ただ自分なりに仮定で計測してみた感じではこの一ヶ月だけで見ると



FTPの平均数値2~3Wも上昇していれば良いかなぐらいの微々たる物です。









たった1ヶ月ですから、皆さんが期待するような爆発的な効果はないと思います。





とりあえずここまでは仮定での見解なので、実際はタバタ直前に上った和田峠を一つの指標にしようと思ってます。





でも新しいホイール来ちゃったし、新しいのはいて行きたくなっちゃうからまた参考値になっちゃうんだろうなーw






そう言うところが自分の残念なところですな。
















ただこれを長期間続けた場合はどうか?







それが今後の一つの目標ですね。






毎日やるのは現実的では無いので、中・長期的に週2日ぐらいを目安にやりたいなと思ってます。






とりあえずこの地獄の毎日が終わって、明日から晴れて自由の身になれると思うと嬉しくてしょうがない。






とにかく辛かった。






練習時間が短いのが本当に救いでしたね。







前回のローラー月間はメディオを30分を一つの目安にやりました。


3本ローラーでしたがかなりしんどくてあの時も早く1ヶ月終わらないかなと思いながら続けてました。




今回はタバタだったので、メディオは休日にプラスでやるぐらい。


ただそのメディオがだいぶ楽に感じたのが印象的でした。



前回はメディオが相当キツイと思ってたんですけど、これが一つの成長の証かもしれません。



半年経ってメディオをやってる30分という時間は暇で苦痛ですけど、タバタと比べたら雲泥の差です。




さて今日はゆっくり休んで、明日からのメニューを考え直しますかね。






ではまたー。







最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/187-8117696d