人気ブログランキングへ
2015.03.05 幕が上がる
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村









どうもー。





タイトル通り。やっとももクロちゃん達主演の【幕が上がる】見てきました。



IMG_2040[1]





多少のネタバレありの為、嫌な方は見ない方が良いかもしれません。













前評判通りのとても良い作品でした。







レビューなどの感想に皆さんが書いてあるとおり…




・アイドル映画という偏見無くおもしろい。


・学生時代の部活など何かに打ち込む青春に心をうたれる物がある。










そんな映画でした。








自分の感想も同じで、アイドル映画なんて偏見で見なかったら勿体ないぐらい良い映画でした。




多少アイドル要素を入れて曲が途中に流れるんですが、そこがむしろ邪魔なくらい。



一般の作品通りで良かったんじゃないの?とファン目線から見ても思ってしまうぐらい良い映画だった。










特に夏菜子の演技が素晴らしかった。










主人公なので夏菜子の一人称視点での映画なんですが、微妙な心の動き方や仕草などが絶妙だった。







黒木華さんが前評判通りズバ抜けて上手いので、序盤はその対称で演技のレベルが浮き彫りになっている。



ただ本人も話していたとおり、黒木華さんに引きずられるように、後半に向かって全員が一気に成長していくのが感じ取れる。







それが狙ったようにドンヨリとした序盤の高校生活での何となく過ごす生活から演劇に打ち込んでいく過程におもしろいぐらいマッチしている。







自分はこの映画を見てなぜか【風立ちぬ】を見た後の事を思い出していた。






どんな世界にも葛藤はあるけれど、世の中には何か好きなことをやる人には大きく二つに分かれると思ってる。








・好きなことをやれてれば幸せなタイプ





・好きなことをやっている中で他者と比較するタイプ








趣味以上に本気でやっていることへの感じ方は大半の人間が後者だと思う。






前者はたぶん変わり者と呼ばれている人が多い気がする。








自分と他者を比較するから、優劣が付く。





そこで自分の才能や劣等感に気付いて苦悩する。








なんで自分はこれをやってるのだろう。






嫌なら止めれば良いし、別に好きでやってるだけだし。






でも勝ちたい。




もっと頑張りたい。




もっと高見を目指したい。








そうやって苦悩しながら自分が何者なのか考える。








それが大人になると途端に全てのことを現実という言葉で全て言い訳するようになる。







それを悪いことだとは思わないし、生きていくってそう言うことだと思ってる。








ただ好きなことぐらいそう言う言い訳をとにかく少なくしたい。






何事も才能は間違いなくある。




個人の能力差はある。






全ての人は当たり前だけど、平等になんて生まれてこない。







【自分には才能がないから…】





【自分なんてこんな物だから…】







そんな枕詞を付けてしまったら途端に陳腐になってしまう。






若いから出来る。




それも一理あるだろう。





でもそれ以上に自分が何かに打ち込んでいたり、才能や優劣で葛藤をしたことがある人なら


この映画は心に響く何かがあると思う。










自分は今やっているロードバイクと比較しながら見てました。







良く周りの人に…







「そんなに頑張って何になるの?」






そんな風に言われることがある。







確かにプロになりたいわけでも無いし、なれるとも思ってない。







仕事もあるし、日常に大事なことはいっぱいある。







ロードバイクで走ることが好き。ただそれだけ。










でも好きと言う気持ちが芽生えた時から、負けたくない気持ちが生まれて


誰かと競う気持ちも生まれました。







競う気持ちが生まれて、自分の能力の低さや才能の無さに気付いて劣等感でいっぱいに。






でも好きだし、負けたくないから必死にやるしかない。








その繰り返し。












好きのベクトルが誰かと比べる事に向いてしまった人のジレンマなのかもしれませんね。







途中で、【やるなら一番になりたい】だったか勝ちたいだったか。





そうはっきりと言う夏菜子のシーンが印象的でした。










なんか上手く言葉に出来ませんでしたが、もし機会があれば是非見てみるとおもしろい映画だと思います。









ではまたー。





最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/188-ba44a6fd