人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


どうもー。



ついにタバタ生活が明けて、久しぶりの外に出ました。






平日の夜なので遠くには行けません。


しかしどこかで効果を試したかったので、最近あまりタイムを計ってない…




ホーム【よみうりV通り】へ


IMG_0873[1]





まずはざっとおさらい。



前回タイム計測をしたのは8/5。



この日はなかなかの強風であっちこっちに風が吹き荒れていたので

向かい風なんだか追い風なんだかよく分からなかった。




基本的によみうりV通りの坂は750mしかないので、ヒルクライムのようにペース作って上るなんて事はしません。




90%近くで漕いでどこまで行けるか。


その後タレた後はどこまでより引っ張れるか。




その勝負だと思っています。




たいてい第一カーブに差し掛かる頃には、体力がいったん限界を向かえてペースが落ちます。



そこから騙し騙し、漕いで後半に備えてペースを整えます。





とにかく一秒でも早くリカバリーしたら再びラストに向けて全速力。




後は最後まで必死にもがく。とにかくもがく。



自分はいつもそんな感じ。






そして今までの最高タイムが【2:06秒】です。




今まで三段階壁があって…




・一つは【2:15秒の壁】


・二つ目は【2:10秒の壁】


・三つ目は【2:00秒の壁】







この壁を乗り越えるのがとにかくしんどい。



【2:15秒の壁】をクリアしたときもしばらく【2:10秒】には到達できなかった。




淡々としたペースだと【2:30秒】ぐらいまではタイムで出せるのだけど、その先はほぼスプリント。



インターバルトレーニングのように全力でダンシングはさみながら漕がなければ自分はタイムが出せない。



【2:20秒】までは前半がっつり漕いで、後半出来るだけタレずに頑張るでタイムは出ます。


それより先は後半にもう一回全力でアタックをかけないと出ません。



その結果が【2:07秒】




ちょっとややこしくなりましたが、自分は薄々思ってました。







「そうなると2分の壁は今まで出していた全力を少なくとも、中盤にもう一回入れないと達成しない。」








裏を返せば、まさにタバタ。




人間の全開は7秒と言われています。




全開に近い90%を20秒維持するタバタはまさにこのよみうりV通りの坂タイムアタックの為の

トレーニングなんじゃないかと思ってしまうw




2月にやってきた事のまさにそれ。





20秒キープ、10秒レスト、20秒キープ、10秒レスト、20秒キープ…







その波をどれだけ少なく、かつ高出力で繰り返せるか。




そこに行き着きました。





現在までの感じは20秒もがいて、80秒レスト、30秒もがくみたいな感じなので波は2回。




これを少なくとも…



20秒もがいて、30秒レスト、20秒もがいて、30秒レスト、20秒もがくが出来なければいけません。






お気づきの方もいると思いますが、思考回路がタバタにしか向いてないので



一定で平均速度上げて漕ぐという作戦は頭から消え失せていますw






そんなこんなで久々の外に出陣!!






久々の実走の感じは何とも不思議な感じ。


でも3本ローラー1ヶ月やったときの方がおもしろい感覚だった。


自分がものすごい自転車を乗りこなせるようになってるというか、がっちりブレない感じ。




そりゃそうです。


初めは3本ローラーすら乗れなかったのが、一ヶ月で手放しでずっと漕げるし

終いには全力でもがけるようになったんですから。


もがきは危ないのでおすすめしません。



あの時は実走の感覚がすごい気持ちよかったのを覚えてます。





今回は固定なのでその感じはなし。


大きな変化は見られません。ちょっと体幹やったからさらにがっちりしたかなぐらい。




まあ何よりの変化は心拍数。



やっぱりガーミンのバンドおかしかったみたいで、ポラールに替えてから全然数値が上がりません。



とりあえず普段走っていても120~130ぐらい。


辛くなって上げても180ちょい。


190は見れなくなっちゃいましたね。





でも変化はそれだけじゃないですよ。


まず数値があまり上がらないのと、上がってから止まればすぐに落ちます。




ちょっと頑張った後も、すぐに数字が落ち着きます。




これは一ヶ月とは言え、体感で分かるぐらい心肺機能が強くなった気がします。




そしてここで…



























次回に続くw



たまには少し引っ張って見る。




ではまたー。




最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/189-98f64091