人気ブログランキングへ
先週末は二日間自転車ばかり乗ってた休みでした。

土曜日は武蔵五日市駅までうちのエースとトラックでロードバイクを運びそこから奥多摩をぐるっと一周。

前回登った時はまだ乗り始めたばかりで、あっという間にヘロヘロになりまともに漕げなかった。

今回も辛いことにはかわらないのだけど、なんとか登れる。

何より嬉しいのは最後までエースにぴったりくっついて行けたこと。

彼はクライマーなので山が得意だから、そこについていけたってのはすごい大きい。

先日買ったGARMIN EDGE510Jの効果もだいぶあるね。

走る上で勾配に合わせたケイデンス、そしてペースを維持し続ける為の心拍計。

よく初心者なのにこんなに機能使う?

なんて言いますが、初心者だからこそ重要だと思います。

ペース管理や適切なケイデンス管理をしっかり出来るようになることはある程度ロングライドしたり、クライムする上ではすごい重要。

経験者ほどそれらを経験や感覚的に管理できるので、ある意味無くてもなんとかなります。

初心者は経験やペース配分がわからずに途中でバテがち。

当然元の体力、心肺力、脚力を付けなければ早くは漕げないんですけど

初心者ほどスピードに囚われがちな気がしますよね。自分も初心者なので今までずっとそうでした。

『巡航30kmで走る』

そう決めたらただそこだけに固執しがち。

大事なのはケイデンスと心拍は妥協せずに目標数値維持な気がしますね。

当然スピードだけで管理したら、登りはキツイのに、下りは楽なのは当たり前ですから。

多少EDGE510Jは斜度や高度が荒れることもありますが概ね使いやすいです。

土曜日は一回画面もフリーズしましたね。

ただやはり高いけど買いのアイテムです。

全行程90km、高度1150m登り切りこれもリベンジ達成です。

帰ってきてからは少しゆっくりしてバンド練習に。

こちらもまもなく新曲完成しそうで楽しみだな。

0時に帰宅して、就寝。

そして日曜日は少し遅めの8時に起床してダラダラした後にあてのないサイクリングに出発。

さすがに疲れが…やはり全然抜けません。

行く前にざっくり

『荒川サイクリングロードって都心側走ったことないなぁー』

と思ったので東京湾を荒川サイクリングロードで目指すことに。

合わせてEDGE510Jの新機能トラッキング機能を使って見た。

トラッキング機能は結構おもしろいですけど、どのタイミングで使うんだろうとは思いますね。

リアルタイムで居場所が分かる必要がある時ってどんな時でしょう?

自分には浮気防止機能しか思い浮かびません笑

荒川サイクリングロードって思った以上に走りやすいですね。

途中工事区間で痛い目見ましたけど。

あっという間に朝霞から入ったサイクリングロードも東京湾。ここまで50km。

なかなか往復するにしても走りやすいからちょうどいい距離と道かも。

サイクリングロードまでもう少しスッと行けたら頻繁に走るのにな。

その後は突然ラクーア行こうとお誘いをいただいたので、めっちゃダッシュで帰宅。

東京湾着が12時30分。水道橋集合が15時30分。

頭でどのプランが一番いいかフル回転させながら漕ぐ。

結論は御茶ノ水まで自走で、そこから電車に輪行させて最寄り駅からまた3kmほど漕ぐに決定。

しかもラクーア前に15:35分からの競馬を1レースやることになったので結構カツカツです。

家に急いで帰ってお風呂入って慌てて用意して水道橋へ。

締め切り1分前に滑り込みで慌てて書いた一つだけ買って何とかギリギリセーフ。

WINSで自分で買う競馬って実は初めてだったり笑

しかも当たったし笑

今日はツイてますね。その後は寒かったけどケタケタみんなで笑いながらラクーアを楽しみました。

ラクーアの後は大好き塚田農場に。

予約してなかったんですが、偶然運良く待たないで入れた。今日はホントにツイてる。

相変わらず塚田農場すごい美味しいです。あまりに旨すぎてダイエット忘れて食べ過ぎましたね。

最後は定員さんがふなっしーぃいぃいぃぃぃを書いてくれました。

クタクタになったけど大満足な週末でした。

翌日は体重が激増して青くなるんですけどねw

よろしければ最後にぽちっとしていただけたら幸いです。