人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



どうもー。



さて安定の2部構成となりました。


後編は試乗以外のいろいろ書いてサクッとエキスポの話題は終わりにしたいです。

IMG_2085.jpg


IMG_2084.jpg

IMG_2075.jpg





今回さいたまサイクルエキスポに行くに当たって、自分の中でもう一つ目標がありました。




それは…





【競輪協会?がやっている200mTTブース】






大宮競輪なのか、西武園競輪なのかは分かりませんが、さいたまでのサイクルイベントに行くと出展されているブースです。





前回のサイクルエキスポで初めて挑戦して、その後さいたまクリテリウムでも挑戦。


すっかり味をしめて今回も参加です。





前回の様子は暇な方はどうぞ。


【さいたまサイクルエキスポ2014】

【埼玉クリテリウム編】





前回さいたまサイクルエキスポでは最高速69.5km/h。



さいたまクリテリウムでは70km/h以上70.8km/h未満。





だいたい1年で1km上がるかどうかってレベル。


そうなると今年は71kmぐらいでしょうか?






知らぬ間に日々のトレーニングでの成果を試す場になってますw





しかも大多数の誰かと勝負出来る訳だから嫌でも燃えちゃいますね。


これぞホビーレーサーの楽しみ方w



リアルレーサーはこんなとこで競い合いなんてしませんし。


ダメなおっさんの典型だな。でも楽しいから良いやw






何よりもこんなタバタと筋トレの効果を試せる場所はないでしょう。

だって、まださいたまクリテリウムから半年も経ってないんですから、記録は普通じゃそんなに伸びません。



先月の地獄の成果を試せるまたとない同じ条件での計測です。





人だかりは出来ていますが、ギャラリーがメインなのでほとんど並ばず出来ました。





現在の一位は60km後半。



一日目のお昼過ぎにやったので、割と何人か挑戦した後だと思います。






前回2回は見てるまでの記録だと、一般の参加者で70km前後が一位。


デモンストレーションの競輪選手で75km未満というとこですかね。





選手の方は当然ガチでやったら80km余裕で越えていっちゃうでしょから、いつもその日の記録に合わせて漕いでる感じ。



アップも当然出来ずに一発勝負な感じが良いですよね。




カウントダウンと共にスタート。




一気にタバタのノリで出力90%まで。






ここから一気にもがこうと思ったんですが、何かおかしい。



背中にモニターがあり、メーターが手元にないので今何km/h出ているのか分かりません。



いつもはそれなりの数字が出ると見ている人達がわぁーとなるのである程度頑張れているのが分かるんですがこの日は無反応。




ブースの人すら無反応で段々心配になってくる。




とりあえず最後まで漕ごうと90%でなるべくタレずに漕いでゴール。


御堂筋ばりに前傾姿勢で漕いでたので、途中で眼鏡がずり落ちてしまったので後半あんまり記憶ないけど。





ゴールしても盛り上がりはない。





完全にたいした数字じゃなかったんだと振り返ると、そこには73.8km/hの文字が。








え?






大幅に記録更新してるじゃん。しかもランキング1位じゃん。



しかし盛り上がりがないので、突然恥ずかしくなってそそくさと脱出。



一位の記念に大宮競輪のTシャツとカレンダーをもらいました。




何とも言えない恥ずかしさからそそくさと連れと脱出。




何が悪かったのかは分からない。


連れはそんなにテンション上がるタイプではなかったにしても、妙な静けさだった。




前回、前々回はある程度の速度以上行くとギャラリーがわぁーとなって誰がやっても盛り上がっていた。



そんなに自分が気持ち悪かったのだろうかw




結構へこみつつも、大幅な記録更新は嬉しかったです。




同時に1ヶ月みっちりのタバタと筋トレがこれだけの効果があると立証できたのも良かったです。


一年普通に乗っていた前回は

・69.5km/h→70.7km/h



に対して、タバタ1ヶ月後は

・70.7km/h→73..8km/h




ですから効果は一目瞭然です。






単純に一位を取れたのも嬉しかったです。



いちおう最後帰るときにもう一度見たら3位になってました。




2位が選手。1位の方は75km/hちょいと言う凄まじい数字でしたね。




今まで過去2回見ていて、選手の人以外であんな数字見たことなかったんで、ちょっと驚いたと同時にまた次の目標をもらえた気がして嬉しかったです。




しかしもうあの空気感になると思うと怖くて出来ないかもしれないw


結構へこみました。






その他はお買い物メイン。



全体的に見て回りながら、グローブやらいろいろ買ってしまいました。




特にOGKのコーナーと爆安と言われていた一つのコーナーが凄まじく安かった。





KATLIKEのヘルメットは、公式にあるブースよりもさらに安かったのは平気だったんでしょうか?w


何か訳があるんでしょうけど半額ぐらいでしたね。





一日目はその後外でやっていたラーメン食べて終了。






二日目は展示を再度見てうろうろ。


IMG_2083.jpg

IMG_2082.jpg





ROTORのコーナーではずっと気になっていた楕円リングをローラー台で始めて試せました。


初めは違和感ありましたが、慣れれば使えそう。



ただどのぐらい効果あるのかは全然分かりませんでした。




今回結構おもしろかったのがペダリング講座。


IMG_2086.jpg


今まで一辺倒だったポジショニングの定義に幅が広がってすごいおもしろかった。


後ろ乗りだけが正義ではなく、人それぞれのタイプ別に40分みっちり話してくれて楽しかったです。




家に帰ってその日聞いたポジションの話に合わせてセッティングし直したら、結構しっくり。


今まで何となく感じていた違和感の正体が分かった気がしました。




一般的な定義通りセッティングするとどうしてもつま先寄りで踏み込むことになります。


異常に前乗りにしたくなるのは、自分のタイプがかかとで踏みたいタイプだから。




そう思ってクリート位置を目一杯後ろに下げて、外に持ってきたらすごい乗りやすい。


一般的な定義とは真逆ですが、今のところすごくしっくり来ています。




そんな感じですかね。




ひょんな事から二日間行くことになった今年のサイクルエキスポ。


さいたまは自転車に力を入れているだけあって、楽しいイベントでした。




今後も是非こういったイベントをどんどん企画して欲しいし、続けていって欲しいですね。





ではまたー。





最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/195-23ef119f