人気ブログランキングへ
どうもー。




今日も昔話。笑

前にも一度この内容で書いた気がするけど気にしない。




IMG_0007[1]



IMG_0152[1]




昔の自分を思い出すと、今こんなに自転車に夢中なのが信じられない。



まぁ昔から多少は自転車での旅染みたものに興味はあったからベースはあったと思う。




中学時代友人がママチャリで東京湾まで釣りに行ったなんて奴が周りにいたのもあるかもしれない。



高校を卒業を目前に控えたある日のこと。




一年余分に通っての卒業だったので、人よりのんびりな高校生活だったとは言え、卒業が迫るとやっぱりあっという間だったなんて思う。










高校時代に野球部は途中で挫折したし、何も成し遂げられなかったなんて思って地元の仲間と話していた時のこと。







「どうせ一カ月以上春休みで何もすることないから自転車で名古屋まで行こうぜ!」








と盛り上がり、名古屋に行こうと計画を立て始める。






卒業前の久々の登校日。高校の同級生だけど年下の仲良い友達にこの事を話すと思いの外興味を持って聞いてくれた。




しかし地元と高校では共通の友達と言うわけではないので、何となく話だけして終わり。その先に特別何もなかった。








高校卒業を間近に控えた2月後半。



翌日にとりあえず名古屋への予行練習【東京湾に行く】のさらに予行練習で深大寺まで行こうとなった。







【名古屋まではそれなりにスピードを出さないとたどり着けないから、それを想定して走ろう。】








なんてなって、自宅から深大寺までの5km程度をそれなり(それでも20km/h程度)のスピードで走った。


もちろんママチャリでね。






深大寺に着いた時にはみんな思った以上に疲れていて、みんなそれ以上は何も語らず…









「帰ろっか。」













と帰宅することに。








うちの地元の定番である。笑






みんなたかだかその5kmで悟ったのだろう。









「こんなの無理だ!」










と。










それから一切誰も自転車で名古屋まで行く話しはしなくなって、翌日も呑気にスマブラをしてた。




気付けば高校を卒業。





高校を卒業したと同時に今まで禁止されてたバイクの免許が欲しくなり、親に…





「もう義務教育終わったからここからは自己責任で勝手に免許取るから」






と告げて原付免許を取得。



たまたま友人からミッションの50cc、NS50Fを安く譲ってもらえる事になった。





そこからその友人繋がりで地元の先輩と交流を持つようになり、ほぼ一カ月先輩の家で泊まり込みで暮らしながら、昼間はバイクを家の前で全バラししてバイクをイジるノウハウを叩き込んだ。


友人に叩き込まれただけだけど。






もう名古屋の事。


自転車の事なんて完全に忘れてバイクにどっぷりだった。









それでも何かを成し遂げたい気持ちはあって、その話をバイト先の先輩にすると、快くその挑戦を一緒にやろうと言ってくれ

てさすがに名古屋までは無理なので横浜を自転車で往復することになった。





当時自転車について何の知識もなく機材も当然無いので、ママチャリに普段着という格好で日付が変わるぐらいに出発し

て横浜を目指したのを覚えている。




道も分からず、雰囲気と地図を片手に横浜を目指した。




行きはよみうりランド方面から向かったのだが、気づけばアップダウンいっぱいの道を走り6時間以上かかって横浜に到着。


もうその時点で自転車を捨てたい気分だった。












今日もこの辺で安定の…






続く。








最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/204-02d52c8b