人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

どうもー。

安定の前後編。ロードバイクへのきっかけ~後編~です。

初めての自転車ロングライド(ママチャリ)が、若さ故の何の装備もないオーバーナイト。

横浜に着いて、二人でファミレスに入りただただしゃべりながら現実逃避をしていたのを覚えています。

いちおう建前は中華街が開くまで待つという理由で。

あの頃の写真がないのが悔やまれますね。

中華街の開店の早い店がポツポツ空き始めた頃には、いちおう中華街まで行きましたが結局豚まんを買った程度。

もう帰るのが憂鬱で仕方ありませんでした。

それでも意を決して帰宅。

ひたすら1号線を北上して、環七だったか環八を東にほとんど会話もなく帰りました。

バイト先の先輩でしたが、この旅の直前にお互いにバイトを止めていたのでその後はほとんど合うこともありませんでした。

あの日ペダルが片方折れたまま走っていた先輩が、後に疲労骨折したと言う話はいまだにその真相を聞けていません。笑

誰からこの話を聞いたのかも忘れましたが、何か疲労骨折したらしいよ。と言う話だけは聞いているんですよね。

真実は曖昧な思い出の中にしかありません。もう10年近く前の話ですから。

完全に自転車=地獄の図式が頭に刷り込まれてしまった自

分はよりいっそうオートバイクの道をひた走ります。

この1ヶ月間のおかげである程度バイクもいじれるようになり、走っては壊れてを繰り返しながらみんなで楽しくツーリングば

かりしていました。

4月になり大学に入学。

大学近辺を歩いていると、偶然高校時代の友人に遭遇。

同じ町の専門学校に行っているのは知っていたのですが、まさか会うとは思わなかったのでびっくりしました。

序盤に出てきた名古屋自転車旅の話をした彼です。

まあ彼とは後に一緒にバンドしたりする仲間になるのですけどね。

久々の遭遇に彼の第一声は…

「rokiは名古屋行ったの?」

「行ってないよー。結局行けなかったよ。」

ん?

rokiは…?

「行かなかったんだー。俺大阪まで行ったよ」

耳を疑いました。笑

そうです。彼は自分のかなり盛り盛りの自転車で名古屋目指す話に興味持っただけでなく、それを疑いもせず自分もやろう

と一人で旅に出ていたのでした。

その後、いろんな話を聞かせてもらいました。

家にあった整備もされていない変速無しのママチャリでふらっと旅に出たこと。

箱根は辛すぎてほとんど押して上ったこと。

沼津までの下りは爽快だったこと。

スーパー銭湯やビジネスホテル等に泊まりながら旅をしたこと。

沼津から先、体調を崩し高熱を出しながら走り続けたこと。

名古屋まで辿り着いたら、この際だからと大阪まで行ったこと。

大阪に到着したときには自転車が使い物にならず、運送会社で無理矢理発送してもらい電車で帰ってきたこと。

そのどれもがあり得ないことの連続だった。

普段トレーニングしている今ですら、ママチャリで服等の装備無しで大阪までは考えられない。

これが自分の原点だったと思う。

何となく義務感だった。

自分がやりもしないで調子よく尾ひれを付けて言い出した事で、大阪まで彼は行ったわけだ。

それからしばらくはバイクばかり乗り回していたけれど、心の中にずっと…

「自分もいつか大阪まで行かなきゃ、彼に申し訳ない。」

そんな風に思っていたのだと思う。

その気持ちが後にクロスバイクを買って、ロードを買って今に至ると思っている。

バンドをずっとやっていたので慢性的に時間とお金がなく、バイトを長期で休む事が出来ず結局社会人になってしまった。

社会人になると今度は暇がない。

1週間も連続で走り回れるようなこともなく、ずっと中途半端に沼津までは行ったり、バイクで東京~名古屋間を下道で往復

したりしていた。

再度ロードの世界に戻って来て2年。

それなりに鍛えて、速くなりたい気持ちでロードに乗るようになって新しい目標が出来た。

それがキャノンボールだ。

何のトレーニングもせず普段もインドア派の彼が、ママチャリで駆け抜けた東京~大阪間。

その過酷さは今の自分がロードバイクで1泊2日で達成する程度では到底かなわない。

だからこそ、いつかロードバイクで24時間以内に東京~大阪間を走破する。

そんな目標に変わった。

まあこの前の一人でブルベ300kmで嫌になったけど。笑

自分が勝手に始めたこの約束。

この約束があるうちはきっとロードに乗り続けていられる気がする。

目標は高く。実際は下方修正で。w

きっとそんな感じになると思うけどね。1泊2日で東京~大阪間だって相当キツイだろうし。

そんな思い出話。

ではこの辺で。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/