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どうもー。






今週は雨続きなので日曜日からローラー台に乗ってばかりです。




今までもローラ台は週一でタバタ+体幹+ランジはやっていますが、雨になるとローラー台の日数が増えます。







ローラー台って効率良いんですが、最近はもうタバタって文字を見るのも嫌なぐらい苦痛。




なんでこんな事にってぐらい突然無理になりました。






それでもタバタをやった効果を無意味にだけにはしたくないので、何とか今の能力をキープだけはできないかなと、淡い期待の意味も込めて週一でタバタをやってるわけです。






1ヶ月で22日もタバタやったとか今となってはね。何も言えねーですよ。







しかし現実は残酷なので仕事の都合で年に3ヶ月はローラー台生活になっちゃうんですよね。





そうなるとまたあの地獄の日々が始まるわけです。








せめて次回はメニューを分散させようと久しぶりに3本ローラー引っ張ってきました。



IMG_1376.jpg





数ヶ月ぶりの3本ローラーです。










固定ローラーは実走感のなさが苦痛で、全く続かなくて買った3本ローラー。



いちおう負荷付きの買ったんですが、負荷をかけると実走感が薄れるため全く負荷はかけません。








固定ローラーも一時は買ってからタンスの肥やしで全く使っていませんでしたが、タバタのおかげでカムバック。


タバタのように無心で漕いでも、力尽きても、気を抜いても良いようなメニューには打って付けです。






インターバルやSFRのような負荷をかけて漕ぐようなメニューは断然固定ローラー台の方が向いていると思います。





逆にメディオやソリア・LSD等の一定を保ちながら、実走感とバランス感覚や速めのペダリングを養うようなメニューは3本ローラーの方が向いていると思います。







これは固定でも出来るんですがこの実走感が肝で、固定の実走感のなさに飽きてしまう人にはオススメ出来ます。



何より初めのうちは気を緩めると転けるので、飽きるとかの問題ではありません。







まあ慣れてきたら関係ないですけど。








そんな3本ローラーで久々のメディオ(もどき)です。








なぜもどきかって?








それはそこまで追い込めなかったから。




正直負荷無しの状態ではアウタートップに入れても、100回転近く回すようになってしまいギアが足りません。




コンパクトクランクではもうギアが足りないので、ケイデンスで稼ぐしかないんですがこれがキツイ。







ハイケイデンスがあまり得意じゃないので、DVD見ながらやってると知らないうちにケイデンスが100近くまで落ちてしまうんですよね。



意識して上げては落ちて…上げては落ちて…そんな繰り返ししてたので結局テンポ走みたいになっちゃいました。







久々の3本ローラーだったので、やはりバランス感覚が多少落ちています。


しばらく走れば慣れてそれなりに漕げるんですが、1ヶ月3本ローラー台生活やってた時に比べたら段違いです。





あの上で100km/hオーバーで全力で出し切るとかかなりエグイです。





それをやっていたのだから自分の事ながら恐ろしい…












以下多少自分のキモイ生態が含まれますので、気にされる方や偏見のまなざしで見られる方はここでそっとページを閉じてください。笑











前回もこのアウタートップでギアが足りない現象には悩まされました。



ケイデンスを上げないと目標の心拍数には到達しません。





しかしこれがなかなか高ケイデンスを維持し続けるのは脚的にもキツイ。






いろいろ試行錯誤をした結果、手放しで体を起こした状態で漕ぐと多少心拍数が通常より上がることに気がつきました。





これは同時にバランス感覚も養えます。





腹筋が小刻みに力んだり、力を抜いたりしているのが分かるので体幹強化にも最適だと気付きました。







しかしこれでもケイデンス100を維持した状態で目的の数値には及びません。





常にローラー台のお供はアイドルのライブDVD(主にももクロかエビ中)



そして気付くわけです。









エアロビ作戦があったと!!!笑










スタダ系アイドルの現場では大まかに…



・コールガンガン系(口上・ガチ恋勢・MIX等含む)


・地蔵系(大人しく地蔵のようにただただ見る人)


・推しジャン・マサイ系(推しのパート等でジャンプし続ける人。故にマサイ。)


・フリコピ系(ダンスを自分も真似している)





があると思ってます。ほぼ複合型なんですけど。





どれが好きかってのもあると思うんですが、自分は割とフリコピ系。



コール打ちながら、手だけフリを真似していると言うオーソドックスなタイプです。





これがまあ覚えるの遅い自分には結構覚えられない。



わざわざ練習するような事はしません。ライブ見に行く内に知らない間に覚えた物です。






これが使えるなと気付いたわけです。














ライブDVDを見ながら、3本ローラー台に乗り、手放しで漕ぎつつ、手は曲に合わせてフリコピ。笑









部屋には一人。誰が見てるわけでもありません。





前回はこれをひたすらやってた気がします。








ただこれがクソキツイ。



まずフリコピが入っただけで心拍数が跳ね上がります。そしてただでさえバランス感覚を取るのが難しい3本ローラーを手放しで割と速めに回転させながら、上半身はフリコピで動かすのでバランス感覚の難易度が一気に上がります。




もうなんだそれって感じでしょうけど。w








ただ一度騙されたと思ってやってみると分かりますが、すごい難しいですよ。



心拍数を単純に上げれば効果があるのかは知りませんけど。






と言った具合でキモイ自分の生態を惜しげもなくブログで晒してしまうあたり、もう終わってますね。



何かあったときは真っ先にこのページ消そう。笑








だいぶ遠回りしましたが、この久々にやったキモトレが出来なくなっていました。




それだけバランス感覚が鈍ってるんでしょう。





普通に漕ぐだけでも結構いっぱいいっぱい。




手放しで何とか漕げるぐらいですが、昔のように携帯見たり無意識で漕げるほどではありません。




フリコピなんてとてもじゃないけど出来ません。






でも久々の3本ローラーは気持ちよかった。



タバタは短い時間で強度が高いのが断続的にやってくる感じですが、メディオは中強度で中時間なのでキツイはキツイんですがマラソンしてるみたい。




終わった後はこれでもかって汗だくになりますけど、タバタのように倒れ込むような事はなく清々しい。





雨の日はタバタじゃなくて3本ローラーもたまには良いなと思いました。






何かキモイ事書いたせいでどうやって最後まとめたら良いか分からなくなったので、この辺で。笑




ではまたー。




最後まで読んで頂いてありがとうございます。

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