人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




どうもー。


今日はポジションについて。





いろいろ煮詰めては変えてを繰り返してきたポジションですが、さすがに2年乗ってきてなにも分からずにやっていた頃に比べると自分なりの定義ができつつあります。



まあポジションなんて物はその時その時で変わるので一概にどうとか言えませんけど。



ただなんでこんな事を書くかと言えば、CAAD10がメインでなくなる日がもう間近に迫っていて、これまでの自分なりの感じたことをまとめたくなったから。





とりあえず、まず自分がこの2年で感じたことは…









【ネットや雑誌などで良いとされてる事が全ての人に良いとは限らない】








まあ当然と言えば当然ですか。




自分に当てはまる物をその中から探していけば良いって事ですかね。



仮にある理論の間逆をいってるとき、やはり自分のポジションは間違っているのではと不安になりますが、気になるなら両方試して合う方採用すれば良いわけです。







一般的には後ろ乗りで、背中はアーチを描き、水平にしたときのペダルは膝の真下を通り、拇指球と小指球の中心にクリートを持ってくる。出来ればなるべく左右の位置は中心に近く。






なんてのが良く聞く話です。






当然これが大多数の人に当てはまるから一般的なのでしょう。




なので自分もこの一般的な理論に乗っ取り、アンカーが行っている簡易的なフィッティングデータなどを元にポジションを変更しました。





そこからが悲惨でした。




初めは慣れてないだけだと、しばらくそのポジションで乗り続けたんですが、パワーは出ないし、乗りづらいし、今まで故障とかしたことないのに膝や腰に痛みまで出て散々でした。





結果一般的な理論の間逆になりました。




できる限りサドルを前に出して前乗り、背中は直立、またはアーチと逆に反って、水平にしたときのペダルは真下よりも膝が前に出るように。クリートはできる限り後ろに引いて一番外に持ってくる。






するとずっと気にしてたパワー不足や、膝や腰の痛み等が綺麗さっぱり気にならなくなりました。



当然走りながらサドルに座る位置を変えて、後ろ乗り等にもしてるので全く合わないというわけではありません。





それでも今まで感じていた違和感が綺麗さっぱりなくなった瞬間でした。





自分が合っているのか、間違っているのか?




それは分かりませんが、サドルを下げて乗るのが一般的とは言え、プロでも前乗りを好む選手で強い人はいっぱいいます。



目一杯サドルを出してUCIの規定に引っかかるギリギリまで前に出している選手もいます。





自分が初めてフィッティングまがいの事をしたのは、ワイズロードの1000円のバイオレーサーでした。



一番安いやつで、ただ体の寸法を測って、数値を入力するとおよそのポジションデータが出る程度の簡易的な物です。




その時やはりサドル前後幅がデータより前乗りで、後ろに下げた方が良いと言われました。


サドルを前に出して乗るのはトライアスロンとかTTだけですよ。とも言われました。




それから自分は間違っているのだと、何度もサドルを後ろに下げては挫折して前に戻すを繰り返すことに。




今回NEWバイクを買うにあたって、今まで使っていたトライアスロンなどで主に使われる前にオフセット(?)された物が使えないことが分かり、一度アンカー用のフィッティングで股下寸法のみ入力してショップで測ってみることになりました。



IMG_1399[1]

※こんな感じで前にずれた物を使ってました。






フィッティングしてみるとサドルを70mm後ろに下げろと言う結果に。



10mm変えただけで相当変わったと言われるわけですから、かなりのものです。





仕方ないので元のシートポストに戻しその数値通り70mm下げたんですが、まあ違和感バリバリ。


膝は痛くなるし、散々で結局シートポストはそのままで出来る限り前に出すことで決着。




IMG_2071.jpg





それでも、つい先日のさいたまサイクルエキスポでのペダリング講座を聞くまではこれで良いのかと不安に思いながら乗っていました。



だってことごとく雑誌やネットなどに載ってる理論が自分と真逆だったりするものが多いので…。




ペダリング講座で自分に合ったフォームを推奨するような話があり、様々な場所を自分の体型的に合わせてみたらことごとくそれがはまりました。






とまあここまで書いて本題にたどり着けないとはw




と言うことでいきさつはこんな感じで、本題として書きたかったことはお得意の次回に。w





ではまたー。





最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/213-c34fb9b8