人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




どうもー。



今週はほとんど走ってません。有言実行w


何もなくて楽な反面、やっぱり仕事終わりの時間が暇ですね。





久々にGarageBandで曲作りして遊んでました。




うん。やっぱりセンスがない。



あれだけバンドやってたのにもう何も出来なくなってしまったんだなとしみじみ感じました。






木曜日は仲間達と微妙に恒例になりつつある…





【夜の多摩ヒルクライム】


IMG_2194[1]



をやってきました。





最近はエースも忙しくて自分の時間で練習してるので、いつも一人でよみうりやら尾根幹走ってます。





そんな生活にも飽きてきたんですが、仲間がちょっと走ればもっといろんな坂があるよと教えてくれました。







そして多摩ヒルクライム(自分が呼びやすい用に言ってるだけ)と称して、今まで2回ほど夜練してます。







稲城近辺は坂だらけなのでおもしろい坂が多いと聞いていましたが、こんなにエグイ坂がたくさんあるとは思いませんでした。





知ってる定番の坂もコースに組み込みながら夜の3時間ぐらいで50km~60km走れて、かなり追い込めます。







最大の魅力はなんと言ってもその斜度。






20%近い鬼のような激坂が多数あり、もうそれを経験してしまえば10%なんて普通の坂にしか見えません。






とりあえず何箇所かご紹介を。



って言うか自分もこないだ教えてもらったばかりで紹介とか厚かましいんですけどね。



今回教えていただいたお仲間にはこの場を借りて感謝です。



ありがとうございます。




※名称はいろいろ呼び方があるのであくまで私個人の呼び方です。






まずは定番



【よみうりV通り】





・750mと言う短い距離ですが、10%級の坂が突然やってくる。交通量も割と少なく道も綺麗で、春先は桜が満開になる。
ジャイアンツの2軍練習場が頂上にあるので休みの昼間ともなると巨人ファンで歩道はいっぱいでたまに応援してもらえる。







【尾根幹】






・平均斜度は低いものの緩やかに登り続ける全長16kmに及ぶアップダウンのコース。プロもオフシーズには練習で流す事もある多摩方面のローディにとっては定番の道。






【いろは坂】





・聖蹟桜ヶ丘の駅すぐ近くに突如現れるつづら折りの坂。平均斜度は7%ほどとさほど高くはないが、つづら折りの坂が峠を登ってる雰囲気を演出してくれ、夜は街並みの夜景がとても綺麗に見える。




【夕日の丘公園坂(都立桜ヶ丘公園夕日の丘)】






・映画耳をすませばのモデルともなった稲城周辺が一望出来る丘。平均斜度は8%ですがご褒美の夜景は周辺では随一。




【連光寺坂】





・今回の多摩ヒルクライムの中で一番最長の2.4kmの坂。平均3.4%で緩やかに登っていくこの坂は有名で周辺のローディの練習スポットとして定番となっている。




【百草園坂・表】





・地獄の坂。住宅街に突如現れる激坂。最大斜度はインのインでGARMIN計測で21%。滅多にお目にかかれない20%越えの坂が体験できる希なポイント。



【百草園坂・裏】





・表を登ったらそのまま道なりに進み坂を下ってさらに登り直す。表ほどの辛さではないが、表を登った直後だとなかなか足に堪える。



【百草園脇ガスト向かいの三沢坂】





・ここはなんて呼んだらいいか分からない普通の住宅街の坂。なのに鬼の最大勾配21%付近。正直距離もそこそこ長いままずっと激坂が続くので一番ツライと思う。なんであんな狭い住宅街にこんな坂がと思ってしまう。平均斜度11.6%。





【明星大学坂】




・明星大学入り口の交差点から明星大学までひたすら一本道で登る坂。10%程度の坂だが初めから終わりまで500m真っ直ぐな坂なので、坂の頂上が遙か先にあるような気がして気持ちが萎える。ここも住宅街にある坂。





おまけ




【ラピュタ坂】







・自転車生涯で唯一登ることが出来なかった坂。平均斜度20%の最大30%近いと言われている極悪な坂。

表世界のボスを和田峠(バラモス)とするなら完全な裏世界(ゾーマ)的な坂。和田峠の本当に裏にあるのもこの設定の整合性が取れていて良いw

八幡神社付近を含めた1.8km程度をラピュタ坂と言う人もいるが、自分的にはあんな緩いとこは含めず750m一本勝負がラピュタ坂だと思っている。道が悪く、道との戦いも含めてラピュタ峠。よみうりV坂が倍のつらさ(平均斜度20%)で続くと思えば良い。


山があったら迂回したいブログ最後の的だと思ってる。


あざみラインもあるか。




ざっとこんなとこでしょうか?



正直まだまだ派生でいろいろありますし、知らない場所もいっぱいあるみたいなんですがおもしろかったと事と、もともと知っていた定番の所をチョイスしてみました。



大半が住宅街なので、その辺はいろいろ自己責任で注意してください。





たまには多摩の坂を走るなんてのもどうですか?



IMG_2218[1]

画質が汚いw





今日はこの辺でー。





ではまたー。









最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/219-49f990bb