人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



どうもー。



さて今日は日曜日の話。




タイトル通り…





【風張林道】に行ってきました!!

IMG_2235.jpg





やばい、やばいと何かと噂の風張林道。





今まで自分の中のベストはラピュタ峠。

IMG_1780_20141129112900f3b.jpg



次点で御岳山(林道)。


015.jpg




御岳山はだいぶ前に行ったので、今は足つき無しで登れるんじゃないかと思ってるんですが、最後の神社までの裏道が極悪すぎますね。





あとは登山客が多いので迷惑になるのであまり行く気になりません。





そんなこんなで今日はついに初勝負となる風張林道。





当初は風張林道行って、鋸山・大ダワ峠を行こうと思ってたんですが前日の疲れと夕方から予定が入っていたので短縮して風張林道のみにしました。





今日は変則メンバー。



エースと多摩のチームの方一人という初めての3人です。





まずは武蔵五日市駅に集合して、そのまま役場を目指します。




いつもの道なんですが、メンバーが新鮮だといつもと違って楽しい。





役場に着いたら、道を右に。


いつもの都民の森と違うのはここですね。







右に曲がってしばらく進むと細い道に。



分岐があって悩んでいると、その場にいた他のローディさんが道を教えてくれました。感謝感謝。


IMG_2242.jpg






意気揚々と進み始めると前の前にすごい坂。


もうテンションが上がります。


IMG_2243.jpg



今日はゆっくりなのでつらいことはありません。



楽しみながらこの坂を登っていると…





「違う、違う!!」




と言うアクションをする先ほど道を教えてくれたローディさん達。



どうやら道を間違えた用です。




これみんな間違えるようで。w






楽しそうな坂だからと言って、○の付いた路面の方は間違いなので注意しましょうね。







細い民家や畑がある道を進んでいくと、もうそれは冒険の様でワクワク感が止まりませんね。




しばらく走ると突然折り返す様に風張林道の入口がやってきます。






もう見た目からしてデンジャラス。




しかしいつの間にか激坂ハンターになった3人の前ではそれは美味しそうなご馳走でしかない。




目を輝かせながら…





「マイペースでの登るなら激坂も怖くない」





と再び意気揚々と登り始めました。










確かにキツイ。


でも登れないほどじゃない。むしろ人も来ないし、言うほど路面も悪くないから話しながらのんびり登る分にはかなり楽しい激坂な気がします。




キノコセンターが近づくとさらにその激坂っぷりは猛威を奮い襲いかかって来ますが何のその。


全員マイペースなのでハアハア言いながらも楽しく登りました。





なんでどこの激坂もキノコセンターがあって、キノコセンター付近はあんな激しい坂になるんでしょうね。







しかし、キノコセンターを過ぎると確かに路面が悪いのが分かるほどに。

IMG_2235.jpg




そんな道を走ると天空が近づいてくる感じがすごい。





和田峠や御岳山は激坂ですがこういう感じが少ないんです。


簡単に言うと登ったあとのご褒美が無い。




登っても景色とか見れませんし、登ってる途中もほとんど景色見えないですから。



ここはまさにプチ美ヶ原。





もう噂には聞いていましたが、パノラマビューまでもう少し。


その気持ちが脚に力を宿し、さらに天空へと近づいてきます。








キターァァッァァアアアァァッッァァ!!!!!





IMG_2241.jpg



IMG_2238.jpg




もう最高の景色。そして空が近い。


IMG_2239.jpg






このご褒美感は癖になりそうです。





ただ天気悪い日とか寒い日は地獄に変わりそうだけどw





やっぱり自分は速くはなりたいけど、こういうのが好きでロードバイクに乗ってるんだと思ったね。



山があったら迂回したいままだったら絶対に気づけなかった、新世界がここにはある。






この達成感を味わったらもうもとには戻れない。




それはレースも同じだけど。







絶景を横目にゴールまでの残り少しを再び漕ぎ始めます。





そこから先はあっという間に頂上の風張峠頂上へ。






そこでチームの方とは分かれてチームの方は鶴峠へ。




自分たちは都民の森側から下山しました。




前日の疲れがあるからと言いつつも、鶴峠を走って約2000mアップ以上走っちゃうチームの方はやはりすごいです。







僕はと言うと、都民の森でご褒美のコーラとけんちん汁を飲んでしばし談笑した後に下山したんですが、脚が突然動かなくなっていつものヘロヘロモードに。w





エースに「どうしたの?」と言われるほど、突然の失速。





お決まりの体力の無さで命からがら武蔵五日市駅にたどり着きましたとさ。






車で来ていて助かりました。





さて次回は延期、延期になっていた…






【ヤビツ峠】です。





限界突破第2段とういうことで…




決戦ヤビツ峠 再びです。




ヤビツ





Mt富士ヒルクライムに向けて鍛錬、鍛錬。






ではまたー。




最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/225-5b77bff7