人気ブログランキングへ
どうも。

やっと少しずつ普通の生活に戻ってきてロードバイクにも乗れるようになってきました。




年間の目標を昨年ロードバイクを購入した2月から5000kmに設定したので、もう間も無くで一年が経ちます。




ロードバイクを購入してからすぐに仕事が忙しくて2ヶ月近くまともに乗れない時期もあったので

月によりかなりムラのある走行距離になりましたが

なんとか目標の5000kmが目前に迫ってきました。




実質10ヶ月で到達させる事を考えると月間目標の500kmでぴったしなので

概ね満足のいく初年度になりそうです。



ただここで最近問題が。

前にチラッと書きましたが、一年ロードバイクに乗って分かったことは

下手にパーツやフレームうんたらにお金をかけるよりも、その日の調子や自分のコンディションのがよっぽどスピードに反映されます。

しっかり毎回データも取れてるのでプラシーボ含めても間違いはたいして無いと思いますね。




ある一時期から突然疲れがなかなか抜けなくなり、連日走ると前日の疲れを引きずって明らかにパフォーマンスが落ちるようになりました。



そこで前からずっと疑問に思っていた身体のバランスについて考えてみることに。


左右のバランスが非常に悪いのは昔から分かっていましたが

野球など利き腕を主に使うスポーツばかりしていたので、それはまぁそんなもんだろうとあまり気にしないで来ました。


ロードバイクに乗るようになり、一年も乗れば筋肉がかなりつきます。

利き足もあるでしょうが、明らかに右足だけ筋肉が多いことに疑問を持つようになりました。



あくまで個人的な根拠の無い意見ですが、ロードバイクってスポーツの中でも結構フラットなスポーツなんじゃないかと思うんです。

上半身から下半身まできっちり左右使えてる方が効率が当たり前にいいだろうなと。



自分の身体は明らかな右寄り。

キャプテン翼的に言うなら、海外に出た後の日向君が直面した状態なんじゃないかと思うわけです笑



病院の類は嫌いなのと、怪我を全然しないのであまり行かないんですが

今まで半信半疑で信用すらしてなかった整体等に行ってみようかなーと。

そんな気になりました。


初めは疲れが抜けないので、マッサージでもしてもらえば疲れも抜けるかも。

そんな気持ちで行ってみることに。


今日の内容は個人的な感想なので、書いた事に責任を持てません。


案の定身体の歪みを指摘され、時間をかけて治していくことに。

12月から今までしばらく通ったわけです。

まだ完全とはいかないまでも整体師さん曰くはかなり良くなったとの事。


ここからが本題です。



身体のバランスは良くなったのかもしれません。

変わらずに多少は少ない週や多い週もありながらも週間で約130kmぐらいは走っています。

しかし明らかに以前のようにスピードが出ません。



乗れてるか?乗れてないか?


そう言われたら明らかに乗れてないと言いたくなるくらい、調子が良くない。


身体のバランスでここまで変わるんですかね?

プラシーボを考慮しても、なぜこんなにスピードが乗らなくなったのかを考えるとそれ以外変化はありません。

当然、一日での判断ではなく

同じコースを日を変えて走ってるんですがデータで見ても調子は下降気味です。


今まで素人が故に右肩上がりに成長出来ていたので結構ショックだったり。

特に12月前にペダリングで自分なりにこれだと言う感じを掴んでからすごい調子か良くなっていただけにね。

疲れこそ抜けなくなって困っていたものの、突然スピードがぐんっと上がったのでびっくりしてたんですよね。

山や平地でうちのエースと走っていても、今まで千切れて置いてかれていたのが

ついて行けて、状況によってはエースを千切る事もありましたから。

んっー完全にスランプです。

っというか変わらないペースで乗ってて

遅くなるなんて事あるんでしょうか?


考えられるの先にも述べた整体に通った事で身体のバランスが変わってポジションが大きくズレた。

そんなとこですかね。


そんな年明けです。

とりあえず何事も継続して見てから判断したいと思います。

寒さとかも関係あるのかもしれませんしね。

今年は暖かくて12月中旬からガクッと気温が下がりましたから。


30km出すのがちょっとキツくなってしまったのにはショックだなー。

12月頭は平地なら35kmぐらいで心拍140前後で走れてたから。

今はそれが28kmぐらいなんですよね。


実は身体に何か問題があったら怖いですけど。

とりあえず5日にロングで走る予定なのでそこで様子を見てみようと思います。




よろしければ最後にぽちっとしていただけたら幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/23-73c867f5