人気ブログランキングへ
2015.05.15 突然の絶不調
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村









どうもー。





GW強化合宿から完全に燃え尽きています。



継続してかないと合宿の意味もないんですけどね。




今日はこの一週間についてざっくり。








GW後の木曜、金曜日は仕事で忙殺。



と言うか最近仕事が忙しすぎて、全然自転車の事なんて考えられませんでした。






ちょっとだけ落ち着いて来ましたが、まだまだこの状態は続きそうです。







土曜日は前にも書いた通り、知り合いが開催している運動会に参加。






もうかれこれ9回目になる年二回開催している運動会です。





今回は40名ほどでの開催でした。









いちおうスタッフなので運営の方に集中して(と言う言い訳の元、なるべく走らないようにしていたw)いたんですが、それでもかなり走り回って死にかけ。





普段これだけ自転車乗ってますけど、走る事と自転車は全くの別もんだとあらためて再確認しましたね。







午前中が終わった時点でもう既に脚にガタが来てました。









それでも100m走はたぶん2位?





自転車のトレーニングで筋トレしていた効果なのか、唯一100m走だけはスピードアップしている気がしました。





前回最後に刺されたHとは結構差が付いていましたし。









久しぶりに全力で走る機会が出来て良かったです。






夜はそのまま打ち上げ。






何かめずらしくテンション高めでアクティブに動いては飲んだ挙げ句、いつの間にか寝てました。




こんなになるの久しぶりですよ。






Hが飲まないので車で来ていたおかげで助かりました。




気付けばHの後輩達に連れられ車に乗って帰宅していましたよ。












日曜日は草野球。








運動会の魔の手は今回も健在です。




下半身を中心に動くのも辛いほどの筋肉痛。





しかし、草野球は公式戦なので手を抜くことが出来ません。








こんな日に限って大好きなキャッチャーフライの連続なんですよ。







自分で言うのもなんですが、バッティングも守備もひどいです。





この日全員安打の中、一人内野フライ2個の外野フライ一個の途中交代。




キャッチャーがいないのでいまだに試合に出させてもらってるような状況です。





しかしキャッチャーフライの反応とファールチップでの小さなフライの守備範囲には自信があります。





これだけはたぶんその辺のキャッチャーには負けないと思ってるんですが、この日は2個落としまして。







一つは落下点に入ったのに、木の枝に当たって動きが変わって取れず。






もう一つは小さく上がった超ギリギリのファールチップを、夢中で追いかけて片手を限界まで伸ばしてダイビングキャッチ。



したは良いがグローブからこぼれて落球。









それ以外にもバンバンファールチップのフライがあったんですが、もう体が追いつきません。








1回に一個までですね。






それ以上はスプリントみたいな物なので、瞬発力が回復しきらずに目で追えていても一歩目がどうしても出遅れます。




通常ならバッターがただカットした程度のファールなので、一歩が出遅れた時点で取ることはまず無理。














イメージこんな感じ。





ダイビングしてギリギリ届くかぐらいのが好き。




少年野球ぐらいでしかこういう球を捕りに行くのみない気がする。







ってかこの動画ぐらいみんな球が高く上がってくれれば、問題なく落下点に入れるんですけどね。







結果は勝ったんですが体がもうボロボロ。








野球終わったらちょっと走りに行こうと思ってたんですけど、帰宅してお風呂に入って一息ついた15時からそのまま就寝となりました。








月、火は仕事が忙しいのもあったし、体が全く動かず練習どころじゃなかった。





台風も来てたし。








そんなこんなで気付けば1週間自転車に乗らないと言う体たらく。










今回の筋肉痛は故障なんじゃないかと思うぐらい全く良くならず、水曜日になってもまだまだダメージが。







しかしいい加減練習しないと富士ヒルや、来週に迫った箱根ヒルクライムが本気でやばいと重い腰を上げて夜練。








ちょっと乗った瞬間びっくりするぐらい感覚が違う。








「これははたして同じセッティングの自転車なのか?」






と疑いたくなるほどに感覚が違うし、全く上手く乗れない。









疲労のせいだと思いたかったが、たった1週間乗らなかっただけでこうも変わるのかというほどの衝撃でした。




本気で迫っているレースが不安になった。






こんな状況でベストなタイムが出せるわけがない。







それほどに能力は目に見えて落ちて、スピードを上げたくても上がらない。




体も重く、坂道は目一杯漕いでいるのに進まない。







継続は力なりと言う言葉がズシンと心に響いてきました。





たまには合宿のように追い込むことも大事ですが、基本は毎日やることの方がよっぽど効果があるんだと思いました。






それでも休むわけにはいきません。





こんな時だからこそとにかく乗って感覚を取り戻さないと。







木曜日は仲間数人で夜練習。








夜の尾根幹近辺を走り、最終的には百草園坂等激坂巡りに。








全くついて行けずに千切れまくってしまい、さらに不安を増加させる結果になってしまいました。









来週の箱根ヒルクライム大丈夫なんだろうか?







そして俺のNEW自転車はいつ組み上がるのだろうか?w





現物は入荷してて店に見に行ってきたんですが、何せ忙しいらしく5月前半から一向に組み上がる様子はありません。






デビュー戦は富士ヒルクライムになりますかね。





何となく箱根ヒルクライムには間に合わない気がしてるんですよね。





ってか富士ヒルクライムすら今の感じだと危うい。







なんかいろいろ疲れちゃったなー。






今週も休みは草野球の試合。







箱根はぶっつけ本番でいきたいと思います。







ではまたー。






最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/233-8748bb0c