人気ブログランキングへ
2015.05.29 夜の尾根幹
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




どうもー。



本格的に今週から平日夜練を始めました。






しかしなかなか上手くいかないもんです。



毎日走るぞと気合いを入れてみたものの、そんな体力が無い。






仕事が忙しいのもあるんですけど、一日走ったら一日休まないと全然体が付いてきません。



Mt富士ヒルクライム・ツールド美ヶ原と来月はレースが続くので追い込んで練習したい反面、前回の怪我で苦い思いをしたので無理をし過ぎないようにもしなければいけません。




なかなかそのバランスが難しい。






周りの速い人が黙々と練習しているのを聞いたり、ストラバ等で見ると、今よりももっと練習しないとよりいっそう離されていくばかりと焦りが生まれます。





土日は仕事や草野球等で毎週毎週がっつり走れない現状と、土日や平日休みにがっつり走っている仲間と比べてモヤモヤ。




土曜日が隔週で仕事な以上そこはどうすることも出来ません。





自分が人より恵まれてるのは、平日の夜に割と時間が割けること。






そんな考えから平日今まで以上にがっつり行こうと思ったんですよね。






ちょっと今日はここまで来るのに遠回りし過ぎました。w








今までの平日練習は…




・よみうりV坂をマイペースに登る。



・尾根幹をマイペースで走る。








とまあ結構のんびり気味でとりあえず距離を走れば良いんじゃねーのって感じで、特別目的を持って走っていたのは大磯クリテリウム前によみうりでインターバルを黙々とやった時ぐらいでした。





まあこのコース普通に走るだけでも結構練習にはなってると思うんですけどね。




平日の夜ながらよみうりであれば2時間で30km、尾根幹ならば40km。




獲得標高は200m~400mぐらい走れます。





量にすると微々たるもんですが、平日の夜にと考えればなかなかのものです。





ただこのままのペースト練習量では一向に仲間との差は埋まることはないので、今週からちょっとレベルを上げてみます。








まずは…





・負荷を一段階上げてみる。





まあありきたりなんですがこれが地味にきついんで、今日の前半に書いたように毎日走れなくなっちゃったんですよ。



仕事終わりに負荷のレベルを一段階上げて40km走るというのはなかなかキツイ。






と言うかこれは今までもやってきた事なんですが、最近は余力が出てきてのもあって甘えて走っていました。





今までは嫌でもエースがいて、エースに必死に食らいついていれば高負荷で漕ぐことになりましたが今は一人。




エースとはしばらく一緒に夜練していません。





この一人になった甘えが最近の練習量と練習レベルを低下させていた原因ですね。







そして第2に…





・距離を10km増やして50km走る。







連日はさすがにキツイので休み明けの初日は10km増やして50km。




尾根幹で10km増やすと獲得標高も良い感じに増えて500m~600mぐらい登れる計算になります。



カロリー消費だって1000kcalぐらい消費出来てしまうんですよ。ご飯食べ放題でも大丈夫ですね。




まあガーミンさんが出している数字なのでどこまで正しいか分かりませんが。







1本道を行って帰ってするために結構獲得標高が増えるんでしょうね。




時間的には30分ほど増えて2時間30分かかりますが、これで尾根幹のほぼ終点まで行けます。





正確には自宅から尾根幹最後のトンネルを抜けた交差点でUターンで総距離52kmぐらい。







毎日続けられたら結構良い練習なんだろうな。





続けられればなw







最近思うのは毎日ルーティンワークできっちり練習メニューをほぼ週5~7日続けられている人って本当にすごいと思う。





短期間だけなら自分も毎日ローラー台乗っていた時もありましたが、1ヶ月がいいとこでずっとなんて続かない。






そして今日みたいに雨が降れば外を走るのは無理ですし。





普通はローラー台乗るんだろうけど、体の疲労感がね。






とりあえず週3ぐらいは頑張りたい。





週3平日夜練に土日どちらかヒルクライムかロングライド。





それぐらいがとりあえずの目標ですかね。








にしても新しい自転車来ないなーw





このまま一生来ないんじゃないかと思ってしまう。





箱根ヒルクライムも終わったし、最近何も買ってないから特に書くネタもあまりないし。




仕事は忙しいから、仕事して練習終わったらすぐにお布団で夢の中だし。





でもなんだか知らないけどこれが平和って言うのだろうと。




そんな風に思う。





何もなくあっという間に過ぎ去っていく日常は平凡ではなく平和。





最近そんな風に思う。






ではまたー。






最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/241-62ea9651