人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




どうもー。



ついに今週末はツールド美ヶ原です。

IMG_1513.jpg

※写真は去年のゴール後








しかし天気予報はあいにくの雨模様。




この素晴らしい景色が見れないのかと思うと残念ですが、ツールド美ヶ原は梅雨時期のレースなので快晴の方が稀みたいですね。





去年も前日の深夜に雷雨の土砂降り。






こりゃ完全に終わったなーと思っていましたが、早朝で雨は止んで路面こそ序盤はウェットでしたが次第に晴れてこの上ない気持ちいい景色でした。






去年人生で初めて参加したレースがツールド美ヶ原。




今考えてもなんで初レースで国内屈指の激坂レースに出ようと思ったのかは疑問ですが、逆に一本目がツールド美ヶ原だったおかげで極上の景色と共にあの坂を上り切った達成感でレースにはまったのかもしれません。


IMG_1518.jpg


IMG_1503.jpg





去年のタイムは1時間28分。





初めてのレースなのに調子は最悪。




それでも右も左も分からない状況で目標だった1時間30分を切れたのが本当に嬉しかった。







割と富士ヒルと同じくらいのタイムになるツールド美ヶ原。






なので今回は富士ヒルと同じく1時間15分切りを目標に頑張りたいと思います。






調子はかなり良い感じ。




やっぱり一度限界地点まで追い込むと飛躍的に能力が上がる気がするのは自分だけでしょうか?




一人では絶対にそこまで追い込めないので、レースで得る経験値は代え難い。




富士ヒルに向けて追い込んでいたのもありますが、この1ヶ月で飛躍的に能力が上がったような気がします。




まあ一番は新しい自転車になったというのもあるとは思うんですけどね。





1ヶ月前まではスバルラインのベストタイムは1時間21分でした。




それが本番が近づく毎に19分…17分と短期間で成長。





成長と言うか周りの速い人達に引きずられて限界地点でなお食らいついて走った経験値が生きているのだと勝手に思ってます。





レース直前の今週は割と晴れの日が多かったせいで、仕事終わりの夜練が2回出来ました。




先週雨で全然出来なかった事を考えればかなりこの時期は上出来。







その二日間とも50km以上みっちり尾根幹を走ることが出来たんですが、やはり富士ヒル前と後では全く乗ってる感じが違う。






明らかに速くなっているのが実感できるほど体は切れているし、疲労感が少ない。





ちょうど今月が今シーズンの前半のピークだったので良い感じで仕上げられてるなと実感。





来月からはまたしばらくローラー台生活で、次のレースは9月後半の予定。




ここでピークまで持って行って、一度中弛みさせられるのは体に無理がなくて良いかも。





まあローラー台の方がキツイので疲れを取るどころか、前回の用に故障寸前まで行く可能性も否めないけど。







今月はレース2本+梅雨のせいで全然練習できなかった。





どうしても回復力が無い自分はレースに焦点を当ててコンディションを持って行こうとすると、必然的に多くて3日。少なくても1日は休養日を設けないと疲れが残ったままになる。




そうなると日曜日レースの場合、多い時は木、金、土の3日間を休むわけだからどうしても練習量がグッと落ちる。





加えて高強度とは言えレース自体も10~20km程度しか走らないわけだから4日分練習量が足りない事になる。



単純に今月で計算すると…


・レース2本=4日間×2

→(平日40km×4)+(休日4日×100km)=560km





まあ良い感じに走れての皮算用ですけど、こんなに変わってくるんですよね。






年間8000kmを目標に今年は走ってるわけだけど、レースを挟むと良くて月間600km。





そして仕事の都合でローラー台月間が年間3ヶ月程度あるのでその月は300~400kmローラー台に乗れれば良い計算なので圧倒的に走行量が足りない。





メニューで高強度中心にしてもやはり距離信仰は嘘をつかない部分がある。






乗ってない奴は速くならないし、やっぱり乗ってる人はそれだけ嫌でも練習している。






メニューだの言うのは月間1000kmはとりあえず走ってからの話だと最近思うしね。






かなり遠回りしてしまったけど、最近そんなことを考えていたのでレースに出る事への疑念がずっとあった。






年間2本ぐらいにとどめて、それ以外はもっと走る時間を増やした方が良いんじゃないかと考えていたので。






そんな中でやはりレースに出ることで得る経験値も少なくはないのだと実感できただけでも今月は良かった。





とりあえず前半戦の最後。




晴れ男の力で何とか雨が降りませんように。





最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/254-19aaa02d