人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





どうもー。





先週末行われた…



【ツールド美ヶ原2015】



IMG_2499.jpg




に行ってきました。





今回はBRIDGENAIL C.Cのフルメンバー4人で。




何か最近いろんな人をイニシャルで書いていて段々ややこしくなってきたので、可能な人はもうめんどくさいので勝手に呼び名を付けて掲載したいと思います。



そう言う意味ではエースだって普段エースなんて呼んでないですしお寿司。




多摩のチームの人達は登録しているニックネームですかね。






と言うわけで…



今回は【自分エースY(今後ヨッシー)H(今後はまちゅう)
の4人で参加してきました。






2年目のツールド美ヶ原。そして2年とも同じメンバーでの参戦です。




今年の見所はなんと言ってもヨッシーとはまちゅうのバトル。





美ヶ原出場が決まってから、日々の通勤(往復40km程度)で鍛えたヨッシーと、ポテンシャルは最高クラスだけれど全く自転車に乗らないはまちゅう(禁煙解除)のバトルが見物でした。





当初のうちのチームの勢力図は…




文字通りエースが1位、そして2位に自分、3位がはまちゅう、かなりタイム差が開いてヨッシー。



と言う勢力図でスタートしました。






それが去年の美ヶ原前の都民の森TTでは…





1位自分、2位僅差ではまちゅう、3位僅差でエース、4位ヨッシー。





と言う風に変わり、美ヶ原本番では…





1位自分、2位エース、3位はまちゅう、4位ヨッシー。




と言った感じで全ての順位間に10分ほどのタイム差が開く感じの勢力図に変化していきました。






自分は2014年夏~ツールド美ヶ原2015までの期間で、多摩のチームに新たに所属して速い人達に揉まれたのもあって3人とのタイム差は一気に開いて行きました。





その間エースは伸び悩み、はまちゅうは仕事が忙しいのもあってほぼ自転車に乗らず、ヨッシーだけが始めた自転車通勤で虎視眈々と勢力図の入れ替えを狙うと言う1年が経ちました。





そして間近に控えたツールド美ヶ原2015。





その前に何度か行われた夜練習ではヨッシーとはまちゅうが顔を合わせて静かにバチバチ。




一向に埋まらなかったその差もついに僅差まで迫り、端から見てもヨッシーの下克上は間違いないぐらい良い勝負が出来るんじゃないかと言う状況にまでなっていました。





エースは言うても速いので、この2人とはさすがにさらに上。





エースと二人で美ヶ原は2人のおもしろい勝負が見えると楽しみにしていました。





今回は観光気分だったので、2人の勝負を楽しみながらレースに参加しようと思っていたのですが、去年のリザルト見ていて自分の状況は一変。




現在自分が出せる出力はレースだと良くなる傾向にあるので、120%出せたとして245W/1h。




これを単純に予想タイムのサイトで美ヶ原のデータを入れて算出すると1時間15分。




前回書いたようにやっぱり富士ヒルと同じようなタイムになるんです。






そしてこれを去年の男子Bのカテゴリーに当てはめると、トップ10入りも夢じゃない感じに。




ついに目標だったトップ10入りが目の前に来たのかもしれない。と観光気分で漕ぐどころかガチモードにw







まあね最近のロード人口の増加と、この一年の競技レベルの上昇でそう簡単にはいかないのは分かってますよ。




ただゴールした後で去年と同じ感じだったらショックですから。





富士ヒルも120%でやれましたがあの順位でしたし、世の中は速い人だらけです。






それでも富士ヒルに合わせて調整してきて、美ヶ原前の状態はかなり良い感じに仕上げられていたのでそのまま全力でタイムを狙おうと思いました。





そうなってくるとワクワクモードの観光から一変して、ガチガチモードに。





怖い気持ちが出てきてしまうのは気負いすぎている証拠なんでしょうね。








前日の朝は11時に集合して車に4台積んで出発。





今年は去年のようにルーフに4台ではなくて、上に3台。そして自分の自転車は前後輪外して車内に入れました。




まあ天気予報がほぼ確実に雨だったのでDI2を高速で濡らしたくなくて、自分だけそそくさと車内に車載w





結果、雨は降らなかったんですけど、これでマックスで5台詰めることが分かりました。




と言うか人とホイールをどうにしかしてくれるなら冗談抜きで8台ぐらいは乗せれるでしょうね。




ぎゅうぎゅうですけど、人と少ない荷物・ホイールの5台+5人は乗るので今後かなり幅は広がりそうです。






今回は予備のホイールも持ってきていたので、車内は4人+ホイールが7本+荷物。




これにミニ脚立も積んでるのでなかなか積載出来るなと我ながら感心してしまいました。





行きは順調に進んで16時過ぎには松本に到着。







なんだかんだ雨も降らず、順調な進み具合でしたがやっぱり松本はなかなか遠い。




11時過ぎに出てもお昼挟んだりしたらなんだかんだで16時到着ですから、富士山の時のように気軽には来れませんね。






着いてからもバタバタで、急いで受付→自転車下ろして準備→お風呂→ご飯と時間に追われながら準備して一息付けたのは20時ぐらい。




一息ついて休もうと思ったら今回もアニメ鑑賞会が始まって他の3人はアニメに夢中w




結局自分一人だけアニメに全く興味がないのでポツンと布団で早く寝ようとゴロゴロしてたんですが、3人がキャッキャやってる中で寝られるわけもなく0時過ぎまでモヤモヤしながら過ごすことになりました。




明日は早いのに思ったように体調を整えることで出来ずに就寝。





こんな事ならお酒を控えないで、富士ヒルの時みたいにガバガバ飲んで酔いつぶれて寝れば良かった。



そしたらすぐ寝られただろうにw






こうして前日の夜は更けていきました。






つづく






最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/255-3d21b6f5