人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



どうもー。


ついに恒例のローラー台月間が始まりました。


fc2blog_201407242240558ad.jpg




まぁやりたくてやってるわけじゃなく、変則的な仕事月間の為にやむ終えずですけど。



それでも良い下地作りの月間に毎回なってると自分では思ってます(思いたいだけな)





相変わらず超極狭スペースでやってます。





何となくMt富士山とツールド美ヶ原も終わって、次ぎにレースがあるのは9月後半のエンデューロとキングオブヒルクライム富士山までとりあえずレースの予定はありません。







前回2月のローラー台月間はタバタ月間と称して徹底的にタバタをやりこみました。





実に28日間の22日タバタと筋トレに明け暮れた結果、ポジションが上手く出てなかった事もあって若干故障しましたw






まあでも概ね悪くなかったと思います。







冬場からクリテリウムに何度か出場して、自分の力量不足を痛感。






プロでもハイアマでも無いので偉そうな事は言えないし、するような立場じゃ無いのは重々承知でシーズンインに向けて刺激を入れるべくタバタを敢行しました。





あくまで個人的な感想は地の力はついたんですが、何となく体のキレが悪くなって山が良いリズムで上れなくなりました。



なので筋トレは早々に止めてローラー台月間後は週一のタバタを暫定的にやりながら、とにかく山を上る本数を増やしてMt富士山に向けて調整しました。






そして現在はタバタはしばらくやっていないですし、ローラー台も全く乗っていません。





そんな中で7月のローラー台月間に向けて、今回はどうしようかずっと考えていました。









9月に向けて再びインターバル系で刺激を入れる?







それともなんかまたネタになりそうなおもしろそうなメニューを探してくる?








いろいろ考えました。




確かにタバタはキツイだけあって、タバタ後からタイムはメキメキと良くなってMt富士も去年はブロンズギリギリアウトだった状況からシルバー目前まで持って行けたのは事実です。





自分の結論としては、精神がそこまで追いつくなら平日の週に2回ぐらいはタバタを継続的にやれれば飛躍的に底地からは上がると思います。



逆に自分の用に短期集中的にたくさんやってもその効果は限定的な物になってしまうんじゃないですかね。




そもそも最近やってなかった原因はその辛さと、本当に必要なタバタのレベルまで追い込めてないから。




メニューをきっちり消化できてないタバタに対して、自分なりにまだそこまで到達出来ていない気すらしていたからです。






後は1年という期間で考えたときに、自分レベルで言う話では無いのかもしれないですけど冬も走ってるので特にオフって感じで休んだ期間がないんですよね。





冬はレースに向けてガンガン追い込んでたし、シーズンイン前はローラー台で追い込んでたし、シーズンイン後はヒルクライムレースに向けて追い込んでたし。





まあ追い込むと言ってもキツイメニューばっかこなしてたわけじゃなく、変わらずに漕いでただけですけどw





良く巷で言われるようなベーストレーニングのLSD等は一切やってないことになります。





普通に走ってるのがLSDみたいなもんですけどw









アマチュアにオフなんて物はいらない。









自分はそう考えていたんですが、ベテラン勢の知り合いローディさんと話す内にいろいろ考え方が変わってきました。







【若い頃は怪我にも強くて、オフなんて取らずにガンガン乗ってたアマチュアローディほど、歳をとってから突然膝などに痛みがやってきて乗れなくなる人が多い。】







負担かかるような程自分が乗れているのかは分かりませんが、過去怪我に強いと豪語してきた自分が今シーズンはタバタ以降膝の痛みや腰の痛みに悩まされました。




加えてハムの軽度の裂傷等前半戦は今まで経験したことが無いほどに、怪我や故障が多かった気がします。






どのみちローラー台にしか乗れないこの1.5ヶ月。






どうせならこの期間をオフシーズンにして、もう一度基礎からゆっくりやり直そうと思うようになりました。





しばらく使っていなかった3本ローラーを取り出してきて、この1.5ヶ月はLSD~メディオ辺りで前回同様4日やって1日休む。




仕事も忙しいので無理なく一日30分のローラーで一度ベースを作り直したいと思います。






3本ローラーにすることでしばらくやってなかったペダリングも一緒に練習できますし。






幸い日曜日は外に出れるので雨が降らなければ、日曜日はゆっくりめでロングをこなす。






どのみちまた冬はクリテリウムとかなんだかんだ言って出て、タバタとかで追い込んでそうなので。w






焦らずゆっくり。








はたしてそれが自分の性格的に出来るでしょうか?w




今日はこんな感じで。




ではまたー。




最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/263-e1d3ba6a