人気ブログランキングへ
2015.07.13 遠いメディオ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




どうもー。




さて時系列的にブログが追いついてないので、もう10日過ぎましたが前回やっと今月に入ったかのような内容です。





まあローラー台月間はたいして変化がないので書くこと少ないからちょうど良いんですけどね。






とりあえずここまで12日間で、日曜日の外の走行も入れて9日間走っております。





内容は主に前回話したとおり体に悪そうですけど、準備運動無しの3本ローラーメディオ30分一本勝負。





仕事が終わった夜な夜なウィンウィン言わせてます(卑猥な感じ)








初日はとりあえず負荷無しでケイデンスが80~85付近になるような感じで走ります。






だいたい平均速度にして50km/h。





30分やると25km走れる事になりますね。





このケイデンス80~85と言うのは自分なりの気持ちが良いケイデンス。







一般的には90~100回転回せと言われていますが、自分にはこの数値は気持ちよくないし速く漕げない。





ケイデンス上げて乗ることもありますが、それは瞬間的であって、あまり高すぎると逆に疲れるばかりであまり自分の感じ方としては良くありません。





2年以上ロードに乗ってきて今のところ自分の答えは85回転ぐらいというのが一つの目安になってます。








しかしまあ久々にメディオだと意気込んでやってみるんですが、びっくりするぐらい心拍数が上がりません。





メディオとは仮ですが心拍数で表すと80%の力で漕ぎ続けなければいけません。






最大心拍数がいちおう196と言うことにすると…





・最大心拍数196bpm×80%=156bpm





となります。





しかしこれだとギリギリぐらいなので85%は欲しい所。




・最大心拍数196bpm×85%=166.6bpm





となるんですが全然足りてません。






むしろテンポ走(75%~80%)すら怪しい。








グズグズな記録を見てみましょう。



・一日目 平均心拍142bpm

・二日目 平均心拍数127bpm

・三日目 平均心拍数149bpm

・四日目 実走

・五日目 平均心拍数144bpm

・六日目 平均心拍数137bpm

・七日目 平均心拍数154bpm

・八日目 平均心拍数116bpm

・九日目 実走















LSDじゃーーーーーーーーーーん\(^o^)/







そう。確実に退化していたのです。




とりあえず3本ローラーの負荷を二日目から一段階上げたので、筋力はついているのでしょう。






しかし心拍数は脚が辛すぎて全然踏めない。






アウタートップきつすぎてこれ以上回せない。






逆に成長したとも言えますよ?





以前は同じ条件(負荷はむしろ無しだった)で心拍数170以上にバンバン入ってましたから。




山を走ればあっという間に170bpmなんていくんですが、これがローラー台だと話は別。






30分170維持するのがどれだけ辛いことか。





この毎回毎回やってくるローラー台が嫌いなのに乗らなきゃいけないジレンマのような修行に、何か打開策が欲しいとこです。





とりあえずまだ始まったばかりですからあまり追い込みすぎずに、とりあえずやる。





初めから意気込み過ぎると大抵嫌になってやる気すら無くなりますからね。





淡々とローラー台漕げる人が羨ましい今日この頃です。






今日はこの辺でー。




最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/264-268ab37f