人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




どうもー。



今日はいつ振りか分かりませんが…





【御岳山】に行ってきました。


IMG_2519.jpg





今月は仕事の関係上全然遠出出来ないんですが、日曜日と祝日の昼間だけは上手くいけば時間が取れるのです。






そんなわけでちょっとヒヤヒヤしながらですが、自主練と言うことで御岳山に行ってきました。




初めは一人でトボトボと走る予定ですが、先週の日曜日一人で尾根幹練をしていたら、くしさんに偶然遭遇して今週も一緒に走ってくれるとの事なのでお言葉に甘えて一緒に走りました。





特に行き先を決めずにとりあえず遅めの集合で11時に武蔵五日市駅に集合。





前日に慣れないながらメニューに取り入れ始めたランニングのせいで筋肉痛がやばい。




こりゃ走るどころじゃ無いなと思っていたら、くしさんも前日がっつり走っていてお互いまったりモードを希望。



お互いに助かったと言わんばかりに、久々の都民の森TTを早々にやめて別ルートに。




普段いかないとこでまったりポタモードで行こうということになり、あまり行く事の無い梅ノ木峠はどうですか?と言うことで梅ノ木峠に。






自分は初めての場所だったので、何の知識もありません。






そこがきついのか?楽なのか?






長いのか?短いのか?






まあどんなとこであろうと、今日はポタリングなのだから問題はない。





と言うわけで武蔵五日市駅からいつもの逆方面にスタート。







たまにはこういう超のんびりモードも良いですね。






写真あまり撮ってないので雰囲気は伝えられませんが、人も少ないし、車も少なくて良い感じ。





途中4人ぐらいでトレイン組んで凄まじい勢いで抜いていく集団がいましたが、それ以外はほとんど人もいません。






梅ノ木峠が始まるとなかなかキツイ坂です。




それでも二人でしゃべりながら上れるぐらいのペースなので楽ちんちん。




楽な坂では無いので心拍数は170付近をうろうろしてるのでそれも良い感じでしたね。




しかし短いのであっという間に頂上。



IMG_2514.jpg



IMG_2524.jpg




談笑しながらキャッキャしてると、奥にあるベンチに何やら見慣れた人が…










知り合いのOさんでした。






こんな偶然ってありますか?






いろいろあってしばらくあってなかったんですが、ずっと会いたかったんです。





何の因果か運命的な物があって会いたいと思って会わなくなってから、くしさんがあったのを含めると偶然いろんなとこで遭遇しています。





前は富士山試走に行った際にすれ違い、Mt富士本番では自分とくしさん以外はみんな遭遇し。





ずっと話したいと思っていたらまさかこんなとこで遭遇するとは思いませんでした。






その確立ってもはや運命なのでは無いでしょうか?





良く行く場所でもない初めて行った梅ノ木峠。



そしてこの日はここまでで同じ時間帯に見かけたローディーはOさん含めて6人。





これを運命と呼ばずになんと呼ぶのでしょうか?w






きっと確立で言ったら天文学的なんだろうな。






こうやって会いたいと思う人に偶然で良いから会えたら。





そんな風に過去思ったことはたくさんありますが、そう簡単に会えるもんでもないんですよ。





たまにミラクルみたいな事が起きると、やっぱり人生ってすごいなと思います。






しばし談笑してこの後一緒にどうですか?と誘ってみたんですが、やはりやんわり断られてしまいました。w





でも会えたことに満足。






その後は梅ノ木峠から今日のメインディッシュ【御岳山】を目指します。





御岳山まではあまり道の良くない下り。





まあパンクしなければ何でも良いやとどんどん下ります。





梅ノ木峠は短いのであっという間にいつもの道に。




お昼らしいお昼も食べてないし、お茶がてら寄り道。


IMG_2517.jpg




二人だとこんな自由な感じで走れるのも良いですね。




ソフトクリーム食べながらまたまたしばしまったり。





さて本題の御岳山。




IMG_2527.jpg





このケーブルカーの滝本駅までも12~17%の坂でなかなか厳しい道が2km程続くんですが、この先の御岳山山道を上るのであればそれはただの序章にしか過ぎません。



RPGにありがちなちょっと長めのプロローグでしかありません。






その序章ですらお腹いっぱいになってしまう人もたくさんいるこの御岳山。





ここからおよそ2km少しですが地獄のような道が続きます。





まずはこの写真にも見えるウェルカム激坂。



IMG_2527.jpg






写真だと伝わりづらいんですが、ガーミンさんは24%を表示してましたw





いきなりのここが一番キツイ区間だったりします。






その後は17%~20%付近を行ったり来たりしながら序盤は休む暇も与えてくれないクソ激坂。




IMG_2525.jpg



くしさんが撮ってくれたこの写真がお気に入りです。




と言うか写真ほとんど頂き物でして。




感謝と申し訳ない気持ちしかありません。





どうしても走っていると写真撮るの忘れちゃうんです。






いつもありがとうございます。





名称未設定-1




写真だと基本全然分かりづらい勾配も、これだけ分かるというのはそれだけキツイ証拠。





しかし前回はカーブの度に脚をつかないとやってられなかったこの激坂も、今回は脚を付かずに上れます。




まあ後輪ズルズルに滑って1回転けそうになって脚付いたのと、序盤話すのに止まりましたけどねw





IMG_2528.jpg





はい。ゴール。






何とか無事に上りきりました。




あまりに汗がびっしょりになったので、またまたまたしばし休憩しながら談笑。


IMG_2523.jpg





今日は完全なポタリング。



まったりしてばかりですがたまにはこういうのも良いですね。





と言うか最近凄まじい気温なのでこれぐらいの方がちょうど良いのかもしれません。



あんまり無理すると熱中症になっちゃいそうですからね。





IMG_2521.jpg





その後はゆっくり下山。




下山後はもとの武蔵五日市駅まで梅ヶ谷峠を通って帰りました。






梅ヶ谷峠も初めて通りましたが、いつも秋川街道で帰るのでこんなに良い近道があるのかと新しい発見でした。





帰りは温泉に入って最後までまったりモード。






40kmしか走ってないですし、実質上ったた距離は数kmなんでしょうけど、獲得標高は1234m。





書いた見た目ほどやわいライドでは無かったですねw






でもなんか久々にすごい癒されるライドだった。





こうやってたまにはのんびり上るのも悪くない。






来週も走れると良いなー。





ではまたー。





最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/265-317e6d0f